• ベストアンサー

人口授精後薬が処方されません

2/2初めて人口授精を行いました。 前日にHCG注射を打ち、人口授精当日もHCGを打ちました。 その後は、「生理が来たら診察に来て」との事。 たいした説明もなくとても不安です。  普通、人口授精後は黄体ホルモンを安定させる為に、デュファストン などを処方されるのが一般的ですよね? なのに処方されたのは、抗生物質のみです。  クロミドを2周期服用していたので、子宮内膜が薄くなってる気がする のですが・・・・そんな状態で妊娠するのかとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >普通、人口授精後は黄体ホルモンを安定させる為に、デュファストン などを処方されるのが一般的ですよね? 自前の黄体ホルモンが十分であれば必要ありませんよ。 検査したことはありますか?結果はどうでしたか? 黄体機能に問題があったのなら、すぐに主治医にお問い合わせください。 >クロミドを2周期服用していたので、子宮内膜が薄くなってる気がする のですが・・・・そんな状態で妊娠するのかとても不安です。 子宮内膜が7mm以下だと着床率が有意に低いというデータがあります。 ですが、それは黄体補助で何とかなるものではありません。 内膜は黄体ホルモン(デュファストン等)ではなく卵胞ホルモンによって増殖しますから。 >そんな状態で妊娠するのかとても不安です。 そんな状態?だったのですか?? 「気がする・・・」とかでなく、ちゃんと把握しておくべきですよ。

serena--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めての人口授精で不安だらけでしたが、医師から説明が少なく 黄体ホルモンが十分かどうかもわかりません。 でも、自分の身体の事ですのできちんと把握するべきですよね。 確認してみます。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choppar-
回答No.1

主治医が処方しなかったのなら、必要でないのですから心配いりません。

serena--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてなので色々と不安になってしまいましたが、あまり心配せずに 結果を待ちたいと思います。