• ベストアンサー

マンションというのは、買ってまだローンが残っていても売れるんですか?

マンションというのは、買ってまだローンが残っていても売れるんですか? 誰かに売れるとすると、残りのローンは一体どうなるんでしょうか? 売った金額をあてるんですか?

noname#183210
noname#183210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

>残りのローンは一体どうなるんでしょうか? 金融機関に全額返済しなければ売れませんので「残りのローンは発生しません」 1.住宅ローンを解消する 2.売る この順序になります ・ローン残債1500万円 ・販売価格が1000万円 この場合は金融機関に手元から500万円出して精算します

その他の回答 (3)

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です 売却金額>ローン残債 この場合は問題ありません。売却金額で相殺すればいいだけ。 売却金額<ローン残債 この場合、売り出す事は出来ますが買う人がいません。 残債を全額支払えなければ金融機関は抵当権を抹消しません。 つまり、買った人は「金だけ払って自分のものじゃない」というバカみたいな状況になります。 ただし、何らかの方法で残債分を補填できれば話は別です。

• localtombi
回答No.2

おっしゃるように、残債と売った金額を相殺させます。 例えば分かりやすく言うと、1000万円のローンが残っていて1500万円で売れれば、相殺して500万円が手元に残ります。 (実際は税金やら何やらで変わってきますが・・・) ですが、800万円でしか売れなかったら、200万円は相変わらずローンとして残ることになります。

回答No.1

>売った金額をあてるんですか? そうです