• 締切済み

彼女の親の借金について

知人に相談されましたが,分からなかったので教えて頂けないでしょうか? 付き合ってる彼女の親に借金がある様です。(額は分かりませんが・・) もし結婚し,彼女の親が亡くなった場合,知人夫婦が彼女の親の借金を返済する必要があるのでしょうか? 素人で何も分かっていませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• blue_r
回答No.1

どのような種類の借金なのかによりますが、基本的には返済する必要が生じます。 しかし、遺産の相続放棄をすれば払わなくても構いません。 但し、この場合には、土地や家などの遺産もすべて放棄することになりますので プラスの遺産(預貯金・家・土地など)とマイナスの遺産(借金)を比べてみて プラスが大きければ、相続した遺産で借金を清算し、マイナスが大きければ 相続を放棄するということになるかと思われます。 (「土地は相続するが借金は放棄」という選択はできません) 「相続放棄」で検索すれば、色々な情報が見つかると思います。

hatorihelp
質問者

お礼

ありがとうございます。 相続放棄で検索してみたいと思います。