• ベストアンサー

スマートメディアって

スマートメディアに記録する形式の オリンパスのデジカメを持っています。 ただ、データの保存枚数に不満です。 初期搭載の16MBではありえなかったので、 128MBにしています。 欲が出るもので、これ以上の容量が欲しいのですが、 お店で見当たりません。 スマートメディアは、128MB以上ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.1

現行のものは128Mが最大です。 スマートメディアは構造上、大容量化が難しいそうで、今後256Mとか512Mが出る期待は薄そうです。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.3

すでに回答の通り、スマートメディアは衰退の一途のようですね。容量的な問題が一番のようですが。 また、オリンパス自体もxDカードを開発し、自社のデジカメもxDカードを使うようになっています。 今後メモリーはデジタル一眼などに多いCFカードをのぞき、SDカード、メモリースティック、xDカードが主流になっていくと思います。採用メーカー数から言ってSDカードが頭一歩出ている感じですが。

• violet430
回答No.2

スマートメディアは東芝も単体売りから撤退してしまい、この先伸びる見込みは無さそうですね。 残念ながら他のメディア、できれば今後も伸びそうなSDカード採用のデジカメへの買い替え検討をお勧めします。