• ベストアンサー

運転士さんは駅長さんになれますか?

putidennyの回答

  • putidenny
  • ベストアンサー率43% (160/369)
回答No.2

私鉄では、駅員→車掌→運転士までが作業職、 登用試験に合格すると、助役→駅長という指導 職になり、次に管理職である運転係長→課長と 登りつめていきます。 会社によっては、主要駅の駅長は、係長または 課長待遇です。 中には、電車に乗っている方が好きなので、登 用試験を受けず生涯一運転士という人もいます。 逆に、健康診断や適正試験に受からず運転士を 諦めて事務職に転じる人も大勢います。 鉄道業界でも、会社人生は悲喜こもごもです。 一方、国鉄(現在のJR)では、例えば車掌区に 就職すると、車掌→車掌長→車掌というように 生涯車掌のコースだそうです。

noname#109433
質問者

お礼

御回答ありがとうございました!! 御礼遅くなってしまい申し訳ございませんでした、、 生涯運転士、車掌だなんて、天職を全うする生き方カッコイイと思いました。 なんかロマンを感じます! 教えて頂きありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 運転免許センター、アジア系外国人に対する不当な扱い

    皆さん、初めまして。 あまりにも腹が立ち、書かずにはいられず(誰かに聞いてもらいたい!)、このカテゴリーで適切なのかどうかわからないのですが、投稿させて頂きました。 今日、アジア出身の主人が日本の運転免許証を取得する(外免切替)ため運転免許センター(茨城県警察運転免許センター)に片道3時間かけて行きました。 筆記試験は合格し、問題は実技の試験なのですが、助手席に乗った試験官の指示がとても意地悪で、例えば、角のギリギリで「ここを右」「ここを左」という指示。そのくせ、角を曲がるための「車線変更が遅い」「適切なタイミングで適切な操作ができない」などという評価で結局不合格になってしまいました。 主人は最初は"人命に関わる運転についてのことなので、自分だけじゃなくきっと外国人には厳しいのだろう"と思っていたようなのですが、欧米人(いわゆる白人)の他の受験者が脱輪したのに合格しているのを目の当たりにし、不当な扱いだったんじゃないかと憤っています。 確かに、それぞれの国の運転ルールや基準によって、試験官が各外国人受験者の運転を判断する基準も少しずつ違うのかも知れませんが、どうも納得がいきません(脱輪なんて日本人の受験者でも不合格ですよね)。 また、以前にも一度、外免切替の試験を受けるために同じ運転免許センターに行ったことがあるのですが、申請書などを記入して提出した後、主人の本国の免許の翻訳に問題があるとかで試験が受けられなかったことがあるのですが、これは結局主人が悪かったのではなく、本国で主人が免許を取得した時には今とは違う制度だったということを警察の方で把握していなかったため(本国の免許制度が変わる度に大使館から警察運転免許センターに書面で変更内容が知らされるそうですが、警察運転免許センターでは最新の情報しか持っていないため「昔のことはわからない」と押し切られました)で、粘りに粘った結果(だって遠いところせっかく行ったんですもの!)担当の女性に「大使館に確認してこちらから連絡するので今日は帰って下さい」と言われ、片道3時間・往復6時間の道のりを(その時は私も同行したので)2人で悶々とした気分で帰りました。 その後、この担当の女性からは何の連絡もなく、たまりかねて1ヶ月ほど後に主人が電話連絡したのですが「あ、まだ確認取れてません」というものでした。 大使館にはなかなか電話がつながらないということも経験上よく知ってはいるのですが、私達自身、つながるまで1ヶ月もかかったことはありません。それに、担当者が主人のケースだけに構っていられないという状況も理解しているつもりですが、今日の試験官のことといい、あまりにもテキトウに扱われている気がしてなりません(まぁ、警察の人間は誰に対してもそうなんでしょうけど…)。 警察運転免許センターに対するこのような苦情はどこに訴えれば良いのでしょうか。それともこのまま黙っているしかないのでしょうか…。 長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで下さってありがとうございました。

  • 知っている方にお尋ねします。

    電車の運転士になる流れを、自由研究で、調べています。 そこで、調べたことがあっているか確認したいのでお願いします! 入社試験に合格⇒駅務経験(1~2年)⇒車掌士経験(1~2年)⇒運転適正検査 ⇒医学適性検査⇒一般常識の試験・・・合格後⇒ 学科試験(3ヶ月研修)⇒ 技能試験(6ヶ月講習)⇒国家試験合格後・・・・運転士として運転できる! このような流れであっているでしょうか? 間違っていったら、訂正をお願いします!

  • 本免は難しいですか?

