• ベストアンサー

おかまほられました!!

 先日、車で走行中に前車が左折の指示器をだしたので、ゆっくり停止したところ、後ろの車からドンと音がして、ぶつかってきました。 私は助手席にいて、ヘッドレストに頭をぶつけ、頭痛、吐き気、手のしびれもあったので救急車で搬送され精密検査を受けましたが、幸いにも異常なしとのことでした。  すぐに警察も呼び、保険会社にも連絡をしました。そこで自分の保険会社の人から言われたのですが、100%相手が悪いってことはないって。 私達が乗っていた車は前車にぶつかってもいませんし、急ブレーキも踏んでいません。過失割合が私達にも少しでもあるなら、自分が受けた検査費用等の自費額は自分で負担しなければいけないって事!!!?且つ相手がぶつかったにもかかわらず、相手の車の修理代も私達の保険で支払う事になるのでしょうか??  初めてのことでよくわかりません。物損事故扱いでは治療費は払ってもらえずに人身事故扱いなら払ってもらえるってことはないですよね?? 運転していた者の話を聞くと、左折時の車を待つ間、後ろからきた車の運転手をドアミラーで確認したら、余所見をしていたそうです。 でも、そんなこと事故処理班が来て現場検証の際言っているかどうかはわかりませんし。ぶつけられた運転手の事情聴取はなかったそうです。  車の修理代や検査、治療代を払ってほしいのですが、私達の「おかまをほられた場合」は一般的にどうなるのでしょうか?相手の補償もしないといけないの?専門の方、経験者の方教えて下さい!!保険会社とどのように交渉したらいいのですか? 本当に困ってます!助けてください。

noname#35894
noname#35894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.8

こんにちわ、いくつか整理したほうがいい項目があるかと思います。 ・追突される直前に進路変更したりしましたか? ・あなたが乗っていた自動車の所有者はあなたの家族ですか?(あなたですか?他人のですか?) ・あなたはまだ、通院していますか?(痛みはありますか?) ・あなたの同居家族であなたが対象となる自動車保険についている人身傷害保険に入っている人はいますか? ・あなたが自分の保険会社といっているのは、あなたの乗っていた車を運転していた人の保険会社ですか?それともご自身で入っている任意保険の方にアドバイスをきいたのでしょうか。 過失割合はともかくとして、人身事故として扱われていない場合は診断書をとって切り替えるか自賠責に請求するか、ですね。確証はありませんが、念のための検査費用などについては自賠責から出ることもあるそうです。でも、後々のことを考えれば人身事故扱いにするのがいいかと思います。 あなたが自分の保険会社といっているのが誰が加入しているものなのかがはっきりしませんが、その人はあまりあてにできそうにない人だと思います。できたら今後のやりとりは保存しておくことをおすすめします。 とりあえず、いまのところはこれくらいで。ではでは。

noname#35894
質問者

お礼

 返事有難うございます。追突前に進路変更はなし。車の所有者は主人。通院は今はしていません。自動車保険で人身傷害保険は主人が入ってます。 診断書は書いてもらいました。おっしゃるとおり保険会社に提出する書類などはコピーとって保存したいと思います。

その他の回答 (7)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.7

双方が動いていたら100:0はあり得ないと云うのは原則論です。 前の車が左折のためにブレーキを踏めば、当然うしろの車は減速するか、停止のためにブレーキを踏みます。 そこへ追突されたら、こちらにも過失が生じるなんて事はあり得ません。 もし相手の保険会社がそんな事云ってきたら、とことん頑張るべきです。 また下のNo6の方の計算は誤りです。 この方式は大昔の計算方式で、現在はクロス払方式ですので、このような計算はしませんよ。

noname#35894
質問者

お礼

 返事ありがとうございます。今のところ相手の保険会社からは、車の修理代は保険で、検査費は保険会社が立て替え、後日加害者に請求すると言ってました。話に食い違いが生じるなら、頑張ってみようと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

