• ベストアンサー

売主の調べ方

新築の購入を考えています。幾つか候補の物件があるのです、お気に入りは全て仲介物件です。仲介会社を抜かして直接、売主と交渉したいのですがどうやって調べたら良いでしょうか?また直接交渉すると何かデメリットはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仲介業者の必死な攻防が聞こえてくるスレッドですね。 確かに飯の糧であるし、必死になるのも無理はないですが。 ともかく「抜き」といわれる売り手との直接交渉は決死の覚悟でのぞんで下さい。売主にはともかく納得させる理由付けを。例:近所に長く住んでいて親戚筋からの情報、この地主さんと古くからの付き合い、隣家と親戚、等々、売主もこれは仕方ないな~と思わせる理由でアプローチしましょう。 いずれにしろ、不動産仲介は古い体質のものでいずれは崩壊するでしょう。マックス3%もどこまで続くか分かりません。そのためにも、消費者は既存のシステムはうまく利用し、一方で競争を意識させ、出来る限りの知恵を絞って賢く購入していきましょう。

sinyatake
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずネット広告から優先的に調べてみます。やはりプロを怒らせると怖いですね。

その他の回答 (5)

• detekoiya
回答No.6

>仲介業者の必死な攻防が聞こえてくるスレッドですね。 >確かに飯の糧であるし、必死になるのも無理はないですが。 別に必死じゃないですけどね、自分の収入になるわけでもないから どうでもいいって言えばそうなんですけど。 ただ、業者を使って情報だけ得て、抜き行為で売主と契約しようとか 考えてるなら、違法行為で裁判でも負けるからやめときなさいと それだけですよ。 それと旧態依然だとかシステムが崩壊するだとか しったかぶりして勝手なことほざいてるシロウト回答者には ムカつきますけどね。 誰だって自分の業界を軽く見られたり、バカにされれば 金銭抜きでも頭に来ることもありますからね。 あと、新築ってことで建売業者という前提で書きこみましたが 個人の売主だったらもっと話にならないと思います。 仲介業者に売却依頼してるのに、直接アプローチしてきて 手数料が惜しいから直接契約してくれなんて人と 話をする気になるか、信用できるか逆の立場で 考えればわかるでしょう。 ネットで同じ物件がいろいろな業者で掲載されているなら 売主は直販はやらないってことでしょうね。

• takapiii
回答No.4

私の生業の一つが不動産売買なので、建売が計画されると売主を調べる手段はあるのですが、それをここで書くと専門家という方に総スカンを食らう可能性があるので、一般的な話で回答します。 建売を行っている業者がその土地の所有権を自社に移転している場合があります。その場合は法務局で登記簿を取得すると分かります。 最近はネットで取り寄せ出来るサービスを行っているところもあるようですが。 後は建築途中であれば、現場に行けば 「建設業の許可票」や「建築基準法による確認済票」等があるので類推は出来ると思います。 メリット、デメリットですが、売主が宅建業者で直接購入できるなら、確かに仲介業者は必要ないと思われると思います。 売主が自社の営業窓口だけでは売り切れない場合は、確かに仲介業者の営業力に頼って販売するでしょう。 しかし仲介業者を入れて販売する場合、売主は直接買主とは交渉しない場合はほとんどです。 理由は簡単で、信頼関係が崩れるからです。当たり前ですね。必死で営業活動しているのに、売主が直接売ってしまえば苦労が水の泡です。 ですので、売主と仲介業者間はそういう契約で縛りを入れます。 あるいは直接来られた買主には、仲介業者を紹介するという流れになる事にもなります。 特に販売窓口を関連会社にしているところは可能性は0です。 但し全ての物件がそうだという事ではありません。 物件によっては売主が直接販売する可能性もありますので、仲介手数料を節約したいなら、とりあえず当たってみてはいかがでしょうか。

