• ベストアンサー

DPE で メディアが 開かない

デジカメ データーを DPE に 持ち込みましたが 一部のデーターで 読み込めないとの表示です。 NO1 jpegデーター 1.22MB 読み込めます NO2 jpegデーター 3.53MB 読み込めます NO3 jpegデーター 4.89MB 読み込めません Adobe Photshop で合成写真 NO4 jpegデーター 4.97MB 読み込めません Adobe Photshop で合成写真 NO5 jpegデーター 5.18MB 読み込めません Adobe Photshop で合成写真 Adobe Photshop で合成写真した写真は従前 読み込めました。 DPE の 話では 容量が大きい場合には 読み込めないとのこともある とのことです。 ご意見をお聞かせ下さい。 次に では 容量を下げるには どうするのですか。 Adobe Photshop の 素人に ご教示お願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.3

合成したあとPSD(Photoshop形式)で保存していませんか? 拡張子はjpgじゃないですか? わざわざjpegって着けたんですか? パソコンの設定で拡張子を表示する設定にしてありますか? 表示しない設定で拡張子をつけると0001.jpg.jpgになってしまってプリンターの機械で読み込めないですから 容量下げる目的は何ですか?  それによって違いますので

robotann
質問者

お礼

ウーン なんだか わかってきたかも でもでも また 別で 質問するかも

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

No1~2とNo3~5の画像は同じデジカメの写真でしょうか? もしそうであるならファイルサイズに差があります。 そうすると、#3さんが指摘しているようにJPEG形式ではなくPSD形式で保存されている可能性が高いのではと推測します。 合成ではレイヤーが必要になってくるはずですが、JPEG形式はレイヤーを保存できません。Photoshopではレイヤーを残したまま上書き保存しようとしても「別名で保存」のダイアログが表示されて画像形式にJPEGは出てきません。デフォルトはPSDです。 そこで、ファイル名のところに無理矢理「.jpeg」と入力したとしてもそれはただ単に「拡張子がJPEGのPhotoshop形式(PSD)」というだけのモノです。 コレでは写真屋でファイルを読み込むことはできません。 その辺をもう一度確認してください。

robotann
質問者

お礼

ウーン なんだか わかってきたかも でもでも また 別で 質問するかも

• kuma-gorou
回答No.2

>拡張子は 確認しましたが jpeg です No1・No2のデータは、XXXX.jpgになってませんか?

robotann
質問者

補足

お忙しいのに 申し訳ありません 確認しましたが NO1 ~ NO5 の ファイル名は DSC_0008jpeg の 形です。

• kuma-gorou
回答No.1

拡張子が変わってしまったと言う事はないですか? 富士系のデジタルプリンタ、フロンティアだと、1ファイルの上限が20MB未満、扱えるファイル形式は、JPEGとTIFF(8bit・16bit)です。

robotann
質問者

補足

拡張子は 確認しましたが jpeg です トホホ 泣きたいです