    あと一週間後本免試験があります。 私は誕生日が遅く仮免を取るのが友達 よりずいぶん遅れました。 私のまわりの子はみんなもう免許を取って 運転しています。 そこで、本免難しかった? と聞くとまあまあかなって言う人と、 仮免を何回も落ちた子は、 仮免より簡単だった!まじで常識問題 ばっかり!と言っていました。 でも頭のいい子は2、3回くらい 落ちていて逆に頭の悪い子が一発合格 してるんです。 本免は曜日によって問題が違ったり、 簡単な問題と難しい問題に分かれてるって 聞きました。 本当にそうなんですか? 毎日ムサシでやったり、パソコンでいろんなサイトを調べてやっています。 アプリでもとってやっています。 これだけやっていれば一発合格できると思いますか?? ちなみに、仮免は一発合格でした。

  • 自分を変えたいのです

    1年の同棲を経て、結婚して半年です。現在妊娠中です。 主人は私をとても好いていてくれていると思います。が、それを全面的に100%信じきることが出来ないのです。 主人には私にとっては少し非常識だと思える友達がいます。彼はいきなり夜遅くに家に来たり、主人を足がわりに使ったり(自分の用事で片道2時間の距離を車を出させたりする。自分の車を出さない)、飲酒運転を強要したり、キャバクラに連れて行き代金は主人払い・・・などです。私は彼のことがたまらなく嫌いです。でも主人の友達だし、付き合いを考えて欲しいとは言う権利がないので黙っています。 彼との連絡はいつも携帯なのですが、主人が携帯を肌身離さず持っているので「また彼と遊んでいるのかなぁ。またキャバクラ行っちゃうのかな」と不安でたまりません。本当はまっすぐ帰宅してきてくれているし、妊娠中の私のことも考え、土日も私にずっと付き合ってくれています。だけど、私は「帰宅のメールを少し遅らせて、彼と遊んでいるんじゃないか」とか、「私が里帰り出産中に彼とまたキャバクラに行き、女の子と仲良くするんじゃないか」などと考えてしまい、主人を信じきることが出来ないのです。 主人は本当に誠実な人だと思います。そんな主人を信じきることの出来ない自分がすごく嫌いです・・・。妊娠も含めて、現実のすべてから逃げ出してしまいたいと思ってしまいます。切望していた赤ちゃんなのに、私は酷いことを考えているのだと思うと、ますます自分が許せないのに・・・。 私の気の持ち方次第だと思うのですが、どうしたらこのような考えにとらわれず、主人や赤ちゃんに対して素直な気持ちだけで過ごせるでしょうか。

  • 教習所の仮免試験について

    どうもです。みなさんにアドバイス欲しいのですけども昨日初めて車に乗りコースを走りました。ちなみにATです。それではじめは急発進、急ブレーキでばかりで教官に中止されたのですけども後半から落ち着いてコースを回ることができました。こんな技術でも車に慣れて運転上手になれますでしょうか?あと今学科が二つ残っているのですけども模擬試験をやったところ50問中58点しか取れませんでした。この筆記試験はどうすれば覚えれるようになりますでしょうか?友達であまり頭のよくない人でも合格しているので不安でしょうがないです。よろしくお願いします

  • イライラをどうすればいいのでしょうか?

     5年生の娘がいますが、反抗期に入り いつもケンカになります。 来週の日曜日に検定試験があります。合格に向けて 勉強をさせたいのですが、 本人いわく、「機嫌がいいと 絶対にうかるから!」 と言って、まったく勉強しません。「このままでは 落ちますね。」と 先生からは言われています。 合格点に 程遠い状態です。  娘に勉強をさせたいのですが、昨日するように言ったところ、ケンカになって しまいました。  主人も、勝手にさせナ とのことで、私に黙っていなさい。 と言われました。 私はぜひ、受かってほしいのに、娘は、マンガを読んだり、 友達と遊んだり、テレビ見たりと全然試験勉強をする様子はありません。 「勉強した方がいいんじゃない?」と言いたいのに 黙っている イライラを どうすれば抑えることができるでしょうか?   どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 届出自動車教習所 やめるかどうか

    一ヶ月前から届出自動車教習所(指定外)へ通い始めて、土日かなり離れているコースへ練習して、先週の月曜日試験場で仮免学科合格したものの、技能試験に落ちました。昨日もう一回練習して今日も行きましたが、やはり失敗しました。昨日たっぷり練習したにも関わらず、今日本当に自分でも運転できていないと感じました。 試験場の受けると、平日しかできないので、仕事を休めなければいけません。県外の試験場へ行ってますので、時間もお金もかかります。 申し込みの際に下調べ不足だったのですが、初めて免許取る人にとって、試験場の試験はやはり難しい過ぎるでしょうか。 頻繁に休み取れないので、一旦途中で今の自動車教習所を解約しようかとも思っています。今までの時間とお金がもったいないのですが、このままだと、いつ取れるか分からないので、みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 昨年、当時国家試験浪人中だった彼(現\主人)の子を授かり、とりあえず入

