• ベストアンサー

ドコモのバクアップソフトについて

ドコモが無料で配布している「ドコモケータイdatalink」についての質問があります。 一つはこのソフトを介して携帯とPCをつなげた時に、パケット代は掛かるのかどうか?ということです 自分はパケホーダイに入っていないので安易に使って多額の請求がこないかどうか不安なのです。 次に二つめはUSBケーブルで接続の際、携帯側のUSB接続の設定を変える必要があるのかどうかです。 今はMTPモードというのになっているんですが、これは弄らないままでいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

USBでつないで、携帯電話のデータやメールなどのデータを、つないだパソコンとやり取りする分には、一切お金は発生しません。 (パソコンとインターネットをダイヤルアップなどで接続している場合は除きます。インターネット環境はあることを前提としてです。) MTPモードとは、Windowsメディアプレイヤーとつなぐ時(音楽や動画などをやり取りする)のモードです。 パソコンでバックアップや編集する場合には、このモードを「通信モード」に変更します。 ケーブルは、できれば純正を使用されたほうが良いですよ。 安く売られているものは、 通信のみのケーブル、充電のみのケーブル、通信と充電のできるケーブルとあります。 通信だけのケーブルであれば、充電してから使えば問題になりません。 (充電のみのケーブルはパソコンでのバックアップなどは出来ません。) ドコモの携帯電話で比較的新しいもの(数字が2ケタ)は、バッテリーの温度管理機能が搭載され、USB充電の場合充電中に充電異常が発生する場合があります。(パソコンのUSBの電圧は若干高いため) データ通信中にこのエラーが発生すると、最悪データを紛失します。 ドコモの純正USB通信ケーブルには、充電を停止するスイッチもついていますので、充電しながら通信、通信のみの切り替えが出来るようになっています。 値段的にもドコモの純正は、社外メーカーと変わりないような値段で売られています。 千数百円程度です。

bernn
質問者

お礼

色々と教えていただき有難うございました。 さっき使ってみたところ無事バックアップできました。

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.3

接続用のUSBケーブルはセリア等の百均で税込105円で売ってますので、それで十分です。 実際にそれで利用していますが、全く問題ないですし。 ちなみに、USB接続の充電用ケーブルも売っているので、間違わないように気を付けましょう。(見た目だけなら同じですから。パッケージの表記をしっかり確かめて。)

• MINI_ATOM
回答No.2

そのソフトは、携帯とパソコンを接続するだけなので、通信代金はかかりません。携帯電話は、通信モードに設定する必要があります。 詳しくは、参考URLページのマニュアルをダウンロードして見て下さい。 ドコモショップにFDやCD-Rを持っていくとバックアップすることが出来るのでそちらも、簡単でおすすめです。 USBケーブルを持っていなくて新たに買おうとしているのでしたら、 DOCOMO純正で通信+充電出来るUSBケーブルがおすすめです。

参考URL:
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
  • shinh
回答No.1

パケット代は掛かりません。 設定も変更しなくていけるのでは。 ドコモのUSB接続ケーブルで接続して利用してます。 ローカルな接続でのデータ移動なので パケット代は掛かってません。 携帯側のUSB接続設定は何のことかわかりませんが 携帯側で設定を変更したことはありません。 接続の時に認証するだけです。