• 締切済み

写真の取り込み方法について

デジカメから写真に取り込むとき、 貴方は付属ケーブル派ですかそれともカードリーダー派ですか。 どちらがよいのか理由も教えてください。 私は後者です。 前者だと不要な写真も取り込まれてしまうので 時間がかかるからだからです。

みんなの回答

回答No.3

ケーブルです。 カードリーダーがないから。 必要不要の振り分けも出来ますよ。 カメラとか取り込みソフト、取り込み方法に依るのかな?

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 保存フォルダを設定すれば問題ないですね。 遅くないですか? リーダーの方が早いような気がします。 ケーブルで取り込むときって バッテリーは抜いておいてもできるのですか? USBから電源供給されますかね。 リーダーも最近安くていいのが手に入ります。

• kametaru
回答No.2

カードリーダー派です。 理由:専用接続ケーブルを消失した。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 リーダーの方が早いような気がしますね。

• ban-chan
回答No.1

カードリーダー派です 私の場合は、失敗した写真も含めてすべて取り込んでいますが、カードリーダーを使用しています。 と言うのも、撮影毎に容量に応じてすべて一枚のCD-RまたはDVD-Rにまとめて、イベント(旅行など)毎に保存していますが、一つのイベントに複数のカメラ(多い時は4台+携帯)を使用していますから、付属ネーブルでは同時読み込み時にカメラを置く場所がないですので、 他に接続する機器もないので、パソコン本体内臓のカードリーダーを常時3台のカードリーダーを接続状態です。 ただ、携帯に関しては、microSDを取り出しづらいので、ケーブルを2本は常時接続状態です また、動画は別のパソコンで編集している事もあり、そのデータを同時に焼く事もありますから、USBメモリーでデータ移動を行なう時もあるので、マイコンピューターを開くとTドライブまである異常な状態です。 失敗した写真も保存しておくのは、5M程度の写真の場合、その一部を切り抜く事でHPやflash作成の背景に使える事もあるので、保存するようしています