• ベストアンサー

運転士さんは駅長さんになれますか?

putidennyの回答

• putidenny
回答No.2

私鉄では、駅員→車掌→運転士までが作業職、 登用試験に合格すると、助役→駅長という指導 職になり、次に管理職である運転係長→課長と 登りつめていきます。 会社によっては、主要駅の駅長は、係長または 課長待遇です。 中には、電車に乗っている方が好きなので、登 用試験を受けず生涯一運転士という人もいます。 逆に、健康診断や適正試験に受からず運転士を 諦めて事務職に転じる人も大勢います。 鉄道業界でも、会社人生は悲喜こもごもです。 一方、国鉄(現在のJR)では、例えば車掌区に 就職すると、車掌→車掌長→車掌というように 生涯車掌のコースだそうです。

noname#109433
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!! 御礼遅くなってしまい申し訳ございませんでした、、 生涯運転士、車掌だなんて、天職を全うする生き方カッコイイと思いました。 なんかロマンを感じます! 教えて頂きありがとうございました!!