• ベストアンサー

スマートメディアって

スマートメディアに記録する形式の オリンパスのデジカメを持っています。 ただ、データの保存枚数に不満です。 初期搭載の16MBではありえなかったので、 128MBにしています。 欲が出るもので、これ以上の容量が欲しいのですが、 お店で見当たりません。 スマートメディアは、128MB以上ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

現行のものは128Mが最大です。 スマートメディアは構造上、大容量化が難しいそうで、今後256Mとか512Mが出る期待は薄そうです。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

すでに回答の通り、スマートメディアは衰退の一途のようですね。容量的な問題が一番のようですが。 また、オリンパス自体もxDカードを開発し、自社のデジカメもxDカードを使うようになっています。 今後メモリーはデジタル一眼などに多いCFカードをのぞき、SDカード、メモリースティック、xDカードが主流になっていくと思います。採用メーカー数から言ってSDカードが頭一歩出ている感じですが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

スマートメディアは東芝も単体売りから撤退してしまい、この先伸びる見込みは無さそうですね。 残念ながら他のメディア、できれば今後も伸びそうなSDカード採用のデジカメへの買い替え検討をお勧めします。

関連するQ&A

  • スマートメディアとレキサーメディア

    オリンパスのCAMEDIA C3100 ZOOMに適合するスマートメディアを買いたいのですが、デジカメの知識はほとんどありません。 やはり容量の大きい方が便利なので、128MBのスマートメディアを買うべきだと思うのですが、買ってデジカメに挿入したら、直ぐに使えるのでしょうか? フォーマットとかする必要があるのでしょうか? レキサーメディアというのはスマートメディアとは全くの別物ですか? 容量がGBなので、こちらの方を買った方がいいのでしょうか? ど素人ですので宜しくお願いします。

  • デジカメのメディア容量について

    一通り過去の質問を見ましたが、見当たらなかったので質問させてください。 私は現在フジの300万画素くらいのデジカメを使っています そろそろガタがきて、買い替えを考えていますが現在のデジカメは500万画素以上しますね ブログやプリントするときはLサイズのお店でします。これからも2Lとかする可能性はほとんどありません。 なので、いつも3M(2048×1536)でしか撮影しません。(最大6M(2816×2120)で撮影できるようですが) 今使っているメディアの容量は64MBで80枚くらい撮影できて、すぐPCに保存なので不便に感じません。 しかし、どこの店でも店員さんは「今のデジカメは画素が(私の持っているものより)大きいので、64MBでは全く足りません」と言って、デジカメとメディアのセットを強く勧めます。 やはり画素が大きくなれば、3Mでは物足りない出来なのでしょうか? 6Mとか大きなピクセルで撮影すると、保存のときに容量が大きいだけで私的にはメリットを感じていません。 ちなみに、セット内容はデジカメ・256MB・純正ケースの3点でカメラ単品より+3000円です。 長文で読みにくいかと思いますが、アドバイスよろしくおねがいします。

  • スマートメデイアの書き込み禁止

    使用機種:オリンパスD‐400Zoom 記憶媒体:スマートメディア(オリンパス純正8MB) デジカメ上で要らない写真を削除していた所、突然ピーッと警告音が鳴りスマートメディアの記録が全てなくなってしまいました??(カメラも使えなくなる) 他のスマートメディアでは問題なし。 パソコンで有ればと読み込めるか思いましたが「書き込み禁止になっています」との表示がでます。 オリンパスサポートに電話した所、「何回も書き込みしているとメディアが不安定になる事があるので、たまにフォーマットしてください」「今の画像は諦めるしかないですね」・・・・・・。デジカメから書き込み禁止及び解除は出来ない。オリンパス側でも出来るか判らないとの事!! どうにか画像を取り出す方法ないですか?? 宜しくお願いします。

  • スマートメディアが使えなくなる

    オリンパス2020という機種を使っています。 記録媒体のスマートメディアがたまに使えなくなります。撮影→記録中のとき突然書きこみストップして、残り枚数表示がぜんぜん違う数字になって点滅したりします。 しばらく待ってもどうにもならないので 1)電源を切って、再度ONにしますと、「フォーマット?」と聞いてきます 2)フォーマットしようとしますが、「このカードは使えません」とでます 3)パソコンにつないだカードリーダーで読むと、一部のデータが壊れていると表示されます。 4)パソコンで初期化したら、カメラに移してフォーマットできます。 5)たまにパソコンでもスマメの初期化ができません。そういうときは、しばらくスマメを机の上に放置してみると、何もなかったかのように読み込みも書き込みもできるようになっています。 長くなりましたが、このメディアは廃棄するしかないのでしょうか? あるいは、カメラのほうに不具合があるのでしょうか?複数のスマメで起こってしまいます。

  • スマートメディアのことで助けてください

    デジカメでスマートメディアに記録していて デジカメのほうではちゃんと記録されているんですけど パソコンでスマートメディアリーダーを使って読み込もうとすると デバイスの準備が出来てませんと表示されます。 同じリーダーで8MBのスマートを読み込むとしっかり 認識するんですけど、どういうわけでしょうか? 読み込めないのは BUFFALOの128MBスマートメディアです リーダーは TAXANのFRP-Smartです

