ネパール人女性留学生のお金の悩みと家柄について

このQ&Aのポイント
  • ネパールから有名大学に留学している女性がお金の悩みを抱えています。日本語がまだ流暢でないためにアルバイトが見つからず、帰国を考えているようです。
  • ネパールからの留学生は一般的に家が裕福な方が多いと言われていますが、彼女の家柄は特定できません。将来金融系の仕事を目指している彼女の留学生活について興味を持っている方はいらっしゃいますか?
  • ネパール人で有名大学に留学している女性のアルバイト探しの困難さとお金の問題についてご意見や情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?彼女の留学生活を応援するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネパール人で有名大学に留学をしている女性について

ネパールから有名大学に留学に来ている知り合いの女性がいます。 女同士ということで、色々と相談を受けているのですが、最近お金のことでの相談が多くなりました。 ネパールのことはよくわからないのですが、日本語がまだ流暢でいない為にアルバイトが見つからず、お金がない為に本国に帰らなければならないかも・・・と言っています。 ネパールから留学に来る女性は家がお金持ちの方が多いと聞いていましたので、本当のところはどうなのだろうと思っています。 私でも行けない有名大学に留学が出来る彼女は、アルバイトが出来ない為にネパールに帰らなければならないのでしょうか? ネパール人で将来金融系の仕事がしたいと留学しているような女性について、彼女の家柄はどのようなものなのか、どなたか想像できる方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaseone
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

ネパール支援を15年続けている者です。 ネパールからの留学生が全て金持ちではありません。仮にお金持ちであっても、上位20%の人たちの年間所得はたかだか800ドル程度ですから、日本のお金持ちと同様に見ることはできません。 私が支援している学生は、本国で働いて貯めたお金で自費留学し、いまはある有名大学の大学院博士課程にいます。ほとんどのネパール人留学生は本国からの仕送りなどはありません。 また、家柄の良さがお金持ちにはつながりません。ご存知かも知れませんが、ネパールにはカースト制度が残っています。上位カーストのバフンやチェトリの人たちにも貧しい人が沢山います。彼らは上位カーストであるがために、仮にお金になっても低カーストの人たちと同じ仕事につかないのが当たり前のしきたりです。 あなたの知り合いのネパール人女性は、アルバイトが出来ないためにネパールに帰れないのではなくて、 アルバイトをしないと収入の道が絶たれるから大学に行けなくなる。そうすると学生ビザがきれてしまう。そのままにほんに残れなくなるので本国に帰らざるを得なくなるのです。実は、ネパールにも帰れずビザなしで不法滞在しているネパール人がかなりいるのです。そうした人が犯罪行為に巻き込まれたケースもあります。 出来ることでしたら、彼女のためにアルバイト先を探してあげてください。ネパールは最貧国のひとつです。でも、何とかネパールを良くしたいとの想いで一生懸命勉強しているネパール人留学生も大勢いるのです。ネパールのために、彼女の将来のために、彼女の夢の実現にお手伝いしてあげてください。

cherrykono
質問者

お礼

パソコンが故障してしまい、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。 ネパールのことが少しよくわかったような気がします。 ネパールは本当に貧しい国なんですね。 まだアルバイト先が見つかっていないので、私も一生懸命協力してあげようと思います。 せっかく友人になれましたので、色々な意味でお手伝いができれば嬉しいです。 ネパールのことをよくご存じの方からのアドバイスを頂けて、とても心強いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.3

ご質問内容を読み疑問に思ったのですが 語学学校ではなく大学だとしたら、 アルバイトも出来ないほどの日本語はありえないと思いますが 如何ですか? しかも、知名度も偏差値も高そうな大学、、、、本当に留学生で その学校の生徒ですか、話で聞くだけではないのでしょうか そんな状態で授業受けられないでしょう、違いますか ネパール人が日本で生活するには 一般的には生半な金持ちでは無理でしょうから交換留学生とか で来たとしたら生活出来る(贅沢しなければ)はず。 話がおかしいと思うのですが。

cherrykono
質問者

お礼

パソコンが故障してしまい、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。 彼女は英語で授業を受けているようです。 大学の寮に住んでいて、大学にも寮にも遊びに行ったことがありますので、おそらく本当にその大学の生徒だと思います。 ご飯をごちそうしたりしていましたので、私も始めは少し疑っていましたが、どうやら本当に困っているようです。 色々とアドバイスを頂きありがとうございます。 もう少し彼女に家のことなどを聞いてみようと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • ttaro
  • ベストアンサー率39% (37/94)
回答No.2

