• ベストアンサー

留学機関を通すか大学の機関を通すか

大学一回生の者です。 来年の春・夏休みに1~2週間程度の留学をしたいと考えています。 しかし、どこかの留学機関に相談すればいいのか、それとも大学内にある留学情報センターなどを利用すればいいのか分かりません。どこかの留学機関でしたら、情報がたくさんありそうですが、信用できるのかなどの心配があります。大学内でしたら、安心はできますが情報はあまり期待できない気がします。 どちらを利用すればいいのか、そしてどこかの留学機関を利用する場合、皆さんのお勧めの所があればぜひ教えていただきたいです。 あと、現在土・日・祝限定のアルバイトなどをしてお金を貯めているのですが、今年の夏休みに短期で新しいアルバイトをした方がいいでしょうか? 基本は1つめの質問に答えていただきたいのですが、こちらにもお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Geelong
  • ベストアンサー率43% (154/352)
回答No.3

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。 留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐらいで行ける事が多いです。 ただ、個人でやると安心できないのと…英語力が必要になるのは必見です。でも、留学して何かを得ようと思うのでしたら…行く前から英語の勉強だと思って色々とWEBで情報を得たり、アプリケーションを英語で記入したりして良い勉強になると思います。 あと、何処の留学斡旋会社が良いとは言えませんが…現地でサポートが受けれる留学斡旋会社の方がいいのかな?とか思います。留学斡旋業者の中には学校からのマージンだけで運営したりして、料金が安い場所等もあるので、できるだけ何処の国(都市)に行くか、またどれ位の予算まで集めて使えるのか一度決めてから本当の留学の申し込みなどを考えたほうが良いと思います。

shizuku18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分で手配するという方法もあったんですね。そうなると、英語力が必要ですね。今も色々なサイトを探しています。個人で手配するのを手伝うという所があればいいのですけど… あるわけないので、もう少し情報を集めてみます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tmfz
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

旅行会社の企画旅行には特別補償(例:死亡2500万円:それでも補償対象外の旅程は残る)や旅程保証があり、サポートも責任があるようです。別に、病気などにのために個人の保険も必要ですが、何かあったときの保険会社への対応も企画旅行なら連絡体制も十分です。でなければ自分でしないとなりません。保証額も少ないです。不安材料があれば安かろう悪かろうになると思いますが。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.4

春・夏休みに1~2週間程度の留学との事ですが、これくらいだと留学と言うよりは旅行に近いものになります。 長期か特殊なプログラムの場合は別ですが、留学斡旋会社等を利用される場合はよりも旅行会社の、企画手配旅行を利用されると良いですよ。 旅行雑誌などにも掲載されているので検討してみられたらどうでしょうか。ホームステイと、語学研修を組み合わせたツアーの方がリーズナブルです。 斡旋会社は希望に添って、自由に手配できるのですが、個々に手配を行う為に1~2週間程度でも、最低10万円程度のサポート料が必要になります。 旅行会社の企画手配だと、この類の費用はほとんどかかりませんよ。   

shizuku18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 旅行ですか?!考えてもみませんでした。 今度旅行会社へ行って、パンフレットと詳しい説明を聞いてきたいと思います。 今回はありがとうございました。

  • takagoo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

短期留学ならば、語学学校と滞在先を手配が必要ですね。 その場合、無料で手配してくれる留学斡旋会社がありますよ。 私はインターネットでそのような会社をいくつかピックして、実際に何社か訪れてみました。 そして、1番よさそうなところにお願いしました。 無料と言っても、語学学校と提携しているので… しかし、一般の斡旋会社は手数料がとても高かったので。 来年の春ということはまだ時間がありそうなので、ネットや雑誌で情報収集してみたら良いのでは。 斡旋会社の1回目の相談はどこも無料です。大いに情報を得て、自分で手続きするのも良いと思いますよ。

回答No.1

インターネットで情報収集して英語が多少話せるなら電話で書けるならE-mailで、直接自分の留学したい地域の大学の学部なり、付属の英語学校なりに連絡をとる方法もあります。

関連するQ&A

  • 高校留学の機関

    私は高校留学を希望している中学3年生です。 中学卒業後、3年間外国の高校へ通いたいと考えています。 考えている国は、アメリカなどの英語を言語としている国です。 そこで、留学を相談する機関を探しています。 インターネットで探しているのですが、多すぎてどこが良いのか全く分かりません。 しっかりとした信用できる機関・学校を選ばないと取り返しのつかないことになりそうでとても怖いのです。 留学経験のある方や、またご存知の方にお聞きします。 信用でき、安心して留学でき、いろいろな方面から最後までサポートをしてもらえるような留学の相談機関と、安心できる学校を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!

