• ベストアンサー

京都のオススメ観光コース

京都のオススメ観光コース 3月の3連休に京都に一泊二日の旅行に行くことになりました。   1日目は清水寺・祇園周辺   2日目は嵐山周辺 の予定で考えています。お勧めのコース等ありましたら 教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京都観光って結構歩くので(歩いた方が楽しいので)、1泊2日でも内容によってはハードですよ ed04073さんが女性であれば、ヒールのない靴で行かれて下さいね 嵐山は、うなぎがお好きならば是非「廣川」に行ってみて下さい http://www.unagi-hirokawa.jp/ あの勝新と玉緒さんが新婚時によく通っていたお店だそうです 今はお店がリニューアルして、店内はとても広く綺麗です 京福嵐山駅から北へ歩いてすぐに見つかります ベタですが、天龍寺~野々宮神社~常寂光寺~祇王寺~化野念仏寺~愛宕念仏寺~大覚寺がおススメです せいぜい歩いて常寂光寺か祇王寺あたりでしんどくなりますので、 すべて回る場合は人力車かタクシー利用をお勧めします 個人的には、京福嵐山駅の足湯もおススメです 歩いた後に入ると格別の気持ち良さがあります 清水はとっても人が多いです 途中で八ツ橋入りの米粉のクレープが食べられるので、話のネタに一度は食べてもいいかもしれません そのまま歩いて祇園方向へ行くと、縁切り・縁結びで有名な安井金比羅宮があります 石の中をくぐれるんですが、なかなか通る姿が滑稽なので、友人と行ってもカップルで行っても楽しめますw そこのおみくじはとっても良い香りがするので、記念にひとつ引かれてみるのもいいでしょう 八坂神社も歩いてすぐです 花見小路通は、祇園ならではの独特な雰囲気で風情があります(白川通りもですが) 少し入り組んだ路地にある「きなな」のスイーツも美味しく、女一人でもふらっと入れるお店なのでおススメです もし機会があれば、いつか大原方面へも行かれてみて下さい 自然豊かで心洗われますよ 長文失礼致しました。

ed04073
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 楽しい旅行となりました!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

東から西まで行かれるのなら 京都五社巡りはいかかですか? 平安神宮、八坂神社、上賀茂神社、松尾大社、城南宮 五社朱印もありますよ~。 参考に 五社巡りの事が詳細に書かれているサイトです。 http://miyakoweb.web.fc2.com/5syameguri/kyoto5syasyuinmguri.htm 京都在住の女性が京都の寺社を巡ってのブログで、こちらも参考になるかと思います。 http://ameblo.jp/075kyoto/

参考URL:
http://ameblo.jp/075kyoto/
  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.2

すみません、手抜き回答です。 (1)清水・祇園付近 http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.htmlのコース (2)嵐山付近 http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.htmlのコース

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

↓この辺りを参考に…。 http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html 清水寺周辺は三十三間堂、智積院、清水寺、高台寺、八坂神社、知恩院、青蓮院、平安神宮、南禅寺と比較的近くに多くの観光名所がかたまっています。1日で全ては回れないですので、取捨選択が必要になります。早ければ桜の開花時期にも重なりますので、出来れば徒歩で移動出来る所を中心に回られる方が良いかと思います。清水寺、三年坂、二年坂、霊山護国神社(今流行りの坂本龍馬)、ねねの道、高台寺、石塀小路、八坂神社、智慧の道、知恩院、青蓮院は徒歩で移動可能で、途中店も多いですのでお勧めです。 http://www.kodaiji.com/sight/index.html

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html

関連するQ&A

  • 京都観光コース

    来月の15・16日に母(58歳)と2人で1泊2日の京都旅行をする予定です。清水寺~高台寺~八坂神社~祇園界隈を散策するコースと、嵐山周辺~金閣寺・龍安寺を散策するコースを考えています。1日目と2日目にどちらのコースを行けば、より効率的に観光できるかを迷っています。何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 当初は、1日目に清水寺コースで2日目に嵐山・金閣寺コースを考えていましたが、荷物のこと、またお土産を買うこと等を考えたら、逆の方がいいのかな?と悩んでいます。 ちなみに、京都駅に着くのは15日の午前11時前後。宿泊先は嵐山で、15日の午後5時には宿に到着したいです。帰りは16日の午後4時くらいの新幹線を予定しています。 ほかにも、オススメのお店(食事)などがありましたら教えてください。

  • 夏の京都観光

    夏の京都観光 7月20日以降に東海地区より1泊2日で京都へ旅行(車)に行きます。 宿泊先は嵐山周辺です。 そこで、お勧めのスポットや観光コース、昼食場所などをお教えいただければと思います。 清水寺は行くと決めています。 みなさん、宜しくお願いします。

