• ベストアンサー

人口授精後薬が処方されません

2/2初めて人口授精を行いました。 前日にHCG注射を打ち、人口授精当日もHCGを打ちました。 その後は、「生理が来たら診察に来て」との事。 たいした説明もなくとても不安です。  普通、人口授精後は黄体ホルモンを安定させる為に、デュファストン などを処方されるのが一般的ですよね? なのに処方されたのは、抗生物質のみです。  クロミドを2周期服用していたので、子宮内膜が薄くなってる気がする のですが・・・・そんな状態で妊娠するのかとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >普通、人口授精後は黄体ホルモンを安定させる為に、デュファストン などを処方されるのが一般的ですよね? 自前の黄体ホルモンが十分であれば必要ありませんよ。 検査したことはありますか?結果はどうでしたか? 黄体機能に問題があったのなら、すぐに主治医にお問い合わせください。 >クロミドを2周期服用していたので、子宮内膜が薄くなってる気がする のですが・・・・そんな状態で妊娠するのかとても不安です。 子宮内膜が7mm以下だと着床率が有意に低いというデータがあります。 ですが、それは黄体補助で何とかなるものではありません。 内膜は黄体ホルモン(デュファストン等)ではなく卵胞ホルモンによって増殖しますから。 >そんな状態で妊娠するのかとても不安です。 そんな状態?だったのですか?? 「気がする・・・」とかでなく、ちゃんと把握しておくべきですよ。

serena--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての人口授精で不安だらけでしたが、医師から説明が少なく 黄体ホルモンが十分かどうかもわかりません。 でも、自分の身体の事ですのできちんと把握するべきですよね。 確認してみます。 詳しい説明をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • choppar-
  • ベストアンサー率13% (16/119)
回答No.1

主治医が処方しなかったのなら、必要でないのですから心配いりません。

serena--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてなので色々と不安になってしまいましたが、あまり心配せずに 結果を待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人工授精 ルトラールについて

    男性不妊で、先日人工授精をしました。 黄体ホルモンは、特に私は指摘されていなかったのにルトラールを12日分だされました。人工授精当日にもhcg注射を打っています。 色々調べていたら、ルトラールは生理を遅らすなどあまり良いことが書いていなくて、 そもそも黄体ホルモンが足りてないと言われた事がないのに何故飲まないといけないのかがわかりません。 子宮筋腫があるので、ホルモン剤を飲むことにより、大きくならないか不安です。 4日後に診察に来てくださいと言われましたが、これは、またhcg注射をうたれるのでしょうか。 飲んでと言われたものを飲まないのは、人工授精の効果が薄れるものなのかという不安もあり、 悩んでいます。 どう思われますか。

  • 不妊治療中の者です。人工授精を受けているのですが、今月は主人の運動率が

    不妊治療中の者です。人工授精を受けているのですが、今月は主人の運動率がかなり悪く当日になって諦めました。 クロミッドも服用していたし、HCGも打っていたので自分なりにタイミングを取りました。 デュファストンを人工授精の前日に渡されたのですが、今回はキャンセルになったのでもう飲まなくてもいいのでしょうか。以前もキャンセルになった時は「デュファストンは飲んでおいてくださいね。きっちりと生理が来ますから」と言われました。 ですが、自分でタイミングを取ったあとのデュファストンは何かプラスの影響があるでしょうか。 子宮筋腫を持っているので、できればあまり黄体ホルモンの薬は飲みたくないのが本音でして、迷っています。少しでも妊娠につながりやすくなるのであれば服用しようと思いますが、筋腫が薬などの影響で大きくなりだしているので心配です。 よろしくお願いします。  

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 子宮内膜と妊娠

    はやく、子供が欲しくてたまらないものです。不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と医師にいわれ、排卵期にhcgを注射したところ、子宮内膜が厚くなりすぎたため、不正出血が止まらないようなのですが、この注射により、今後ホルモンのバランスは崩れたりしないのでしょうか。また、厚くなりすぎると生理がくるのも早くなるのでしょうか。内膜症になったりするのでは?と考えるととても不安です。

