• ベストアンサー

何て呼ばれていますか?

こんにちは。 (1) 皆さんは、奥さん(彼女)、旦那様(彼氏)にはどんな呼ばれ方をしていますか?  (A) 苗字(呼び捨て)  (B) 名前(呼び捨て)  (C) 苗字に(さん、君、ちゃん、様、殿)などをつけて呼ばれている。  (D) 名前に(さん、君、ちゃん、様、殿)などをつけて呼ばれている。  (E) あだ名(おい、おまえ、あなた、あんた、なども含む)  (F) その他 (2)その呼ばれ方に満足していますか?    また、なんと呼ばれたいですか? 因みに、自分は結婚していた時(×1です)は、「○○さん」と苗字で呼ばれていました。 最近復縁の話もあって、子供達も含め週一程度で会ってはいるのですが、やはり「○○さん」です。 前妻も同じ苗字なのにですよ^^ また、自分は「あんた」と呼ばれたいですね! 理由は、なんか「あんた」が心地良いんですよね~! 暇な時にでもお答え下さいませ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.8

結婚以来ずーっと名前を省略して「●ッちゃん」と呼ばれています 私は夫を「あんた」と呼んでいます 結婚したばかりのころ、夫に「あなた」と呼びかけたら そういう冷たい言い方は止めてくれ!!と怒られましたので じゃーなんて呼ぶのッ!!と、こちらも怒って聞いたら 「あんた」で言いよッて言われて… 最初のころは嫌でした「あんた」なんて呼ぶのは それが今では「アンタッ!!」ですもんね―――(笑) でもお互いに、この呼び方で満足していると思います

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 パチ! パチ! パチ! やっと出てきました「あんた」派が! ちょ~~~嬉しいです^^ 「アンタッ!!」 良いですね~ この響き! >そういう冷たい言い方は止めてくれ!! 自分も同じ意見です。 「あなた」=「○○さん」と同じ感覚でなんか冷たく感じるんですよね。 とらえ方は人それぞれですけどね^^ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 (B) なんですが○○子の、子なしの呼び捨てです。 高校の頃からずっと友達にもそう呼ばれていたので夫もそう呼びます。 私たちは子供がいないせいか、結婚以来ずーっとお互いを名前で呼んでます。 50を過ぎた今も出逢った頃の、○○君と呼んでいます。 たま~に、いい歳をして…と思う時がありますが^^; お父さんお母さんじゃないので、名前で通します。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >50を過ぎた今も出逢った頃の、○○君と呼んでいます。 たま~に、いい歳をして…と思う時がありますが^^; 仲が良さそうで、良いんじゃないですか~(^0^)/ とっても、羨ましいですね! なんか、喧嘩などしないような、楽しいご夫婦のように感じられます。 自分も、後2年で50になってしまいますので、それまでには家族4人が再び同じ屋根の下に住めるようにして、おばあちゃん、おじいちゃんになっても呼び合えるような呼び方を考案したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

• mizunoe
回答No.13

親と幼稚園の頃からの幼馴染には、○○ぺん。 今更なので、好きも嫌いもありません。 微妙に違って呼ばれた時には、耳に馴染みません。 なので、嫌ではないようです(^^;

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 ○○ぺん、ですか! どんな意味合いからその様な呼び名になったか、想像がつきません? >微妙に違って呼ばれた時には、耳に馴染みません。 長年親しんできた呼び名が一番落ち着くんですかね! 自分も、○○さんで良いか! 下手に「あなた」なんて言われたら、「なっ!なんだよ!」みたいになっちゃうかもね^^ ご回答ありがとうございます。

noname#104826
noname#104826
回答No.12

1.(D)です。 普段、旦那のことは名前に○○さんと呼び、私は名前で○○ちゃんと呼ばれています。 2.満足しています。 ただ、時と場合によって呼び名もかわります。 何回言っても言ってる事が伝わらない場合、聞いてもらえない場合 ねえ~→ちょっと→おい→おじさん!→こら聞いてんのか!!! というふうに変わっていきます。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 旦那様を名前にさんつけですか! 自分は、苗字にさんつけですが、名前にさんをつけられると何か、むず痒い感じがしますね^^ あっ!たま~にありましたね! 何か欲しい物がある時に「ねッえ~、○○さッあ~ん」とか言って甘えてきた時が!!! すぐさま聞こえない振りして「コンビに行って来る~」とか言って逃げてましたけどね^^ すると・・・ >ねえ~→ちょっと→おい→おじさん!→こら聞いてんのか!!! といじめられてました^^; ご回答ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.11

(1)Bです。 (2)頗る満足しています。(^^)v 私は日本に多分一人だけくらいの珍名なので、そちらのイメージが強すぎて子ども時代はともかく、仕事中でも社内外問わず名前で呼ばれているので、それ以外の呼ばれ方には慣れないと思います。 配偶者に対しては傍目にはBですが本当はFです。(爆) 私の配偶者はほぼ、誰にも知られていない戸籍上の名前ではなく、通称で生きてきた人なので私も通称の方で呼んでいます。 私が配偶者の戸籍上の名前を知ったのも、婚姻届提出後に住民票とってからでした。 「私は誰と結婚したんだ。(?_?)」 って思いましたね。(笑)