「自分が完全に静止していて動いてない」って以外は、10対0になる事はありません。 こっちが止まる寸前だとか、止まった直後だと9対1になります。 例え停車していたとしても「追突の時にギアがパーキングだったかドライブだったかで、過失割合を10:0にするか9:1にするか揉めた」って話も聞きます。 「全額出さないと人身事故扱いにするよ」って言う手もあるけど、事故直後に検査だけして、打撲等の診断書を書いてもらってないなら人身事故には出来ません。 今になってから診断書を書いてもらうにしても、アザが出来たとかの軽い打撲なら既に治ってしまっているので、診断書は書いて貰えないでしょう。 病院で検査した領収書を保険会社に出せば、何割かは保険で支払われます(加入している保険の内容による) また、物損でも人身でも、過失割合が決まったら、修理費等をその過失割合で分けて、双方の保険会社が保険で支払います(これも限度額とかあって加入している保険の内容による) 過失割合9:1で、Aの修理費が50万、Bの修理費が70万であれば、合計120万の9割の108万を相手の保険会社が、1割の12万を自分の保険会社が支払います。 なお、加入している保険が安い保険だと、自己負担分というのが設定されてたりして、ある程度、自腹を切る必要があったりもします(自腹が設定されてるのは治療費だったりする事が多い) 相手がどんな保険に入っているか、自分がどんな保険に入っているか、今回の件で保険を使うかどうか、などにより状況が違って来るので、詳しい事は加入してる保険屋さんに聞くのが一番。 なお、軽い事故や過失割合の低い事故で保険を使うと、将来的に損をする事もあります。なぜなら、事故で保険を使うと査定が変わり、毎月払う保険料が上がる事があるからです。 とある保険では、1年間に3回連続で保険を使うと、毎月の保険料が当初の2倍近くになります。 例えば、事故負担分10万の事故で保険を使い、保険を使った為に毎月の保険料が1万円上がるとすれば、10ヶ月後より後は毎月1万円づつ損をします。それなら保険を使わずに10万円を自腹で払った方がお得です。

noname#35894
質問者

お礼

返事有難うございます。検査をして後日、脳専門医に診てもらい、診断書は書いてもらいました。頚椎や頭部が少し痛みますが、精神的なショックも絶えません。物損扱いでしていますが、全額払わないと人身扱いにしようと思いました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

>100%相手が悪いってことはないって。  確かに後ろから追突されたからといって過失のない状況ばかりではありません。しかし状況的に無過失と考えられますし、「100%相手が悪いってことはない」という言葉の真意がつかめませんね。 >自分で負担しなければいけないって事!!!?  いいえ、過失があるとしても過失に応じて負担するだけです。自分の損害を全部・・・ということはありません。 >物損事故扱いでは治療費は払ってもらえずに人身事故扱いなら払ってもらえるってことはないですよね??  いいえ、払ってもらえません。交通事故には「物損事故」と「人身事故」しかありません。人身事故は誰かが死傷した事故で、物損事故はそれ以外・・・つまり誰も死傷しなかった事故という扱いです。誰も死傷しなければ補償の必要はありません。 >本当に困ってます!助けてください。 別に質問者さんが相手側と交渉の必要はありません。友人にも過失があるのなら友人に請求するだけです。しかしそれは人身事故の場合です。物損事故のみでは質問者さんに一切損害はないと思われます。

noname#35894
質問者

お礼

返事ありがとうございます。加害者の保険会社とも今交渉中です。 今回で事故の種類、保険の適用等今まで知らなかった事をたくさん教えていただきました。本当に嫌な思いをしますね。。。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

100%ぶつけた車は前方不注意です、10:0のはずです。 やられた方はぶつけた車の費用を持つことは無いです。 この場合人身の扱いになってます、救急車搬送ですから検査費治療費は先方から出ます。 警察へ話した話が保険会社と違わないようにと、ぶつけられた話が変わらないよう気をつけてください。 先方の保険会社より連絡があると思いますので、修理はデーラーへ持ち込みデーラーで対応してもらってください。

noname#35894
質問者

お礼

 返事ありがとうございます。やはり人身扱いですか・・・。 相手の保険会社から連絡あり、車の修理代は払うが検査費は保険会社が立て替え後日、加害者に払ってもらうと言ってました。 こんな事ってあるのかな?警察には物損と言いました。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

