• ベストアンサー

人はなぜ障害者をバカにするようになったのでしょう?

私が通っている高校には8組という知的障害者専門のクラスがあります そのせいかクラスの連中は 成績の悪い人物に対して「お前8組なんじゃねーの!?」「8組行けよ!」と言い出して からかうようになりました。 からかうのはまだ仕方がないとして、8組のクラスをネタにして人を バカにするのはとても腹がたちます。 自分は知的に障害があるからといって 不幸な人とか 気の毒な人とか 一度も思った事はありません。 楽しければ笑うし 悲しければ泣くことだって出来るのですから それなのに障害者をバカにする人物に対して なんて言えば 分かってもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.12

人間の本質です。差別することで生きていけるのです。 そういう愚かなことをしないように教育を受けるのです。 わからん奴は淘汰対象。淘汰がないのが人間が劣化し続ける原因です。

その他の回答 (11)

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.11

分かろうとしない者には、何を言っても無駄。 もともと、人をバカにしたりするのに理由など無い。 理由にならないんですよ、学校の外では。 単純に『不愉快だ!! そんなのは止めろ!!』これしかない。 自分の経験では、これが一番効く。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.10

「高校生にもなってそんなことも分からないのか! 小学校からやり直せ!」と罵倒したとしても、それは小学生をバカにしているわけではありません。 それと同じことではないでしょうか?

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

生物として種を存続するために必要な本能。 現代の先進諸国で科学の発展により恵まれた環境で育った人間はその本能の価値を忘れているかもしれない。しかし、生物として劣るものを見下したり助けないのは生存するために必要な能力。 渡り鳥は、障がいがあったり能力に劣る仲間がいても助けず、見捨てて目的地に飛んでいく。牧草を求めて移動する動物たちも障がいがある仲間は見捨てられる。時には仲間内でいじめられて排除される。それが種を守るために必要な本能。

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.8

この問題をどの位のレベルで論じれば良いのか、君のこの問題に対する理解の程度にもよるのだけれど、上っ面だけで言うのであれば障がい者(今は害の字は使わないのだよ)を馬鹿にする事は人として劣った行為であると言えますね。 しかしなにも障がい者でなくとも、チビ、デブ、ハゲ、ブス、童貞、オタク等他人を馬鹿にする要因は多々ある訳です。(ここには書けない事の方が多いのですよ) それらを馬鹿にする事も障がい者を馬鹿にする事と同じく考えるので無ければ逆に障がい者を特別扱いしている事になるのではないですか。 君の優しい気持ちはすばらしい事です、その気持ちを今後も持ち続けていって下さいね。 やがてはそれが人に伝わる事もあるでしょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.7

昔から「知恵遅れ」と言い、蔑んでいました。 馬鹿にする人は、実態、家族の取組みなど全く知らず。外見しか触れることができないからで、学校側も隔離しています。 分かってもらうには言葉だけでは無理です。 知的障害者が置かれている環境を一般の生徒が肌で理解することが大事です。

  • mambo_no5
  • ベストアンサー率22% (51/231)
回答No.6

??? > 8組のクラスをネタにして人をバカにするのはとても腹がたちます。 8組をネタにすることに腹が立つんですよね? だとして、 > 障害者をバカにする人物に対して なんて言えば分かってもらえるでしょうか? がどうしても繋がらない・・・ 障害者をネタに人を馬鹿にする ≠ 障害者をバカにする だと思うんですが。 もちろん褒められた行為ではないですし、優しさに欠けるとも思いますが、実際にそのバカにしている人たちは障害者をバカにしてるんですかね? 山田(仮称)君というボケばっかりかます奴がいたとして、友人の一人がオオボケをかましたときに「おまえは山田か」とからかうことが、山田君をバカにすることとはどうも結びつかないので。 ・・・・・・・ > それなのに障害者をバカにする人物に対して なんて言えば > 分かってもらえるでしょうか? 言葉でわかるもんじゃない。 バカにする人はバカにする。相手が健常者であれバカにする人はバカにする。 「健常者に対してバカにするのは許せるが、障害者に対してバカにするのは許せない」と考えているのであれば、それはそれで障害者を特別視し過ぎ。 もしくは、反論する能力がない(少ない)ものに対してバカにすることを「差別だ」と勘違いしている。(差別ではなく卑怯でしょうね)

