• 締切済み

FX会社は倒産するのでしょうか?

いまさらですが最近FXを始めました。わからないことがあります。 とても基本的なことで恥ずかしいのですが、FXでをやっていると よく「売りから入る!」というのを聞きますが、もっていないものを売る と言うのはいったいどういうことなのでしょうか?まったくのド素人 なので子供にでもわかるぐらい「いったいFXのシステム上どういう 仕組みになっているのか?」教えていただければ助かります。 あと、これもあくまでも仮定ですが、もしかりにUSドルが急に20円、30円(笑) になるようなことがあれば‘それ‘が原因でFX会社に影響をあたえその会社が 倒産するようなことはあるのでしょうか。もしくは直接影響はないのでしょうか。 よろしくお願します!

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

>もっていないものを売ると言うのはいったいどういうことなのでしょうか? FXは全部持っていないものを売って、持っていないものを買う。 為替の世界で一番取引されているのはEUR/USDのペア。 EURを買ってUSDを売ることを「(EUR/USDの))買いから入る」という USDを買ってEURを売ることを「(EUR/USDの))売りから入る」という 買いから入る、売りから入るの基準はペアの左側の通貨。左側の通貨を買うときは買い、左側の通貨を売るときは売り。 >もしかりにUSドルが急に20円、30円(笑) >になるようなことがあれば‘それ‘が原因でFX会社に影響をあたえその会社が >倒産するようなことはあるのでしょうか。 90円だったドル円が1分後に20円、30円になるような異常事態になれば、世界的な為替相場の危機なのでFX業者が倒産することはありえる。その時には銀行などもつぶれているかもしれない。 しかし、たいていのFX業者はカバー取引をしているので為替変動である投資家が儲けてもFX業者の損にはならない。

hekohekohe
質問者

お礼

わかりやすいです!納得です! 始めたばかりで右も左もわからないので すこしずつがんばって勉強していきます。 お時間ありがとうございました。 またよろしくお願いします。 ありがとうございした!

• hawkwind
回答No.2

なかなか面白い質問ですね。 1ドル20円から30円!・・・ですか。 有り得ない想定ですが、まあ可能性としてFX会社倒産は考えられます。 あなたが買いから入れば、それはあなたのものなので、 為替が変動すれば直接、あなたが損害を受けます。 しかし、売りから入った場合はFX会社が肩代わりする形になります。 あなたが100万円分のドルを売りたいとした場合、 あなたは100万円のドルをFX会社から借りることになります。 あなたは100万円分のドルを借りている身分なので、 どこかでFX会社に返済しないといけません。それが反対売買の決済です。 あなたは結局、どこかでドルを買うことになります。 売りの場合、あなたに貸しているわけですから、 あなたが決済をしてくれる前に大異変がおこれば、 FX会社の資金がショートして貸し倒れのまま倒産することは考えられます。 まあ、普通なら証拠金の間でさっさと強制ロスカットになりますし、 多少の資金ショートなら銀行なり国なりが融資してくれますから、 こんなことでFX会社が倒産するのは有り得ない話です。 でも急激に1ドル20円とか、前提が絵空事なので有り得ないことがおこります。 1ドル20円とかになったら間違いなく、市場は疑心暗鬼で金の流れは止まります。 するとFX会社は資金を融資してもらうことができず、倒産の可能性が出てきます。

hekohekohe
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます! こんな質問に貴重なお時間とっていただいてほんとに 感謝してます(笑)!!!FX始めてから頭の中が グルグルしてますが一つずつがんばって整理していきます。 いまさらですがこの相談箱使い始めて便利さにびっくりです。。。 その辺の書籍かうよりよっぽど合理的で役に立ちますね。 また是非よろしくお願いします!満足です!!

• goodman2
回答No.1

ドル円を買いとすれば同時に円は売っています このとき逆にドル円を売りの人とぴったり意見が合えば 成立するわけです 貨幣で品物を買うのではなく貨幣で貨幣を買うのでこうなります

hekohekohe
質問者

お礼

シンプルで簡潔な回答ありがとうございました。 始めたばかりでいろいろ勉強ですが、一つずつ 消化していきます(笑)! 貴重なお時間ありがとうございました! またよろしくお願いします。