- 締切済み
船籍を失うとどうなるのでしょうか?
調査捕鯨妨害:抗議船籍はく奪も オランダ政府が法改正案 参考ニュース http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100205k0000e030017000c.html?inb=yt もし船籍を失うとどうなるのでしょうか? また船籍がない船舶を航行させるとどんなことが起こるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- シーシェパードがロケットランチャーで日本船を攻撃 船員3人軽症(画像有り)
南極海で日本船団に対して調査捕鯨妨害を続ける反捕鯨団体シー・シェパードが11日夕から12日未明(日本時間)にかけて、 捕鯨船にロケット弾を発射するなど、新たな攻撃を行った。監視船「第2昭南丸」のデッキにいた乗組員3人が酪酸弾の 飛沫(ひまつ)を浴び、船内で手当てを受けた。顔面などが腫れ、痛みを訴えているという。日本側に人的被害が出るのは初めて。 シー・シェパードは母船スティーブ・アーウィン号(オランダ船籍)と今回のキャンペーンで新たに導入された 新抗議船ボブ・バーカー号(トーゴ船籍)の2隻態勢で、日本船団を攻撃。ヘリコプターが異常接近して、 航行を邪魔したほか、高速ゴムボートも出動させ、捕鯨船のスクリュー破壊を狙って、海中にロープが投げ込まれた。 また、高速ゴムボートからは、到達距離が伸びるランチャーから酪酸弾が投てきされ、捕鯨船の乗組員が飛沫を浴びた。 この様子は、米CS放送局のアニマル・プラネットのカメラマンが撮影。映像は、今年夏から同局で放送される シー・シェパードのドキュメンタリー番組「鯨戦争」シーズン3に反映されるものと思われる。 シー・シェパードの抗議船2隻はここ2日、日本船団の追跡だけに留め、派手な妨害を控えていたが、 日本の捕鯨関係者は「映像撮影のために、近日中に、総動員態勢で大規模な妨害作戦に出るはずだ」と述べていた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100212/crm1002120935007-n1.htm 画像 11日、抗議船スティーブ・アーウィン号が調査船勇新丸にロケット弾を発射(日本鯨類研究所提供) http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p1.jpg http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p2.jpg http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/crime/100212/crm1002120935007-p3.jpg 日本人に初の人的被害が出たのですが、 なんらかの報復行動に出なくていいのですか? それとも火に焼かれても無抵抗で座禅を組んだまま焼け死ねばいいのですか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- テロリスト讃えられた日本って一体…
ノルウェーで、76人を殺したテロリストのブレイビク容疑者が、日本などを反移民、非多文化社会の模範として、賞賛しているそうです。 http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20110724k0000m030131000c.html 日本って、排外主義的な、特異な国なのでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 日本はシーシェパードにやられたほうがいい?(動画あり)
シー・シェパード抗議船、また日本船に衝突 水産庁に入った連絡によると、日本時間の6日午前3時ごろ、南極海で調査捕鯨をしていた 調査母船「日新丸」(8044トン、小川知之船長)が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の 抗議船「ボブ・バーカー(BB)号」から、レーザーとみられる緑色の光線を照射されるなどの妨害を受けた。 さらに、午後1時ごろ、近くを航行していた調査船「第3勇新丸」(742トン、広瀬喜代治船長)が 急接近してきたBB号を避けようとしたが、船尾がBB号と接触した。損傷は軽微で、乗員約20人にけが人はいない。 BB号は、近くを航行している調査船「第2昭南丸」(712トン、小宮博幸船長)にも悪臭のする酪酸とみられる 液体入りの瓶を投げ入れ、調査船団を追尾するなどの妨害を続けていて、日新丸が放水などで対抗している。【奥山智己】 毎日新聞 シー・シェパード:抗議船が日本の調査船と接触 南極海 http://mainichi.jp/select/today/news/20100207k0000m030073000c.html?link_id=RTH03 画像 第3勇新丸(左)の船尾に接触したボブ・バーカー号=2010年2月6日、日本鯨類研究所提供 http://mainichi.jp/select/today/news/images/20100207k0000m040079000p_size5.jpg 動画 http://www.youtube.com/watch?v=f1-ZotX7r6M http://www.youtube.com/watch?v=qdBTGhC65iI シーシェパードの攻撃がますます過激になってきました。 しかし日本の対応は相変わらずで乗組員の危険が増していくだけです。 出来れば避けたいですがやむを得ないのでいっそのこと日本船の乗組員に怪我人や死者が出ればと考えました。 日本の行政はおうおうにしていつも後手後手で何かあってからでなければ動きません。 それが飲酒運転のように国が真っ向から立ち向かう最後で唯一の解決策なのではないのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- ボート転覆事故、何を釣っていた?