 留学生=金持ちとはかぎりません。  日本政府は、海外の留学生を呼び寄せるためにビザの発行を毎年10万人以上いま発行しているはずです。  昔でしたら、そんなビザを発行していなくて、大体来る留学生と言うのは、日本や、出身国の政府からの奨学金を得ていた人がほとんどだったりしたのでお金持ちのイメージがありますが、今の私費留学生は本当に大変な状況です。  知りあいの韓国人の某有名大学院生は、1日8時間以上毎日働いたバイト代で学費+生活費を稼いでいました。ネパールからも多分、ステップアップするために旅費など少しの金額だけ持っているような世帯からも留学生がきていると考えるほうがいいのではないでしょうか。 学費未納⇒退学処分⇒ビザがきれる⇒強制退去にならないためなのですが、 そのネパール人の彼女にまずは奨学金の制度で使えるものがあるかどうか調べてあげること、また、ネパール人であれば、インド、ネパール系の企業でバイトがしやすいはずですので、そこら辺で探してあげることなどをしてあげてみてはいかがでしょうか?

cherrykono
質問者

お礼

パソコンが故障してしまい、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。 ネパールからの留学生ということで、てっきりお金があるので問題ないのではと思っていました。でも貧しい留学生もいるんですね。 早速、奨学金制度やアルバイトを探してあげたいと思います。 色々と教えて頂きありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ネパール人の女性と、同じクラスで勉強したことがあります。  だからといって、ご存知の方のことを想像するお役に立つかどうかは分かりません。  ネパールには、共産軍による粛正を逃れて、中国から避難してきた裕福な家庭があるようです。そういう家庭の多くはお嬢さんたちの教育にカトリック系の私立学校を高校まで出し、それから海外に留学させる、という事例が多いと聞きました。  そのクラスでアジア人はこのネパール人と私だけだったのですが、このくらいのことしか知りません。

cherrykono
質問者

お礼

パソコンが故障しておりまして、お礼のご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。 中国系のネパール人もいるんですね。 早速、友人のネパール人に色々と聞いてみます! ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏(ネパール人)に騙されてるんでしょうか?

    顔見知りから、友達になってあげて欲しいと紹介されたネパール人と、縁があってお付き合いしています。 ただ、以下のような状況なので、もしかしたら配偶者ビザが欲しいだけなのかもとちょっと疑っています。 彼について ・彼は留学ビザで日本に滞在中(卒業までにあと1年半) ・卒業後は日本での就職を希望。ただし、ゆくゆくはネパールに帰りたいらしい。 ・学費もすべてバイトで稼いでいるため、本国に送金する余裕もないらしい ・来日する時にどこかからお金を借りて、まだ返していないらしい ・ヒンドゥー教徒 ・とても優しく、誠実な人間だと感じる 私について ・私は彼より年上で社会人です ・(最初はお金目的かと思ったので)家族が作った借金があると彼には話しています 付き合いについて ・出会って3回目(1週間位)に告白された ・付き合って2週間位で、相手が結婚を考えていることを告げられた  (本人曰く、ネパールでは日本の様に付き合ったり別れたりしないで、  付き合ったらそのまま結婚するのが普通だとのことです) ・彼は26歳で、今まで女の人と付き合った経験はないらしい ・私の家族にも会いたがっている ・私は「学生と結婚なんてあり得ない。あなたが卒業して日本で働き口が見つからないと結婚は考えられない」と答えている ネパール人の国民性や考え方などよく分からないので、 彼の話が全て本当なのか判断できずにいます。 見識者の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • ネパール人の死生観について