事故の状況が書かれているとおりであれば、 100:0で相手の過失です。 #2の方の書かれていることは間違っています。 完全に停止していても、本線車線上で(危険がないのに)急ブレーキを踏んで完全停止→追突なら、追突された車にも過失が認められますし、たとえ動いていても、ゆっくりとであれば後方の車は当然注意し減速する義務がありますから、衝突すれば100%追突側の責任です。 極端な話、高速道路なら急ブレーキを踏まなくても、道路の真ん中でとまっていれば追突されたときの責任は追突された側も問われます。 「両車動いていれば100:0は無し」というのは、都市伝説以外の何者でもありません・・・。

noname#35894
質問者

お礼

返事ありがとうございます。過失割合って難しいですね。 教習所で習った事を忘れなければ、こんな事故ってないんですよね。 よく事故の状態を思い出してみます。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

ご愁傷さまです・・・ 一番大事なのが、オカマほられた瞬間、opere6kneeさんの乗っていた車は完全に停止していたかどうかです。 停止状態でのオカマは相手が100%悪いですが、お互い動いてしまっていると、100:0というのはあり得ないというのが残念ながら実情です。 ちなみにopere6kneeさんはケガされているので人身事故で処理されますが、人身扱いではないのでしょうか? 物損事故についてはケガの治療(傷害)、通院費用については出ません。 それ以前にその場で救急車で搬送されたので人身事故だとおもいますが・・・ 人身事故の傷害と慰謝料に関しては120万円までは自賠責、それを超える額は自腹もしくは任意保険で支払われます。 気になるのがopere6kneeさんのぶつかり方だと後日「むちうち」になる場合がありますが・・・体調は大丈夫でしょうか? 相手からは何か連絡ありますか?

noname#35894
質問者

お礼

 返事有難うございます。相手の保険会社から電話あり、「100%こっちが払う」とのことでした。車の修理代は保険で、でも私の検査代等は保険会社が立て替え、後日保険会社が加害者に払ってもらうというような言い方でした。こんな事ってあるのでしょうか? 警察には物損と言ったのですが、加害者が支払いを拒んできた場合は人身に切り替えると主人は言っているのですが・・・

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

過去に2度やられました。 通常(自分の身の回りでは)100%追突した車の支払いでしたよ。 2度目なんかは3台玉突き事故の真ん中でしたが 自分は1円たりとも払っていませんし その時首を痛めたのですが、その治療費、治療のための仕事休暇の代償まで払っていただきました。 ただ、運転手さんの入っている保険屋さんが農協等の保険屋ですと 普通の専門の保険屋さんよりなぜか弱いので 普通10:0の場合でも7:3で支払いをしなくてはいけなくなる場合もあります。 以前、自分の妻が店の駐車場でエンジンすら掛けていない状態で 横から来た車にぶつけられ最初10:0がいつの間にか7:3になっててびっくりしたことがあります。^^; 保険屋さんの腕前も大きく関わってきますので ここ以外でも、あなたの周りの方から助言をもらい知識を得ていた方がいいですよ。

noname#35894
質問者

お礼

返事有難うございます。 保険屋さんが違うだけで大きく変わるんですね、驚きました。 いろいろな人に相談にのっていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

  • オカマされ新車が事故車扱いとは・・・

    高速道路での渋滞中に停車していた私の車が、後ろの車にオカマされました。相手はすぐに自分のわき見運転が原因だと謝ってきました。警察を現場に呼んで事故証明のための書類手続も終えました。とりあえず相手方と連絡先の交換をして相手先の保険会社からの連絡を待つことにしました。翌日自分は車を購入したところへ修理のために持ち込みましたが、意外に損傷が深くて、見た目を完全に直しても事故車扱いになると言われすごいショックを受けています。 なにせ、買ってまだ3ヶ月の新車ですので。。。。 完全に修理してもらう修理代を保険で払ってもらうのは当然として、買ったばかりの新車が事故車扱いになってしまい3年後や5年後に下取りをする際に大きな損害を受ける のがショックで納得できません。 これから相手の保険会社と交渉をはじめるのですが、評価損の金額を賠償金としてもらえるためにはどのようにするのがベストでしょうか。 自分の車は購入価格225万円のミニバンです。