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 >私は日本に多分一人だけくらいの珍名なので、 ん~~~?   何だろう?   「秀吉」とか「正宗」とか 「吉宗」とか? ん? あっ!「吉宗」はパチスロか^^ 失礼! でも頗る満足なら良いですね! ご回答ありがとうございます。

noname#132240
noname#132240
回答No.10

Bの名前で呼び捨てです。 すごく気に入っています。 理由はただなんとな~くなんですが、ママ~とか呼ばれるのは 40代にして恥ずかしいし、名前で呼ばれるのが一番かな? と思います(笑) ちなみに子供達にも○○さんと無理やり? 名前で呼んでもらっています。高校生の長男は最近『おかん』と 呼んでくれるのでお弁当の中身に嫌いな野菜を多く入れて仕返しです(笑)

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 女性の方は名前の呼び捨ては、気に入っているようですね。 お子様が、お母さんに対して「○○さん」ですか! これもまた楽しそうですね^^ 「おかん」は嫌ですか? 関東人の自分からすれば、感じの良い響きだとは思うのですがね~^^ でも仲の良さそうな家族~って気がしますね! ご回答ありがとうございます。

• jamphoto
回答No.9

アラフォーパパです。 うちは(D)です。 「名前+ちゃん」 結婚前からそうです。 子供の前では、パパもありですが、 私の名前は、なぜかちゃんづけしやすいみたいで。 歴代の彼女たちはなぜかみなちゃんづけします。 私の女遊び発覚後、妻の携帯の登録名は ちゃんづけから、さんづけに変わりましたけど(笑) 私は妻を名前の呼び捨てをしています。 ただ、つき合い始めは「ちゃんづけ」でした。 彼女の中で、ちゃんづけしていたのは彼女だけですね。 あとは呼び捨てでした。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 >私の名前は、なぜかちゃんづけしやすいみたいで。 jamphoto様の名前が呼びやすいのではなく、人柄がそうさせているのではないですか? 回答文から何となく伝わってきそうなんですが、なんかとっても人当たりが良くて、人気者のような温かい感じがいたします。 ご回答ありがとうございます。

• zyxxyz
回答No.7

1:私の名前は「〇〇子」旦那様からは名前の「子」を取って呼び捨てで呼ばれてます。付き合っていた頃から変わりません。ちなみに旦那様のことは名前(4文字)の前半のみで呼び捨てにしています。 2:満足しています。嬉しいです。 ちなみに周りからは結婚前は「〇〇ちゃん」と名前で呼ばれてましたが、結婚した途端に「名字(2文字です)+ちゃん」で呼ばれるようになりました。 ちゃん付けがありがちな名字です。(旦那様もその姉兄も同じ呼ばれ方です)

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >1:私の名前は「〇〇子」旦那様からは名前の「子」を取って呼び捨てで>呼ばれてます。 >2:満足しています。嬉しいです。 やっぱり女性の方は呼び捨てにされると、嬉しいものなんですかね! >ちゃん付けがありがちな名字です。(旦那様もその姉兄も同じ呼ばれ方です) ん~~~?  何だろうな~? 「伊達ちゃん」 今はこれしか思いつかないな~^^ ご回答ありがとうございます。

回答No.6

(1) 奥さんには名前 他には「オイチャン」 (2) まあボチボチ

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 奥さんには名前で呼ばれているんですか! 自分もせめて名前で呼ばれたいですよ、呼び捨てで良いから! 「オイチャン」と言うのも、結構親しみを感じさせる呼ばれ方な感じですが、ahochaimas様は結構人気者なのかな! ご回答ありがとうございます。

回答No.5

(1)普段なんて呼ばれてる…? 普段は皆(B)です。 もちろん初対面だと(C)。 (2)満足してますか…? 満足です。 (2)何て呼ばれたい…? 通常通り(B)で良いかな。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 (B)のままでOKですか! 女性の方は名前の呼び捨てでも良いですよね! 男が自分の彼女とかを「おい!○○」とか、呼んでいるといかにも「俺の女だ!」的な印象がありますよね! 名前の文字数にもよりますよね、女性の方は比較的2文字か3文字が多いから名前の呼び捨てでも呼びやすい的なところもあるのですが、自分の場合名前が4文字なので相手の人が呼びにくいのもあるみたいで、名前の呼び捨てで呼ばれた事は1度もありません。 ご回答ありがとうございます。

• zki-yumi
回答No.4

(1) 皆さんは、奥さん(彼女)、旦那様(彼氏)にはどんな呼ばれ方をしていますか?  (E) あだ名(おい、おまえ、あなた、あんた、なども含む) (2)その呼ばれ方に満足していますか?    また、なんと呼ばれたいですか?  満足しています。  今のままで結構。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 今のままで満足ですか! 満足されていればOKですよね! 自分がこの質問を立てたのは、ちっとばかり不満があったからでした。 何度か「直してよ!」と、言ってはみたのですが「付き合い初めた頃からの慣れた呼び方なので、今更変えられない」と言われそのままでした。 ご回答ありがとうございます。