• 締切済み

家族が通院治療中でビクビク。皆さんはどうしてる?

70代の母が、数日前から具合が悪くなり現在毎日 近所の病院に点滴に通院しています。 片道200mほどの道のりも、足元も危なっかしく 最初の2日間はクルマで私が送り迎え。 二人暮らしで現在は物理的に頼りに出来るのは自分だけ。 3日目からは自力で通えるようになりましたが、 1回目の検査で原因の特定がされず現在2回目の別検査の結果待ちです。 数日後には、状況しだいで検査入院はあるかもしれません。 原因疾病の疑いのあるものや、それにともなう危険性を 本日聞かされて、いつまで続くとも知れない未経験の 脳卒中への不安と、今冬の降雪確率の高さから転倒などの怪我による介護状態など・・・ 心配しだしたらきりがないのですが、普段から 予防を心がけるあまりいろいろネットで基礎知識を 調べるタチで、あれこれ心配の種を増やしてしまってるような状態です。 まったく無知なままで、いきなり発病をむかえて オロオロするほうが楽なのかどうか自分でもわかりません。 強い悩みを抱えると食欲がなくなったりしがちなので、 自分が胃腸を壊してなんの仕事も出来なくなったことも過去に あります。 現在は要介護でもありませんが、これからそうなってしまったらと 思うとなかなか冷静で落ち着いていられないのです。 バリアフリーの住まいに引っ越すことも予算上できず。 病院の送迎をしてくれるようなヘルパーさんの費用などは 調べがつきません。(埼玉県さいたま市です) こういったとき、せめて心構えとしてはどのように したらのよいのでしょうか? 職場の人などに言わせると、私はマジメで几帳面で心配性みたいです。 私までまいってしまったのでは本末転倒なので。

みんなの回答

• tayuri3
回答No.2

地域包括支援センターに行って、貴女が心配している事を 話してみたらいいですよ。 要介護認定を受けてない方たちの・・・つまり、 介護予防の窓口ですから・・・! きっと、親切にいろいろ教えてくれるはずです。

回答No.1

毎日病院に行けるだけ元気な証拠だと思います。 何事もリハビリです。偉い元気とほめてあげてください。  そして毎日「お医者様は何て言ったの?困ったことがあるの?」 と話しを聞いてあげることが大切だと思います。