sinyatake
質問者

お礼

もっと勉強して、とりあえず足を使って探してみます。不動産は知識があるだけで得する事も多そうですね。ありがとうございました。

noname#116562
noname#116562
回答No.3

最初から仲介を前提として建売を作っているわけですから、仲介を抜かすのは不可能な場合が多いと思います。 私の経験ですが、売主と直接商談を始めたのに、契約直前になって売主から「これは仲介手数料が必要です」と言われ、重説のときに初めて現れた仲介業者に手数料を払ったことがあります。 売主と仲介業者は、別企業を装っていますけど、ほぼ一体の雰囲気でしたね。 その売主も、仲介業者とツーカーの仲である可能性が高いと思います。 売主も業として、不動産を売っているわけですから、宅建業者なわけで、それでも取引態様を仲介としているのはその辺にりゆうがあるのかと。 一般人である売主が、媒介を依頼しているケースとは全く違うと思います。

• oyazi2008
回答No.2

不動産業は交渉、駆け引きのプロの様な職業です。 質問者さんが余程の交渉力が無い限り、独自での交渉より仲介業者を 介したほうが、良い結果が得られるでしょう。 例えば、仲介人には3500万の建売を3200万で仕切る(値下げの 下限)とします。しかしこの情報は一部の業者しかわかりません。 直接のお客さんには、買う気のある客と判断されれば、3350万が限度ですね と平気で言い切る業界です。嫌なら買ってもらわなくとも良いと・・・ お客さんが買う気があると判断すれば強気で駆け引きします。 結局業者経由より高く買わされるわけです。 また、直接の取引ですと業者ペースでの契約条件となり、素人であれば それが買主にとって良いのかどうか?判断がつきません。 ただ物件を紹介するだけが仲介業者では無いのです。 良い業者で仲介を受ければ、仲介料に値するサービスが受けられるでしょう。 不動産を購入するのに、3%程度の手数料を出し惜しみする様な方に限って ババをつかんだりするものです。 指し値といって、値引きは直接の客より業者経由の方が受け安いのです 物件の利益勘定がわかっている売主の営業マンでは強気の値引きを会社側にいいづらい事情もあるわけです。

sinyatake
質問者

お礼

やはり不動産の事は専門家に交渉してもらった方が何かと良い事もあるんですね。回答ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.1

まあ、どうせ仲介手数料が惜しいからなのでしょうけれど・・・ いわゆる建売業者には販売活動を自社で行うところと 行わないところがあります。 地元の工務店などは販売も行っている場合もありますが、 たとえば、いわゆる飯田系と言われているところは 自社ではエンド営業は行いません。 基本的に仲介会社に依頼します。 自社販売の営業経費を中途半端にかけるよりも 販売会社(仲介会社)に仲介手数料を成功報酬で 支払って依頼したほうが安上がりだからです。 そして、もし仲介業者から情報を得た顧客を 直接契約してしまったことが発覚し、近隣の業者の 噂になれば、その建売業者の物件はどの仲介業者も 紹介しなくなり、干され物件になってしまいます。 ですから、お目当ての物件の売主が直販をやらない会社なら どうしようもありません。 車を買うのに、ディーラーの利益分がもったいないからと メーカーに直接売ってくれといっても無理なのと同じです。 売主物件を探したければ、サイト等で探すか 自分の足で探すしかありません。 ときどきその手のバカな質問者がいますよね、仲介業者から 情報だけ得て、抜いて交渉する方法を探すような セコイ方が・・・・ トラブルの際は、まあ内容にもよりますが、 仲介会社があったほうがトラブルの相手と直接交渉するより いいかもしれません。 いまどきなら、どこでも多少の値段交渉には乗ってくれる 可能性がありますから、ただただ仲介手数料として 支払うことを避けることに固執するのではなく、 手数料や経費を含めて支払い総額として広い視野で 見たほうがいいと思いますよ・・・

sinyatake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも仲介物件がインターネットに何件も重複して掲載しているのを見るとうんざりします。交渉の際は仲介会社も頼りになりそうですが・・・・・