  • オカマされました・・・

    夜中に同僚三人と乗ってまして信号待ちで停車していたら後ろから「ドーン」とやられました・・・相手は任意保険に入っており誠意をもって対応してくれたのですが問題なのは車の事なんですが十年前の古い車なんですが廃車扱いになり古い車という事で保険屋は余りお金を出してくれないのです。修理するのにも車の価値よりも修理代の方が高くつくので廃車扱いにしたと言うのです。 私としては車を潰され修理もしてもらえず少しのお金を貰って新たに車を買わなくてはなりません・・・ 古い車に乗っていると、そんな物なのでしょう? 悔しくて納得がいきません!なにか良きアドバイスをお願いします。

  • 人身事故の保険について

    今月の始めに人身事故を起こしてしまいました。仕事中に(アルバイトですが)会社の車で事故を起こしてしまいました。過失割合100:0で私が100です。(私の運転していた車で停車中の前車に追突してしまいました)現在、相手のケガの治療費と車の修理費は会社が加入している保険で対応していますが、私は今月で仕事を辞めることになりました。そこで質問なのですが、来月以降の治療費などの保険金は、仕事を辞めてしまった後でも、会社が加入している保険で支払ってくれるのでしょうか?会社を辞めた後でも会社の保険会社が示談の交渉をしてくれるのでしょうか?それとも会社を辞めてしまったら、それ以降の治療費は会社が加入している保険会社は対応してくれないのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故の治療費と示談金

    事故の内容から説明します。 狭い道路でのすれ違いで、双方止まった状態から、当方から動きだし、ドアミラーが接触しました。 警察に連絡し、検証を行ったのですが、相手の助手席の同乗者が腰が痛いと言い出したことから人身扱いになり、後は保険会社に任せて対応いただきました。 その支払いの通知が来たのですが、治療費が14万円、示談金が23万円となっていました。 保険金で対応できているのでいいのですが、ドアミラーを3cmほど擦ったすれ違いでこのような請求はどうかと・・・ これで腰が痛い状況では、通常に運転している時の方が大きな振動を受けるわけであり、車の運転ができないのではないかと・・・ 保険会社は、警察で人身扱いにしたので、支払うしかないとのこと。 警察も、事故当時、被害者がそういえばしかたないとのこと。 こんなことで支払いされるのであれば、保険金を安易に受け取ることもできるようにも思います。 何かすっきりしません。 相手の不正があるかは定かではありませんが、保険金詐欺等ではないか調査いただく機関はあるのでしょうか。

  • 保険会社がOKしないので全額自分で賠償すべき?

    息子が親である私の車を借りて運転中、ブレーキを踏むのが遅れ、前の車にぶつかりました。 程度は軽かったようで、こちらの車も、相手の車もわずかにへこんだそうです。 息子は、気が動転してしまい、自分は保険に入っていないと応えたため、相手の方は修理代を負担してくれればそれでよいということで、警察に届けず、後日、9万円ほどの請求がきました。 実際には、息子も保険の補償の対象にはなっているのですが、お恥ずかしいことに、それをきちんとわかっていなかったようです。きちんと伝えていなかった私も親としておはずかしいです。そのまま数日出張し、戻ってから聞かされました。本人は自分で支払うつもりだったようです。 私としては、息子も保険の対象になっていますので、保険での対応をお願いするほうがよいと思い、保険会社に連絡をとったのですが、相手の方は、後々後遺症が出てくることが多いので、保険会社に人身事故扱いにしてほしいと、言ったそうですが、保険会社は事故後2週間たっているので、人身事故扱いにできないと言ったそうです。正月をはさんでしまい、連絡を相手の方をとりあいにくく、2週間が経過してしまいました。 そこで、相手の方は、そちらから保険会社に人身事故扱いになるように、たのんでほしい。それがだめなら、修理代と1カ月ほどの整骨医に通う治療費をそちらに負担してほしいと言ってきています。 相手の方は自動車修理会社を経営しているようで、保険や事故には詳しいようなのですが、こちらは息子も私も知識と社会経験がなく、どう賠償をすすめればよいのか、迷っています。 人身事故扱いとなったときに、違反点数がとられるのかどうかも気がかりです。 保険での修理分の補償+通院代を息子が負担する あるいは、全額、示談にして、息子が修理代と通院代を負担する どちらの方向ですすめるのがベターでしょうか。とりとめのない書き方で申し訳ありません。 ・

