• 締切済み

曲がoff vocalで歌えない・・・

どれだけ曲を聞いて歌詞を暗記しても off vocalバージョンに合わせて歌うと 必ずずれてしまいます 単調な曲ならなんとか歌えるのですが・・・(本当に簡単な歌のみ) なのでカラオケに行ってもいつも失敗してしまいます 友達にはバックの音が聞けてないといわれました しかしドラムやギターやベースやボーカルの音すべてを気にしながら歌えません 何かコツが有るのでしょうか 原因は他の音が聞けてないだけでしょうか 本当に困っているので誰か助けてください お願いします

みんなの回答

• LOHA
回答No.1

>必ずずれてしまいます 「ずれる」ということは「拍がとれていない」ということです。 とりあえず、曲をなんども聞いてある程度メロディとリズムを覚えると良いかと思います。歌詞なども覚えてしまえば、歌詞を気にせず歌えるので楽になるかもしれません。 >しかしドラムやギターやベースやボーカルの音すべてを気にしながら歌えません たしかに、全てを聴くのは大変でしょう(まぁ直感的に聞いてはいるのでしょうけど)。 ドラムやベースは単調な場合が多いので、それに合わせるのが良いと思います。 とりあえず気を楽にして、曲を何回も聴き込むところから始めてみてはどうでしょう? 体でリズムをとりながら歌ってみると自分のずれが把握しやすいかもしれませんね。あまりやるとみっともないですが…。

taooy31415
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 質問の仕方が悪いと思ったので違うかたちでまた質問します

taooy31415
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 拍が取れていないというのは自分でも分かってはいて ドラムに合わせて1,2,3,4とリズムを取ることはできるのですが それをしながら歌うとリズムを取っている手が曲につられてしまいます 一定のリズムを刻みながら歌うにはどうすればよいのでしょうか