    昨年、当時国家試験浪人中だった彼(現\主人)の子を授かり、とりあえず入籍(婚姻届)のみ済ませ、主人が試験に合格するまで…とお互い実家で別々に生活していたのですが、今年無事に合格。一緒に暮らす為、今まで正式にしていなかった挨拶などを進めている所なのですが…先日、主人側から(主人と義母)挨拶に来られる為、こちらで席を設け、食事会をしました。 しかし、食事会の費用を私の両親が払う予定だったのが、主人が済ませてしまいました。すぐに私の父親の名前で、現金書留にて主人に費用を返したのですが、後日主人から(と言うより義母から)『何の職業をしてるのか言わないし、相手の父親(私の父親)はネクタイもしてないし、ああいう席で酒は飲むし、手土産も持ってきてないし、何の為に行ったのか分からなかった。あり得ない。非常識だ。それとお金を送って来た事、母親に相談したらお礼状を書いた方がいいのか相当悩んでいたから、ああいう事は二度としてはダメだよ。とりあえずお詫びと言うかお礼状に両親の自己紹介書いて、名刺も添えて僕の母親宛に送ってね。そしたらこっちも書いて送る』と言われました。 けれどお礼状を書いた事がなく、またこういう無礼講をお詫びするような書き方(例文)などを検索しても分からず、困っています。 どのように書けば良いのでしょうか…皆様ご教授下さい!

  • 行政書士とマンション管理士

    こんにちわ。質問させてください。 昨日宅建の試験を受験してきました。 とりあえず試験も終わったので、合格として仮定した場合に (合格しているだろう・・・)次に何を受験しようかと迷っています。 今のところ候補としては、タイトルにも記載していますが 行政書士と、マンション管理士を考えています。 余談ですが・・・。 ちなみに今は社会人で、資格取得後に転職というのはあんまり考えていません。 まあ、行政書士取ったぐらいじゃ、独立は厳しいでしょうし。。 自分的には、宅建も含めスキルアップ的なものだと思っています。 何故この2つを考えているかといると、 (1)取れそうな範囲である (2)宅建の試験勉強が生かせる の2点です。 マンション管理士は、試験範囲が重複している部分もあるのでよいかと 思っているんですが、実際に試験に合格した時を考えるとちょっと 迷っています。この試験が、はたして今のニーズに合っているのか? ということです。実際に、マンション管理士としてお仕事をなさっている方 は、僕は聞いたことはありません。。 新試験ですし、きっと要求されているのだろうと思うのですが、少々不安が 残ります。 行政書士は、宅建と重複している部分は民法だけですので、ちょっと 厳しいかなーって思ってます。しかも一般常識もあるし。。。 でも、なんか取りたいなって思う試験なんです!! ただ名前がいいからっ。。かな。法律家にちょっぴり憧れたりもします。 やはり興味を持ったのは、行政書士のドラマを見てからですね!! 話が飛びましたが、難易度・ニーズ等考慮して、どちらを取った方が よいのか?また、こっちの試験の方がいいんじゃないとかありましたら ぜひ意見宜しくお願いします。

  • 国試の不正行為に当たりますか?

    不正行為に当たりますか? 昨日、国家試験を受けました。私は1番後ろの席でした。午前・午後共に トイレに行く人が続出し、集中できず立席する人をチラ見したり、問題でわからず考え混んで る際、前の黒板を見たり、髪の毛を触ってなやんだり、斜め前の席の子のバックについているキーホルダーを眺めて考えたりしていました。多分その際、教室の様子も見ていた様に思います。 一夜明け、試験中の自分の動作を回想すると、挙動不審な動作が多く、これは試験管にカンニングなどの不正行為をしていると怪しまれたんじゃないのか不安になりました。カンニングなどは決してしておりません。試験中、注意されることはありませんでした。 質問ですが、私の行動は不正行為に当たるのでしょうか? また、仮にカンニングをしていた場合、現行犯で退出命令ですよね? 私のような行動を試験管が不正に当たると報告した場合、カンニングとみなされ不合格になるんでしょうか? 上記のような行動をしなければ不安にならなかったのですが…。情けない話です。 回答よろしくお願いします。