  • 短期留学について

    私は中学2年の女の子です この夏休みを利用して短期留学しようと思うんですが いまいちよくわかりません やっぱり留学機関を利用した方がいいのでしょうか? 留学にかかる費用もよく分りません 希望国はどこでもいいんですが、できればアメリカがいいんです サマースクールなどの参加もしてもいいなーと思うんですが 夏休みを利用した留学のあれこれを教えて下さい よろしくおねがいします

  • 大学生での留学について

    2011年度に大学に年になるもので、高校時代から留学を一年はしたいと夢見てました。 しかし、実際大学に入ってから、一年留学は苦労も多く、海外の大学で学びたい!ということが無ければやっていけないので短期留学の方がいいと耳にし、また、半年や一年の留学では日本の大学の単位の問題などにより、休学または五年通っての卒業、就職の問題などがあると知りました。 そこで、長期休みを利用しての一か月程の短期留学を卒業までに二回程したいと考えました。 二年ではアルバイトやサークルに励み、三年では就職も日本でするつもりなので日本で余裕をもって就職活動をしつつ、海外経験もしたいので長期休みの短期留学・・・という考えです。 金銭面でも両親になるべく負担をかけたくないのでこちらのほうがアルバイトもできるしいいかなと考えています。 大人の方や留学について詳しい方にお聞きしたいです。 この考え方についてどう思われますか?(><) やっぱり苦労も多いですが思い切って一年留学をするべきでしょうか? 時間もなく、とても悩んでいます。アドバイスお願いします!

  • 大学の看護学部在学中に留学したいのですが。。

    大学の看護学部在学中に留学したいのですが。。 大学在学中に大学の留学制度を利用して留学したいと考えていますが、 看護学部だと夏休みや春休みのごく短期の留学はできると思うのですが、 半年や1年の留学などはできないと考えた方がいいですか?

  • アメリカへ短期留学

    アメリカに以前から行きたい(観光で)と思ってたのですが、折角だから語学学校にも行こうと思ってきたので 夏休みに短期留学しようと思います。 期間は2~4週間という本当に短期で考えています。 ロサンゼルスかサンフランシスコあたりで考えているのですが、 留学するときみなさんはどうやって申し込みますか? 私は今大学生協のパンフを見て検討しているのですが・・・。 海外には1回、それもグアムしか行ったことがなく、ホームステイにも不安があるので 安心して頼めるとこがいいなぁと思っているのですが。 差別をするわけではないのですが、 私の姉が短期留学したとき、ステイ先が インディアンの家庭で、戸惑ったことがあったので、 ちょっと心配なんです。 今大学2年なので留学するとしたらこの夏休みか次の春休みくらいしかチャンスはないと思うので・・・。

  • 大学院留学について

    私は次3年になる大学生ですが、大学院の留学を考えるようになりました。 学科はコンピュータや、情報系で、大学は地方の旧帝なのですが、地方の為、留学を支援するような機関や学校が近くにない為にどうやって情報を得れば良いのか分かりません。 そういった情報はどうやって入手すれば良いのでしょうか? 費用や、必要な資料など詳しく分からなく、困っているのでよろしくお願いします。

  • 留学しても4年で卒業できる大学は?

    志望大選択で悩んでいます。 私は留学したいのですが、短期(夏休みなど)ではない留学をしても4年で卒業できるシステムがある大学に行きたいと思っています。 この条件にかなった大学を東京・埼玉で教えてください。 それとも、そのような大学がほとんどですか? ちなみに、英文科や外国語学部志望です。

  • フランスに留学したいのですが・・・

    以前も質問させていただいたのですが、もう一度情報を集めてみたいと思いました。 何度もすみません! 実は今フランス語を勉強していて、来年フランスに留学したいと考えているのですが(まずは短期でいきたいのですが最終的には半年か一年の留学も考えています。)何かお勧めの機関とかありますか? 以前の回答で自分でユースホステルなどに泊まったらいいとアドバイスいただき、親に相談したのですが、やはり女であることと初めてということで、なるべく 安心できる方法で言ってほしいといわれました・・・ よく、色んな機関がパンフレットを出していますが、 中には悪徳業者もあると聞き、びびっています。 どうぞなにか情報ありましたら何でもいいのでお願いします!

  • 留学したい

    私は将来留学したいと考えています。 現在高校生なのですが、 大学生のうちに留学するか 大人になって就職してその貯めたお金で留学するか 大学の夏休みを利用して留学するか どれが一番いいのでしょうか? 大学は看護学部を志望しているので おそらく大学を休学したりして留学することは難しいです。 あと、上記にある夏休みを利用して留学も 看護の勉強を優先しないといけないので難しいと思います。 やはり看護学生の留学はできないのでしょうか? できないとなると大人になってからの選択しかありません。。 大人になってから留学するのと 大学生で留学するのとは違いなどあるのでしょうか? 知らないことがいっぱいですので アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 短期留学とインターンシップ・・・

    文系の大学2年生です。 大学の夏休みを利用して、短期留学(イギリス)か、インターンのどちらをしようか悩んでいます。 語学は、英語は好きですが、きっちり留学している人にはかなわないし、インターンも、2ヶ月程度では就職には有利にならないと聞きましたが、どちらも大学のうちにしかできないと思うので、チャレンジしたいと思っています。 でも、両方は無理なんです・・・。 人に訊くことじゃないかもしれませんが、とても悩んでいるので、せっかくの機会なので起業家のみなさんのご意見がききたいです。 よろしくお願いしますm(__)m