    30代のネパール人の友人が日本で病気の為、急死してしましました。 本国へ連絡を取ったところ、日本のやり方でやってくださいと言われたそうです。 (身内がいない、ご遺体の引き取り手がいない場合のやりかたです) 勿論、お父さんお母さんは泣いて話せる状態ではなく、兄弟の方が対応したみたいなのですが。 飛行機を使って、ご遺体を運ぶのはすごくお金がかかる事だと思うので、なかなかそこまでは出来ないと思うのですが、日本で遺骨にして誰かが飛行機の荷物として運ぶのはお金的にはそこまでかからないと思うのですが・・・。 日本には、親戚にあたる人もいて、その親戚たちは日本でお店も持っていて、年に数回ネパールにもよく帰ってるみたいです。 (まぁ遠い親戚みたいですが・・・) (私の考えでは)その人たちが火葬してあげて、遺骨を帰る際に、家族の元へ持って行ってあげたらいいと、日本人の私は考えます。 その人は生前、ネパールの中で自分は中流家庭の方だと言ってた事もあります。 それが真実でなかったにしても、例え、どんなにお金がなくても、日本人の私の考えなら、家族が亡くなったら亡くなった姿でも一目見たいとも思いますし、何か荷物も思い出に引き取りたいと思います。 だからお金がないなりにかき集めて、一番安い方法で家族と最後のお別れが出来る状態をつくると思います。 まして、それが自分の子供なら。 これは、国の違いなのでしょうか? 私としては、家族の死に関しては国とか関係なくみんな同じじゃないのかなと思いますが・・・。 ネパールにお詳しい方がいたら、教えて頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 大学卒業後に留学

    大学卒業後、アメリカに留学し、旅行学を学びたいと考えています。 今大学2年生なのですが、そのために英語を勉強し、(英語と縁のない学部なので…)バイトもしてお金を貯めています 家族にお金を出してもらおうとは思いません。 大学卒業後、アルバイトでお金を貯め、行こうと思っていたのですが… 「留学して何になる?お金がかかるだけ。新卒を蹴ってまですることではない」と言い、猛反対です。大学卒業後就職をし、普通に生活してほしいと言っています。 大学卒業後に留学した方、どのように(帰国後の就職等について)家族を説得したのか、教えていただきたいです

  • 留学機関を通すか大学の機関を通すか

    大学一回生の者です。 来年の春・夏休みに1~2週間程度の留学をしたいと考えています。 しかし、どこかの留学機関に相談すればいいのか、それとも大学内にある留学情報センターなどを利用すればいいのか分かりません。どこかの留学機関でしたら、情報がたくさんありそうですが、信用できるのかなどの心配があります。大学内でしたら、安心はできますが情報はあまり期待できない気がします。 どちらを利用すればいいのか、そしてどこかの留学機関を利用する場合、皆さんのお勧めの所があればぜひ教えていただきたいです。 あと、現在土・日・祝限定のアルバイトなどをしてお金を貯めているのですが、今年の夏休みに短期で新しいアルバイトをした方がいいでしょうか? 基本は1つめの質問に答えていただきたいのですが、こちらにもお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 将来アメリカの大学に留学したいと

    あのぅ!!私今高1なんですけど、将来アメリカの大学に留学したいと思ってるんです。それで、質問なんですが、高校で留学して、むこうの授業とか生活とかについていけましたか?それから、私の家はそんなにお金持ちじゃないのですが、お金とかはどうしましたか?回答いただければうれしいです。

