• ベストアンサー

PC98キーボード+Win95

仕事で、やむなくこのような時代遅れのシステムを使っております。幾つか教えて下さい。 ☆Win95は、いわゆる"デスクトップの表示"は存在しないのでしょうか?あれがないと不便で仕方ありません。 ☆よくシステムがダウンします。Ctrl+Alt+Delに相当するキー操作、他の方法はないでしょうか?いつも本体のリセットキーを使っているんですが。 ☆前からすごく気になっていたんですが、"NFER"及び"XFER"は、なんと呼び、どういう機能があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cgy02110
回答No.4

「CTRL+GRPH+DEL」の説明は、ほかの方々のおっしゃるとおりです。 NFERキーについてはよく分かりませんが、XFERキーは、漢字変換のときに使います。とは言っても、スペースキーのほうが変換しやすいですけどね。 あとは、DOS/Vのキーボードで「全角/半角」というキーがありますよね。PC-98の場合、「CTRL+XFER」が「全角/半角」キーに相当していたと思います(記憶ですけど…)。 「全角/半角」の切り替えですが、たしか、コントロールパネルの「キーボード」という項目で、「CTRL+XFER」で切り替えるか、「XFER」のみで切り替えるかを設定できたような気がします。よかったらお試しください。 「デスクトップの表示」は、確かインターネットエクスプローラの付加機能のはずなので、IEをバージョンアップしてあげれば出てくると思います。 それ以外では、「タスクバーの何もないところ」を右クリック→「全ウィンドウを最小化(もしかしたら、メッセージが間違ってるかも…)」という方法もありますが、どうでしょうか?

abberation
質問者

お礼

回答ありがとうございます DOS/Vキーボードと違ってヒジョーに使いにくいな、と思っておりましたが、思いのほかやはり色々出来るんですね。試してみます! > 「デスクトップの表示」は、確かインターネットエクスプローラの付加機能のはずなので、IEをバージョンアップしてあげれば出てくると思います。 taknt様の回答、同じ事をおっしゃっていたんですね。IEの付加機能だったのですか、知りませんでした。 詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yujid50
回答No.6

“Windowsキー+M”は不可逆操作ではありませんよ? 元に戻す時は、“Shiftキー+Windowsキー+M”で元どうりになります。 お試しあれ

abberation
質問者

お礼

おお!なんとできました! ありがとうございます^^

• vantage
回答No.5

>「デスクトップの表示は」タスクバーにあるアイコンです。 >ショートカットだとWindowsキー+Dで全部のウインドウを最小化してしまうあの機能です。 それは「全ウィンドウを最小化」のことですか? Windows95 で Windowsキー&M で出来ましたが・・・。

abberation
質問者

お礼

> それは「全ウィンドウを最小化」のことですか? はい、そうです。 > Windows95 で Windowsキー&M で出来ましたが・・・。 なんと、今XPなのですが、出来ました!ですが、これは不可逆最小化ですね。 ありがとうございました。

• old98best
回答No.3

「デスクトップの表示」というのが、分かりませんが… Windows95ならば、当然画面にはデスクトップになっていて、アイコンがならんでいるはずです。 アクティブデスクトップの事ですか? それでしたらWindows95のOSR2以降で標準装備です。 初期のWindows95の場合には、自分で組み込む必要があります。 Ctrl-Alt-Del のキー操作は、PC-98もDOS/Vも同じですが? 単にAltキーにGRPHと書いてあるだけで、押せば同じ動作です。 NEFERは「ナファー」、XFERは「ザファー」と呼ぶのが一般的なようです。 本来は、「ノントランスファー」と「トランスファー」らしいのですけど。 無変換と変換という意味ですね。

abberation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「デスクトップの表示は」タスクバーにあるアイコンです。ショートカットだとWindowsキー+Dで全部のウインドウを最小化してしまうあの機能です。あれが欲しいのです。 そのほか二つ、よく分かりました。どうもありがとうございます。

• arukamun
回答No.2

Windows95でのデスクトップの表示ですが、タスクバーにデスクトップの表示ボタンが無いという事でしょうか。 PC98のキーボードであれば、Altに相当するのがGrphですので、Ctrl + Grph + Deleteでいかがでしょうか? 呼び方と、機能ですが、 NFER ノットトランスファー 無変換 XFER トランスファー 変換 ですね。

abberation
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 > Windows95でのデスクトップの表示ですが、タスクバーにデスクトップの表示ボタンが無いという事でしょうか。 はい、そうです。あのボタンのありかが知りたいのですが。(それ以前に存在するのでしょうか?) > Ctrl + Grph + Delete なんと、あっさり出来ました。目からうろこです。

• taknt
回答No.1

>☆Win95は、いわゆる"デスクトップの表示"は存在し >ないのでしょうか?あれがないと不便で仕方ありませ>ん。 IEの新しいのをインストールすればできるかもしれません。デスクトップごと変更をしてくれるものですが・・・。 >☆よくシステムがダウンします。Ctrl+Alt+Delに相当 >するキー操作、他の方法はないでしょうか?いつも本 >体のリセットキーを使っているんですが。 ないです。 リセットキーでやむをえないでしょう。 >☆前からすごく気になっていたんですが、"NFER"及 >び"XFER"は、なんと呼び、どういう機能があるんです >か? 私はエヌファーと エックスファーと呼んでました。 漢字変換などに使います。 詳細は、参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.janpara.co.jp/kikou/010412c.html
abberation
質問者

お礼

参考URL、よく分かりました。 どうもありがとうございました。