  • 京都観光コース

    京都に旅行へ行こうと予定しているのですが、時間に制限があり。 朝10時~17時30分くらいまでで 宇治または嵐山で観光したいと思っています。 宇治または嵐山で時間内に回れるオススメの観光コースを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 京都 観光

    9月の連休に神戸・京都へ行きます。少し前、この件で質問させてもらいました。 みなさんの回答を参考に決めたのが 1日目神戸で夕食まで済まし、京都泊(新都ホテル) 2日目京都・洛西観光(ウエスティン都ホテル泊) 3日目京都・清水寺付近観光    15:30の新幹線で帰ります。 2日目の観光で迷っています。 絶対行きたいのが、嵐山・金閣寺・龍安寺です。 新都ホテルを朝、9時に出発するとして(できればもっと早めにと思ってます)どのようなルートで回ればいいでしょうか? 旅行誌を見ると京都駅から嵐山までバスで1時間となってますが、 電車で行ったほうがいいですか?1日乗車券を購入したほうがいいのでしょうか? この日は丸一日時間があるので、他にもオススメの観光先やお食事処があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雨の京都旅行

    11月5日、6日と京都へ初めての旅行へ行きます。 天気予報によると2日とも雨らしいんです・・・。 5日の10時ごろに京都へ着いて、夜ご飯は祇園のお店に予約をしています。ホテルは四条周辺です。 帰りは6日の17時ごろ京都を出発です。 行きたいところは清水寺~八坂神社、嵐山周辺なのですが、雨なのでどういう計画でまわればいいか悩んでいます。 50歳の母親との旅行なのでゆっくりとした旅行にしたいと思っています。 おすすめコースを教えてください!! それと清水寺~八坂神社、嵐山周辺以外でお勧めスポットがあれば教えてください!

  • 京都観光についてアドバイスお願いします。

    3月上旬に京都旅行に2泊3日で行く予定です。今回の第一の目的は舞妓さん体験なので、まず1日目に清水寺近辺のお店で体験して、その辺りを時間が許す限り観光したいと思っています。 2日目は、金閣寺とその周辺の龍安寺、仁和寺、妙心寺などと北野天満宮に行ってみたいと思っているのですが、どういったコースでまわれば良いのでしょうか?その近辺だけで1日過ごせるのでしょうか? 3日目は、まだしっかり考えていないのですが、17時頃の新幹線で帰る予定です。オススメの場所があったら、教えて下さい。 あと、京都駅周辺、清水寺周辺、金閣寺周辺でコレはオススメという食べ物があったら、それもお願いいたします。豆腐料理、お茶漬けは一度食べてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都の楽しみかた

    来週の土日曜日に京都へ一泊旅行へでかけます。 一日目は、嵐山、清水寺へ出かけ 二日目は祇園へ行こうと思ってます。 他におすすめの場所はありませんか? タクシーは予約してないのですが、観光地なので予約していた方がよいのでしょうか? 予約してなくてもつかまりやすいでしょうか?

  • 2泊3日京都大阪のオススメの観光コースを教えてください

    3月22日から2泊3日で京都・大阪旅行を計画しています。 横浜から新幹線で行く予定なのですが、どのように回ったら無駄がないでしょうか? USJに一日とそれ以外は京都巡りが希望です。 一泊目大阪、二泊目京都などまだなにも決めておりません。 お勧めの観光地やホテル、コースがありましたら教えてください

  • 一泊二日で京都旅行を計画中です。

    一泊二日で京都旅行を計画中です。 出来れば旅館か民宿がいいのですがお勧めの所はありますか? 予算は2万円程度で考えています。1日目は祇園・清水寺周辺2日目は嵐山を考えています。

  • 京都観光をスムーズにしたいのですが・・

    京都観光を効率よくしたいのですが、沢山のHPや交通機関を調べているうちにわからなくなってきました。 来週の連休に九州から京都と大阪を訪ねようと思っています。 大阪に車を置いて 京都には阪急で行こうかと思っています。 行きたいところは ・清水寺 ・金閣寺 ・嵐山 以上3件です。 2年生の子供がおりまして、彼女が清水寺について 本を読んでどうしても行ってみたい!というので 今回行ってみようかと思っております。 一日目が大阪で 海遊館を見学(一日観光することになると思います) 二日目が京都で 私は本当は錦市場とかをゆっくり見たいのですが、 主人と娘の強い希望で上記の三件を中心に回る予定です。 嵐山では良くドラマとかでも見かける、竹林の通りとかも 見てみたいと思っております。 お勧めのコースとかありましたら教えていただけないでしょうか? 出来ればこの順番で行くと楽だよ!とか バスに乗ると便利等細かいことを教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。