  • ネパール人の彼

    1ヶ月半お付き合いしてるネパールの彼がいす。 彼は1年半前にネパールから来て日本語学校に来ていて今年3月卒業してこの4月からまた新たに専門学校に通います。2月下旬に正式にお付き合いをはじめました。 3月下旬のメールで「今日、専門学校にいる収めるお金が10万足りない。これを収めないとビザも取れないから困ってる」という内容のメールが届きました。なので私の返信は「前日会った時はそんな話し一切しなかったのにメールで今日中に収めないといけないなんて話しするなんてひどい。私もそんなお金ない。貸せない。もう私とあなたは会わないほうがいい。さようなら。」といった内容のメールしたら、数時間後メールがきて「あなたから会わないというメールきてビックリした。1回会ってまず話しましょう」とメールがきて、返信をずーっとしなかったら何度も電話をもらって根負けして会うことに。会ったらそのメールは自分と同じネパール出身の友達が自分を心配してくれて内緒で勝手にメールしたとのこと。文章も私とちょっと違うでしょう!!との事。言われればなんとなく違う感じではあります。 私ははっきり言いました。私が日本人女性だからお金目的なら私はないから無理よと・・。そうしたらそれは私の事を思った友達が勝手にメールしたこと。あなたのお金は今度も今までも一切要らない。私は純粋に愛してるだけですと・・その後別の友人からお金借りれて問題なく学費払えたとの事でしたが先日そのお金借りた友人から急いで返して欲しいと迫られてるとのこと・・私に貸してとは一切言わないのですが困ってる話をしてくるというのはどうゆうことなのでしょうか? 実家は大家さん経営をしていて裕福な方で親に言えばすぐ送金してもらえるけどネパールの銀行の都合で1日2日で送金できないともいってました。日本語があまり得意ではないので私はそう判断したんですが。。 異国の方とお付き合いするのが始めてで、ましてネパールの事もよくわかりません。彼は私が日本人でお金を持っているというイメージがやはりあるからお付き合いしてるのでしょうか? 一般的なネパール男性を知らないのでよくわからない文章になってるかもしれませんがネパールに関してお詳しい方のご参考をお待ちしています。

  • 留学か日本の大学か。

    こんにちわ。 私は今高2で来年受験生となります。 それで悩んでいるのがタイトルにもあるとおり、留学か日本の大学かということです。 私は恥ずかしながら映画監督になりたいと思っています。 そこで、本場のアメリカで映画について学びたいと思っているのです。 その道はとても狭くて大抵の人が映画監督にはなれないというのは腐るほど聞いています。また、たとえアメリカに行ったからといってなれるというものでもないというのもわかっています。 でも私は日本ではなく、アメリカの大学で本気で学びたいんです。 しかし、悩んでいるのは高校を卒業したらすぐに行くかどうかということ。 私の家庭はごく普通で、留学するための費用が十分にあるとはいえません。なので日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行くということも一つの手だと思います。実際母はそれを望んでいます。 でも、私が思うのはその4年の間日本で学ぶなら早く留学した方がいいのではないかといことです。 もし日本の大学へいくなら日芸の映画学科を希望しています。 本当に悩んでいてどうすればいいのかわからないです。 日本の大学にいくとなれば勉強の内容も留学するための準備の勉強と変わってくるし・・・。 どなたか留学経験のあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。 留学センター?というようなところに一度資料請求したのですが、勧誘のように電話が何度もかかってきて結局意味がありませんでした。 なので、できれば留学のことに関して信頼できる相談所など教えていただくとうれしいです。

  • 大学生での留学について

    2011年度に大学に年になるもので、高校時代から留学を一年はしたいと夢見てました。 しかし、実際大学に入ってから、一年留学は苦労も多く、海外の大学で学びたい!ということが無ければやっていけないので短期留学の方がいいと耳にし、また、半年や一年の留学では日本の大学の単位の問題などにより、休学または五年通っての卒業、就職の問題などがあると知りました。 そこで、長期休みを利用しての一か月程の短期留学を卒業までに二回程したいと考えました。 二年ではアルバイトやサークルに励み、三年では就職も日本でするつもりなので日本で余裕をもって就職活動をしつつ、海外経験もしたいので長期休みの短期留学・・・という考えです。 金銭面でも両親になるべく負担をかけたくないのでこちらのほうがアルバイトもできるしいいかなと考えています。 大人の方や留学について詳しい方にお聞きしたいです。 この考え方についてどう思われますか?(><) やっぱり苦労も多いですが思い切って一年留学をするべきでしょうか? 時間もなく、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 大学生の留学

    大学1年生の子供が留学を希望しています。 留学費用は別にして在学中の学校の方は何のお金が発生しますか? 教えて下さい。

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!