ボート転覆:暗闇と波、救助難航 悪天候下「どうして」 「北海道太平洋側には強風波浪注意報が出ており、風速は最大16.5メートル、波高は約5メートルの大しけ。海岸にはみぞれ交じりの雨が吹きつけ、暗闇とうねる波の中、救助活動は難航を極めた。通報者の田中勝則さん(51)を救助できたのは、通報から約2時間もたった12日午前0時55分過ぎ。」 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091212k0000e040032000c.html?inb=yt 天候の悪い北海道の冬の夜に釣りをしていたようですが、 何が釣れるのでしょうか? かれいとかでしょうか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 生活保護不正受給者・年金不正受給者に懲役刑を課すことはできないのでしょうか?
http://byouki5health.blog42.fc2.com/blog-entry-780.html http://www.cwnote.org/news/news091009-3/ http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200902160118.html http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090205k0000e040057000c.html?inb=yt(執行猶予判決=実質、無罪とおんなじ) 生活保護・年金という、元々はわれわれの血税であるお金が、犯罪者によって食い物にされています。2007年度は、90億円を超え、現在2009年度に至っては、推定150億円にものぼるとみられています(もちろん、今回の不況もあって)。しかし、大半が、犯罪者による、生活保護・年金を対象にした、故意による卑劣な詐取です。これらの犯罪者に対して、刑事告発は、ほとんど行われていません(2007年度は13件)。また、刑事告発されても、ほとんどが、執行猶予という実質、無罪も同じ判決が出され、犯罪者を刑務所に服役させるという懲らしめが、全く行われていません。なぜ、このような犯罪は、刑事告発しにくく、また、懲役を課しにくいのでしょうか?ご教授お願いいたします。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 日本の船とシーシェパードの船が衝突?
「日本の捕鯨船がぶつかってきた!日本人は救助もしてくれなかった」 シー・シェパードの船、沈没…日本側とは逆の証言 ★シー・シェパードの捕鯨抗議船 日本の監視船と衝突 ・米環境保護団体「シー・シェパード」は6日、同団体の捕鯨抗議船アディ・ギル号が 南極海で日本の調査捕鯨団の監視船、第2昭南丸と衝突、航行不能になったことを 明らかにした。乗組員の1人が肋骨(ろっこつ)にひびが入るけがを負ったという。 水産庁は、第2昭南丸の船体に大きな被害はなく、乗組員にけがはないとしている。 シー・シェパードによると、ギル号は抗議活動中に第2昭南丸に衝突され、船体が 半分以上沈んだ状態になった。シー・シェパードは「(事故発生時)ギル号は静止 していたが、突然衝突された。(日本側は)救助もしてくれなかった」と批判。調査捕鯨を 行う日本鯨類研究所は、ギル号が衝突してきたとしている。 水産庁によると、ギル号は6日午前、調査捕鯨船団の母船に薬品入りのボールの ようなものをぶつけたり、船団に異常接近するなどの妨害行為を行った。事故当時、 第2昭南丸は近づくギル号に放水などで警告したが、ギル号が急に減速するなど したため衝突したと説明している。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-n1.htm ・南極海で日本の調査捕鯨船に対する妨害活動を展開している米国の反捕鯨団体 「シー・シェパード(Sea Shepherd)」は6日、日本の調査捕鯨船団の監視船と小型抗議船 「アディ・ギル(Ady Gil)号」が衝突し、真っ二つになって沈没したと発表した。乗り組んでいた 6人は全員無事でSSの別の船に乗り移ったという。船の回収は難しい状況だという。 http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/100105/42544.html ※画像:6日、シーシェパードの高速船アディ・ギル号と乗員 http://sankei.jp.msn.com/photos/affairs/disaster/100106/dst1001061609010-p1.jpg 海賊船シーシェパードがついに日本の船に衝突しました。 以前からの危険行為で腸煮えくり返る思いなのですが、 このシーシェパード一体どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 媚中外交 - 日本国内でネット言論が弾圧される日
媚中外交 - 日本国内でネット言論が弾圧される日 最近、尖閣諸島問題などが起きたことから、 中国に媚びへつらう外交や経済人に対し、 国民の怒りが表面化しているようです。 しかし日本人自体が平和ボケしているので、 「喉元過ぎればすぐに暑さを忘れる」 ということにもなりかねません。 http://mainichi.jp/select/wadai/nobel/news/20101009k0000m030112000c.html?inb=yt こんなニュース記事を見つけました。 ノーベル平和賞を受賞した中国人についての記事です。 さて、今のような対シナ外交を続けていたら、 将来的に日本国内のネットを含む「言論の自由」が 危うくなるような気がしてなりません。 (一般大衆によるインターネット上の言論を含む。 OKWaveのようなサイトには大衆も投稿できるが、 ここでは投稿した記事も将来に渡って残る。 そのため将来「言論の自由」が侵された場合に、 過去の言論に遡って弾圧されないか懸念される。) 皆さんはどう思いますか? 私は心配で心配でなりません。
- ベストアンサー
- アンケート
- 2008年4月17日小田急線人身事故
小田急線読売ランド前駅で人身事故がおき、新宿~相模大野間で2時間ほど運転が止まりました。 (http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080418ddm041040152000c.html?inb=yt) 読売ランド前駅での人身事故なのに、なぜ新宿~相模大野間で運転をとめたのでしょうか?例えば、せめて新宿~向ヶ丘遊園間の折り返しと、逆は新百合ヶ丘までは動かすことが出来たのではないでしょうか?向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘駅ともに、折り返すための線路もあると思います。 またなぜ運転再開までに2時間以上もの時間を要したのでしょうか? 私はちょうどその時、振替輸送で別ルートを使ったので多少面倒だっただけで済みましたが、影響をもろにくらった方は相当な苦労だったと思います。私も以前、小田急の人身事故の時、やはり運転再開が遅く、帰宅が相当遅くなった事がありました。警察の現場検証等があることは知っていますが、それにしても時間がかかりすぎだと思いました。 小田急の日ごろの対応には結構頭にきています。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
回答ありがとうございます。