  • 事故証明は事故のあった日から何日以内にすれば受理してもらえますか?(事故証明が無くても保険はおりますか?)

    先日停車中の車にちょっと触れました。前車の運転手にケガはなく、車の修理を少々することにしました。私は保険を使うことにしました。事故当時お互い忙しくて、警察に事故届ができませんでした。そこで、保険会社は事故証明書が無いと、保険金を支払ってくれないのでしょうか?また、事故後遅くても何日以内に警察にいけばよいでしょうか?

  • 物損事故

    対向車とすれ違いのぶつかってしまい 私の車は 運転席側のドアミラーが 飛んでいってしまいました。自動車保険の担当者を挟んで 納得いかなかったが五分五分で お互い修理ということになり、私の方は 相手側に修理見積もりを出して 先に修理しましたが、相手側は 五分五分だから 自分で自分の車を修理しようと言い張り 修理代金を払ってくれません。相手側の修理見積もりも 見せてくれません。事故から五ヶ月たちますが 払わないの一言で 保険屋さんも お手上げみたいです。特約で弁護士も頼めるようですが、自分で弁護士探してくださいと言われました。ドアミラーぐらいの修理代金だと 泣き寝入りになるのでしょうか?なんのために保険に加入してるのかわかりません。どうすすめたらいいのでしょうか。教えて下さい。

  •  今日、おかまを掘りました。

     今日、おかまを掘りました。 信号待ちでのろのろ運転中、ぼーっとしていて前の車にぶつかりました。スピードは出ていなかったため、私の車のナンバープレートが少し凹み、塗料が少しつきました。気にならない程度。相手の車は、見た目にはなんともなかったのですが、警察に届け、保険会社にも連絡しました。物損事故として扱われるということ。自分の車については、9月に車検があるのでそのままにしておくつもりです(全体的なゆがみが心配) 示談にするというようなことも言っていたのですが、どういうことなのでしょう。保険を使えば掛け金が上がることは知っています。今まで、駐車中の車にぶるかること2回(10割引責)今回お互いに動いていたので10割にはならないと思いますが、相手の方ともこの先は、保険会社に任せる、ということにしました。時間が解決してくれることですが、この先どうなるのか、どなたか詳しい方がみえましたら教えてください。

  • バイクの事故

    2ヶ月前にバイクで事故りました。 前の車が突然のウィンカーで左折(1回点滅)。 それによる巻き込みみたいな感じです。 医者に行っても相手は誠意のない態度。 これぐらいで医者に行かれても発言・・・。 治療費を払ってもくれません。 普通の事故扱いだと治療費出ないと言うこと。 なので人身にしました。 自分の治療費は健康保険をきかせて2万円程度。 4回通院。 バイクの修理費は3万円で 修理なしでは通常の走行は無理。 相手の車のへこみはディーラーでの見積もりで13万円。 示談がうまくいかず今に至り、 保険屋に昨日7:3で折れてくれと言われました。 保険屋に警察の方でも巻き込みという事故扱いになってないとか言われました。 そのことを警察に問い合わせても教えてくれません。 保険屋にこれ以上無理と言われました。 巻き込みは8:2程度が相場って聞いていたのに。 年間、バイク保険に5万程度払っているのに。 むかつきます。 かなり納得いかないけど折れるしかないですか?

専門家に質問してみよう