  • スマートメディアから消去しても・・・

    デジカメで撮った画像をスマートメディアからjpeg形式にてパソコンに保管しました(ファイルサイズは変えずに)。 私はいつもスマートメディアをお店に持ち込んでプリントしているのですが、パソコンに保存すれば、スマートメディアからは消しても、思い立ったときに、パソコンのデータから、スマートメディアと同様の写真がプリントしてもらえるるのでしょうか? 出来なかったらどうしようと思い、スマートメディアから消せずにいます。

  • ID付き スマートメディアについて

    初心者です。 ID付き スマートメディアについて、よく分からないのでまとめて質問させてもらうことにしました。 ご存知の方がいたら、是非教えてください。 デジカメを買い換えたので、今まで使っていたID付きスマートメディアを使わなくなりました。 (ID付きスマートメディア RFDーID 32MB/BUFFALO製) 偶然、友人が同じスマートメディアを使っているということだったので(詳しい用途は不明)、どうせ使わないからあげるといいました。 保存していた画像は削除しました。 しかし、別の友人にこのことを話したところ、「他人に渡す前には、ちゃんとフォーマットした方がいい」と言われました。 写真の画像は全て削除したのですが、このこととフォーマットする、というのは、違うんでしょうけど、よくわかりません。 また、なくなったと思っていたスマートメディアがもう一個見つかりました。これも友人にあげようかなと思ったんですけど、容量が128MBあり(とても高額だったことを思い出し)、もし、フォーマットとやらをして、デジカメ以外の使用用途があるのであれば、自分で使いたいと思いはじめました。 ・画像の削除と、フォーマットとは、どう違うのか?  フォーマットの仕方は? ・フォーマットしたスマートメディアは、デジカメ以外の用途があるのか? ・(追加)「ID付き」って、何なのか?? 以上が質問点です。 自分なりに調べてみましたが、よく分からなくなってきてしまったので、こちらでまとめて質問させてもらうことにしました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • デジカメ記録用メディアの使いまわし

    ニコンのデジカメで使っていた記録メディアを、キヤノン製デジカメで使おうと考えています。 メーカーによって記録メディアのフォーマット形式が違うような気がしますが大丈夫でしょうか? もう一つ気になることがあります。 つい最近のことですが、誤ってパソコン上で記録メディア(コンパクトフラッシュ)をフォーマットしてしまいました。 すぐにデジカメでフォーマットし直したのですが、これは記録メモリに影響がありますか? 今のところ不具合は出ていませんが少し気になります。 ご教授いただければ幸いです。

  • 機種によってスマートメディア64MB以上に対応しないのはなぜ?

    最近、'98年発売のオリンパスC-1400XLを手に入れたのですが、これは「容量64MB以上のスマートメディアには対応していない」となっているようです。 動作電圧の問題でもないようですし、なぜ対応していないのか不思議です。 どなたか、この理由を教えてください。また、64MB以上のカードを使う方法があれば、教えてください。

  • またスマートメディアが・・・(T_T)

    ノートPC(VAIO PCG-FX33S/BP)の側面のスロットにカードアダプターを差し込んで、スマートメディアからデジカメ画像を取り込むようにしています。 前回、PCがこのドライブを認識しなくなってここでお世話になりました。その節はありがとうございましたm(_ _)m その原因は結局、スマートメディア本体が静電気か何かによって壊れているということで、買ってから1ヶ月も経っていなかったので、購入店が新しいものと交換してくれました。 その時のお店の人の説明は、PCはスマートメディア自体をドライブとして認識するので、メディアが悪いとカードアダプターなどに異常がなくても、ドライブ全体が認識されないのだ、ということでした。 ところが、その新しいメディアを使ってまだ間もないのに今度は、メディアを差し込むと、「ドライブ(私の場合はF)にアクセスできません。このメディアは書き込み禁止になっています」との表示が出るようになりました(T_T)。そのメディアからこれまで数回PCに画像を取り込むという操作をしていますが、それ以外は一切デジカメ側で何か設定を変えたりしたことはない、にもかかわらず、です。 デジカメ上ではこれまでに撮った写真がちゃんと見られます。が、PCではこういう状態なので、保存もプリントアウトもできません。 これをそのままお店に持って行くと、もしかしたらまた交換、などで対応してくれるのかもしれませんが、その場合、前回もそうでしたが、これまで撮っている写真が手元に残らず破棄されてしまうことに。。。 何とか今メディアに入っている十数枚の画像を取り出す方法、また上記のようなことの原因について、思い当たる方がいらっしゃいましたらお教え下さい! デジカメはオリンパスのCAMEDIA C-2000Z、カードアダプターは富士フイルムのPC-AD3、スマートメディアは、現在のものは純正ではなく韓国製(I-O DATA?)の64MBを使っています。