  • デュファストンを飲んでいる期間に基礎体温が低温になった場合

    5/26にhCGで排卵を誘発、5/27にAIHと黄体ホルモン注射、 5/28に高温になり、その日からデュファストンを飲んでいます。 デュファストンは14日分処方されました。 ですが、昨日(6/7)から基礎体温が低温になっています。 5/28   36.66 5/29  36.66 5/30  36.75 5/31  36.59 6/1   36.65 6/2   36.55(黄体ホルモン注射) 6/3   36.78 6/4   36.86 6/5   36.80 6/6   36.91 6/7  36.54 6/8   36.56 妊娠判定は6/10と医師に言われましたが、すでに体温が下がっているので、妊娠はしていないと思います。 それと、デュファストンを飲んでいるため、生理もきていないんだと思います。 体温がすでに下がっているのに、デュファストンは処方された量を飲みきらないといけないのでしょうか? デュファストンは明後日までの量が残っています。自己判断で止めてはダメなんでしょうか? それともまだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 人工授精後の黄体ホルモン注射の回数

    よろしくお願いします。 このたび二人目不妊で、初めて人工授精をしました。 いろんなサイトを参考にしたのですが、黄体ホルモンの注射が多いような気がして不安です。 ちなみに今日は月経周期28日目で明日の29日目にも病院で黄体ホルモンの注射を打つよう言われています。 (私の月経周期は32~35日の間くらい) ちなみにこれ以外に月経周期17日より現在も「ルトラール」を服用しています。(一日3錠) 以下は経過です。 月経周期  処置       15    HCG5000  卵胞左右に約2.2cm 17    AIHおよび HCG5000 18    黄体ホルモン注射 21    黄体ホルモン注射 27    黄体ホルモン注射 本日28   29    予定では黄体ホルモン注射 前に血液検査をした際に、黄体ホルモンの値が少ないと確か言われたことがあります。 それで高くする為にこの時点でも打つのでしょうか・ 先生に聞けばよかったのですが、昨日の先生はいつもの先生ではなく注射もあさって来なさいと言われたのです。 その先生は1分診療するような先生でちょっと不安なのと、いつもの先生は月経周期27が注射は最後で、 その後月経周期35日くらいに来なさいといわれてました。 言ってることが違うのです。。。何故そうなるのでしょうか。。。。? 基礎体温は毎朝約37度くらいをキープしてますが、これは黄体ホルモンの注射・薬のせいで 高いのをキープしてることになるんですよね・・・? 黄体ホルモンを注射していても、「妊娠していない場合」は基礎体温は下がってしまうものなのでしょうか。。。? 現在基礎体温が高いことはイコール妊娠と思ってはまだいけないのは分かりますが、少なくとも妊娠してない場合は ホルモンの注射に関係なく基礎体温が下がってしまうとしたら、これは希望を持っていいことなのか知りたいのです。。。 早期妊娠検査薬で検査したくとも、黄体ホルモンの注射で検査結果は正確に出ないという情報もあり、 私としては明日でAIH12日後だしはやく検査薬で妊娠の有無をはっきりさせたいのにできずモヤモヤしてます。 黄体ホルモンの投薬って、明日したら4回目ですが、そういうものなのでしょうか・・・・? ご経験があるかた、3つも4つも質問してしまってますが、お答えいただけたら非常に嬉しいです。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 陽性だったが、黄体ホルモンが少ない場合

    今日病院で妊娠判定をして「陽性」をもらいました。 hcgとE2とかいうホルモン値は問題なかったのですが、黄体ホルモンの値が低かったので、筋肉注射をしてデュファストンをもらいました。 待ち望んで、初めての「陽性」なので、とても心配です。 同じように、黄体ホルモンが少なめでも無事に妊娠継続された方はいらっしゃいますか? デュファストンを飲んでいれば、大丈夫なのでしょうか・・・ もちろん、「絶対」は無いと思いますが・・・