• ベストアンサー

オカマを掘ったら・・・

抜いた、抜かれたで小競り合いになることがありますね。 その時、前の車が故意に、急ブレーキをかけオカマになると、両者はどう処分されるのでしょうか? 猫が横断したからとか、言い訳しても通用するとも思えず、疑問がわきました。 やはり、わざとブレーキをかけても後ろが悪くなっちゃうんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

故意に急ブレーキをかけたことが立証できれば、被追突車にも過失を問えますよ。 判例タイムズでは故意の場合は50:50としています。 また、以前乗用車に煽られて、故意に急ブレーキをかけたダンプに乗車が追突して、乗用車の運転手が死亡した事故では、ダンプの運転手を殺人罪として起訴したケースがあります。

その他の回答 (3)

• i01ka
回答No.4

皆様のご回答に付け加えまして、 このような場合証拠が無ければ当事者同士の水掛け論になってしまいます。 保険屋まかせになるのでしょうがどう転ぶかは担当の腕次第となってしまいます。 そこでものを言うのがドライブレコーダーです。 万一に備え常に証人を同席させて運転しているのと同じですから、 価格以上の価値がある有意義なパーツだと思います。 ご参考まで。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

道路交通法で下記のような内容が明記されています。 車間距離に関して、前走車に何かあった場合でも、安全に止まれる車間距離を保って走行しなければならない。 この法律だけを守っていれば、追突は起こりませんので、これにより追突側が悪くなります。 進路妨害などとして扱われるのは。急な車線変更などにより、相手の進路を急激にふさぐような事をした場合で、この場合は、車線変更などを行って進路妨害をした方が悪くなります。。

• sayapama
回答No.1

基本的には、車間距離を取っていなかった後続車に責任があります。 が、それもケースバイケースですね。 例えば、前方を走る車の車線に急に割り込み、急ブレーキを掛けた場合なら、進路を妨害し事故を誘発した事になりますので、割り込んだ車の責任が重くなります。