• ベストアンサー

Eメールのウイルス対策

Eメールを多数の相手先へ送受信する場合、ウイルス感染防止対策 として「BCC」で送っていると聞いたことがありますが、 効果があるのでしょうか。 自身のPCにはウイルスバスターを入れています。使用メールソフト はOutlookExpressです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもOutlook Expressを使っている時点で、 ウイルス対策云々を考えるのはばかげています。 (穴のあいたバケツで、水を漏らさずに運搬する方法を模索しているのと同じ) もう少しマシなメールソフトを使いましょう。 とりあえず、Mozilla Thunderbird これを使いましょう。 http://mozilla.jp/thunderbird/

hmafin
質問者

お礼

ご回答有難うございました。Windowsの付属ソフトOutlook Expressは ウイルスに対して脆弱ということが分かりました。 お勧めのMozilla Thunderbird を使ってみたいと思います。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• digitalian
回答No.2

BCCは多数の相手に送信する際、受信者がほかの受信者のメールアドレスを知られないようにするための機能です。  CCは受信者同士で、ほかに誰に送られたのか、メールアドレスがわかってしまいます。ですから、仲間内だけで使うにはCCでもかまいません。  仮に、送るメールがウイルス感染している場合は、CCもBCCもどちらもウイルスをばらまくことに変わりはありませんので、ウイルス対策にはなりません。

hmafin
質問者

お礼

BCCで送っても本来の機能のみで、ウイルス対策にはならない ことが分かりました。 ご回答有難うございました。