• ベストアンサー

数釣りは上達への道?

数釣りは上達への道? スズキのルアー釣りについて話していると、釣りの大ベテランが「上手くなろうと思ったら数釣りをこなすことも一つの方法」と言ってました。数釣りとは短時間で大量にサカナをあげることを指しているようです。直接質問できない環境なのでココで聞いて見ます。 その真意は何でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問の真意と違うかもしれませんが・・・。 数を釣れるようになれば上達すると思いますよ。 ただ、なぜ釣れているかの分析は必ず必要です。 フッキングの練習や、捕食時の竿やリールの感触の変わり方、魚とのやりとりなども数が釣れる環境でやれば1日で1年分くらいの経験が積めると思います。逆に飽きますが・・・。 バチ抜け時には表層タダ引きやドリフトさせたルアーを軽く吸い込むような捕食をしてきますが結構ボラも釣れます。ボラならそのままはき出させるなどして回避しますが数をこなさないとボラとスズキを判別するのは無理だと思いました。手感度も上達すると思います。 バチ抜け用の竿は用意したので今年は1日10本以上いければと思ってます。 河口なら梅雨シーズン、台風シーズンでも当たれば20~30本は出るようです。

poolplayer
質問者

お礼

確かに1日で1年分の経験を積んで上達しないわけはなさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>その真意は何でしょう?  手返しかな? Hitしていかに早く釣り上げるか  俺は、魚と遊びたいので じっくりとやりとりしたいですが・・・  別の意味の数釣りじゃないですよね? 何度も釣りに行くという意味  釣りなんて遊びなんだし 自分で納得したら真似をすればいいんだし 納得できないなら 聞き流せばいいんっじゃないのかな・・・

poolplayer
質問者

お礼

私もせいぜい手返しの上達がはやくなるくらいに思ったのですが。 トーナメントのことにも触れていたし、バチ抜け時に大量にスズキを釣った話から出た話題なので「短時間にたくさん釣る」の意で間違いないです。 私は家族の食べる分だけつれればいいや・・くらいにしか思ってなかったので、この発言は別の意味で新鮮だし面白く感じているので真意を知りたくなっています。 ありがとうございます。