• ベストアンサー

エコカイロの仕組み

一般人なのですが、ちょっとおもしろいので仕組みが知りたいと思うものがあるので教えてください。 エコカイロという商品名で、保冷パックのような形状で、液体の入った袋に金属片が入っていて、その金属片を袋の上からパキっとはじくと液体が白く固形化し発熱するというものがあるのですが、どういう仕組みなのでしょうか? パックを湯煎すると繰り返し使えます。 お判りになる方がみえたら、なるべくやさしく教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

過飽和(過冷却と考えても、間違いとはいえない) 私もいくつか持ってますし、作っても見ました。適当なパッチン?が手に入りにくいね。 酢酸ナトリウム水和物の性質を使います。  水でも、湯冷ましを入れたPETを冷凍室に入れて、数時間たって、静かにだして、コツンと叩くと、零下数度だった液体が発熱して零度にもどる。  詳しい作り方と説明は 使い捨てないカイロ ( http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/y-heatpack/heat-pack.html )  に詳しい。 Magical Heat Pack ( http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/kagakutoy/mhp/mhp.html )  酢酸ナトリウムは食品添加物にも使われる安全な薬品なので家庭でもできるよ。

yochan_m
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 家庭でも作れるんですね。 このエコカイロ、あたたかい時間が短いので、ほんとうにエコなのかは不明ですが、おもしろいですよね。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

ものによるかもしれませんが, 今ちょっと調べたところだと「酢酸ナトリウム」を使っているのがありますねぇ. こいつは過冷却をおこしやすく, 凝固点以下になっても簡単には固化しません. で, なんらかの刺激を受けると液体から固体になるのですが, このときに余計なエネルギーが放出されます.

yochan_m
質問者

お礼

固体になる時の放射熱で暖かくなる仕組みなのですね。 酢酸ナトリウムというものだと教えていただいてありがとうございます。

• E-DC2
回答No.1

こんばんは。 中のジェル状のものはある温度度以上で液体、ある温度未満で固体になる物質です。 しかし、普通に冷やしていってある温度未満になっても、過冷却状態で液体のままなのだそうです。 この状態で、金属片で刺激を与えると凝固が始まり、凝固熱を発生するという原理らしいですね。 またある温度度以上に暖めると液体にもどります。 言ってみれば、固体になるのを忘れさせておいて、金属片のカチカチで思い出させることで熱を出させる、みたいなものですね。

yochan_m
質問者

お礼

なるほど。ご説明ありがとうございました。過冷却という現象なのですね。