• ベストアンサー

アートクレイシルバーについて

アートクレイシルバーについて、以下の点を教えていただきたいのです。 1 教室に通うとレッスン料はいくらぐらいか(通信講座は無いと聞いたのですが…) 2 人に教える資格を取れるまでの期間・費用や、自分の教室を持ったりなど、講師として活動するのにかかる費用(だいたいで結構です) その他何でも結構ですので、実際にレッスンを受けられたり、講師として教えていらっしゃる方のアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 彫金趣味のママです。 アートクレイシルバーの講義は どこでも結構やっていますよね! お値段は使う材料費によっても異なりますが 3500円/(1回) もだせば十分です。 ハンズやメーカー 町の彫金教室 色々やってますよね 今から6年くらい前に http://www.jewelry.ac.jp/ この ヒコみづの で純銀粘土教室がありました。 私はオープンカレッジの生徒だったので 25000円で2ヶ月学べました。 人に教える資格ってのは公的な資格はありません。 あくまでも製造メーカーの認定試験程度。 純銀粘土は簡単にできるアクセサリ-教室ですが 実際はソレだけでなく元の彫金技術と、混ぜ合わせて 使うことが多く その技法にあきると更に本格的な 彫金技法へ、となります。 ですから彫金学校へ1~2年もいけば十分教えられます。 それはあくまで彫金でシルバークレイではありませんが あとは粘土の特徴をおさえれば全然できるハズです。 私も1年かよい 子育てで断念しその後 オープンカレッジで週1回で復学 土曜の講座を2年 いきましたがクレイのみならず 基本の彫金技法はできます。 費用は1年で200万くらいですね。  週5回 学生とおなじ。 オープン、カレッジは週1で 半年で6万  材料費や工具を含まず 場所と講師の提供だけです。 はじめに ヤスリとかリュータ ポイント等  工具にお金がかかります。 学校は色々あるので  彫金学校等で検索してみてください。 参考になれば♪

参考URL:
http://www.jewelry.ac.jp/
yamato-miyabi
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。いつも通りやったのですが、なぜか回答のお知らせメールが届かなくて…。 やっぱり技術を習うのにはお金がかかりますね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tunauni
回答No.2

こんにちは。  私は、ユザワヤと東急ハンズでアートクレイシルバーの講習会を受けました。  定期的に、講習会はやっています。  店頭講習会というもので、各店とも定期的に行われていて、参加費用は 材料費分くらいです。  だいたい1,200円~2,000円前後です。 10gの粘土を使って、最初はリングを作成します。  講習時間は、1時間半や2時間くらいなのですが。 最初は、慣れるのが大変かもしれませんが、数回講習に出ていると、自分である程度作れるようになりますよ。  実際の講師の方は、美大や専門学校で彫金などを 学んでいる人が多く、アートクレイシルバーはついでに教えている人もいる様ですよ。  実際、アートクレイの作り方の本や材料もセットで 売られているのでそれを参考にしながら、私は作っています。  まずは、店頭講習会に出てみてはいかがですか?楽しいですよ。

参考URL:
http://www.artclay.co.jp/
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。いつも通りやったのですが、なぜか回答のお知らせメールが届かなくて…。 そうですか、どうせやるなら将来的には講師までと思っていたのですが、専門的に学んでいる方が多いのですね。 とにかく、一度挑戦したいと思います。ありがとうございました。

• ma_
回答No.1

下記サイトは、作り方の紹介をしている月刊誌のサイトです。

参考URL:
http://www.netchaya.com/yukari/hon/hon2.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。いつも通りやったのですが、なぜか回答のお知らせメールが届かなくて…。参考にさせていただきます。ありがとうございました。