• ベストアンサー

留学機関を通すか大学の機関を通すか

大学一回生の者です。 来年の春・夏休みに1~2週間程度の留学をしたいと考えています。 しかし、どこかの留学機関に相談すればいいのか、それとも大学内にある留学情報センターなどを利用すればいいのか分かりません。どこかの留学機関でしたら、情報がたくさんありそうですが、信用できるのかなどの心配があります。大学内でしたら、安心はできますが情報はあまり期待できない気がします。 どちらを利用すればいいのか、そしてどこかの留学機関を利用する場合、皆さんのお勧めの所があればぜひ教えていただきたいです。 あと、現在土・日・祝限定のアルバイトなどをしてお金を貯めているのですが、今年の夏休みに短期で新しいアルバイトをした方がいいでしょうか? 基本は1つめの質問に答えていただきたいのですが、こちらにもお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Geelong
回答No.3

私は海外に留学していて、その後に日本の大学院に入ったのでお答えします。 留学センター(留学斡旋業者)や日本の大学が支援している語学留学など…殆どが料金高いですよね。たぶん1~2週間程度でも10~30万ぐらい取られると思います。もちろん交通費は除いてです。でも、長年海外に住んでいて思うことは…語学学校の授業料はだいたい週$100~250程度です。そんでもってホームステイは同じぐらいの料金。すなわち自分で学校選んでホームステイ先を見つけて留学すれば斡旋業者を通すよりも半額ぐらいで行ける事が多いです。 ただ、個人でやると安心できないのと…英語力が必要になるのは必見です。でも、留学して何かを得ようと思うのでしたら…行く前から英語の勉強だと思って色々とWEBで情報を得たり、アプリケーションを英語で記入したりして良い勉強になると思います。 あと、何処の留学斡旋会社が良いとは言えませんが…現地でサポートが受けれる留学斡旋会社の方がいいのかな?とか思います。留学斡旋業者の中には学校からのマージンだけで運営したりして、料金が安い場所等もあるので、できるだけ何処の国(都市)に行くか、またどれ位の予算まで集めて使えるのか一度決めてから本当の留学の申し込みなどを考えたほうが良いと思います。

shizuku18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 自分で手配するという方法もあったんですね。そうなると、英語力が必要ですね。今も色々なサイトを探しています。個人で手配するのを手伝うという所があればいいのですけど… あるわけないので、もう少し情報を集めてみます。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tmfz
回答No.5

旅行会社の企画旅行には特別補償(例:死亡2500万円:それでも補償対象外の旅程は残る)や旅程保証があり、サポートも責任があるようです。別に、病気などにのために個人の保険も必要ですが、何かあったときの保険会社への対応も企画旅行なら連絡体制も十分です。でなければ自分でしないとなりません。保証額も少ないです。不安材料があれば安かろう悪かろうになると思いますが。

• harun1
回答No.4

春・夏休みに1~2週間程度の留学との事ですが、これくらいだと留学と言うよりは旅行に近いものになります。 長期か特殊なプログラムの場合は別ですが、留学斡旋会社等を利用される場合はよりも旅行会社の、企画手配旅行を利用されると良いですよ。 旅行雑誌などにも掲載されているので検討してみられたらどうでしょうか。ホームステイと、語学研修を組み合わせたツアーの方がリーズナブルです。 斡旋会社は希望に添って、自由に手配できるのですが、個々に手配を行う為に1~2週間程度でも、最低10万円程度のサポート料が必要になります。 旅行会社の企画手配だと、この類の費用はほとんどかかりませんよ。   

shizuku18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 旅行ですか?!考えてもみませんでした。 今度旅行会社へ行って、パンフレットと詳しい説明を聞いてきたいと思います。 今回はありがとうございました。

• takagoo
回答No.2

短期留学ならば、語学学校と滞在先を手配が必要ですね。 その場合、無料で手配してくれる留学斡旋会社がありますよ。 私はインターネットでそのような会社をいくつかピックして、実際に何社か訪れてみました。 そして、1番よさそうなところにお願いしました。 無料と言っても、語学学校と提携しているので… しかし、一般の斡旋会社は手数料がとても高かったので。 来年の春ということはまだ時間がありそうなので、ネットや雑誌で情報収集してみたら良いのでは。 斡旋会社の1回目の相談はどこも無料です。大いに情報を得て、自分で手続きするのも良いと思いますよ。

回答No.1

インターネットで情報収集して英語が多少話せるなら電話で書けるならE-mailで、直接自分の留学したい地域の大学の学部なり、付属の英語学校なりに連絡をとる方法もあります。