• ベストアンサー

岩盤浴とオイルリンパマッサージ、どっちを先にしたらいいですか?

来週、職場の仲間と温泉に行きます。 岩盤浴にも入り、アロマオイルのリンパマッサージもしてもらいます。 その順番で意見が分かれています。 A:リンパマッサージの方が先 →リンパマッサージは循環が良くなるので、岩盤浴で老廃物が出やすい。 B:岩盤浴の方が先 →せっかくアロマオイルでリラックス出来たのに、岩盤浴で大汗をかかないほうが良い。 順番はどちらがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118582
noname#118582
回答No.1

その道の専門家ではないですが、 岩盤浴で血の循環をよくして、代謝もよくしてから リンパマッサージでリンパ液を流してもらうのがいいと思います(^_^)/

aqu0518
質問者

お礼

フムフム、なるほど、なるほど! すんなりと納得できました! リンパマッサージでリンパ液を流してもらうと むくみが取れて身体がひと回り小さくなったような気になります。 ohlala14様からアドバイスを頂き、 来週の温泉行きがより一層楽しみになりました! ありがとうございました。

aqu0518
質問者

補足

今日(8日)、職場の仲間と相談しました。 ohlala14様のアドバイスを伝えたら皆も納得していました。 先ず温泉で温まる→水分補給→岩盤浴→水分補給→リンパマッサージ→水分補給→露天風呂 この順番にすることにしました。 水分補給に拘っているのは、 以前に、汗を出してダイエットをしようと企んで、 温泉と岩盤浴で頑張り過ぎて3人とも脱水症状の寸前になったからです…。 今回はそんなことのないように気をつけます。 質問を閉じさせていただきます。 回答をいただきありがとうございました!