回答No.5

まずその~バカにする人物~をぶっちぎる実績を残して 「なんでバカにしてるの?」の返事が「バカだから」なら 「じゃあ私は君より賢いから君をバカにするよ」とかもう さんざんバカにしてあげていれば相手もイヤになるかとッ 「バカはバカにして良い」は「賢い人よ俺をバカにして」 と同じ意味の自己主張をしているコトになると思いますよ

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.4

なぜ障害者を馬鹿にするようになったか・・・・・。 第一には日本特有の村社会の崩壊だと思います。 昔は、身体障害者にしろ知的障害者にしろ、富をもたらす「福子」であるといわれたり、特殊な能力を持つ神との交信者であると見られていたようです。仙台では有名な仙台四郎さんなんかはその典型でしょう。彼は生涯「ばあやん」としか話さなかったということでおそらく知的障害者であったのでしょう。しかし、彼が立ち寄ったお店は繁盛するといううわさがたち、彼が商店街を歩けば、どの店もお菓子などをもって四郎さんを店に招きいれようとしたそうです。 あとはそうですね、七福神を見てごらんなさい。どっからみてもフリークスでしょうが。でもそれを神や神の使い、あるいは特殊能力者として尊重する文化が日本にはあったのです。現代のように、誰もが均質的な労働力の提供者だと看做される時代にはそのようなことはないのでしょうが・・・・・。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

>私が通っている高校には8組という知的障害者専門のクラスがあります  それはすばらしいですね。  知的障害の人は外見ではわかりずらく、それでも、いずれ社会の中で自立して生活していかなければなりません。そのためには彼ら自身も社会の中で暮らしていく技量を身につけなければなりませんし、健常者もかれらを差別せずに歩んでいけるようになる必要があります。以前は、彼らを社会から隔離する施策がとられてきましたが、それは結果的に社会に大きな負担を強いる事になるのです。あなたの子供が知的障害者だった場合、その子を社会から隔離して養い続けられますか?あなたが死んだ後は???。それだけでも社会の中で暮らしていけるよう、彼らも健常者も同時に教育していかなければなりません。それが、このシステムの目的です。  それは、あなた方も先生から教えられているでしょう。  いまだに、「彼らは隔離すべきだ」という悲しい人たちもいます。でも、それって誰の役にも立たない。一番不幸なのは私たちの社会でしょう。 >からかうのはまだ仕方がないとして、8組のクラスをネタにして人を >バカにするのはとても腹がたちます。  これも、社会の多くの人に見受けられる差別意識ですね。ここで、二つに分けて考えないとなりません。 ★実際の知的障害者  彼らには責任はありません。そして、なによりも彼らは私たちより幸せかもしれません。「アルジャーノンに花束を」というダニエル・キイスによって書かれたSF小説(中篇)があります。私はこの本を高校の頃、ヒューゴー賞(SF小説の賞)集で読んで感動しました。  彼らに対して差別するのは、おろかなことです。人は自分に劣等感があるとき、自分より何かが劣っている対象を見つけ出して、それによって「自分のほうが上だ」と、納得して安心しようという弱い面がありますね。  その基準は、背が低い、器量が悪い、走るのが遅い、人をいじめる、計算ができない・・・・  人を差別する=劣等感を持っている ★人を差別する人を軽蔑する。  こちらのほうが深刻だと思います。良く考えれば上と同じ事をしているのです。判断基準が変わっただけですね。  私の友人は支援学校の教師ですが、彼曰く 「排泄物を投げつけたり、罵詈雑言を吐いたり」と、大変だけど、彼らにはそういう表現しかできないんだと思うと、逆にいとおしくて・・・。彼らは本当に素直でかわいい」と  君のクラスの友達も、そういう形でしか自分を認められないかわいそうな奴だと哀れみなさい。きっといとおしくなる。--だって、さっきまで君も彼らを差別していたのだからね。 >それなのに障害者をバカにする人物に対して なんて言えば >分かってもらえるでしょうか? 「アルジャーノンへ花束を」は、早川書房からいくつか出版されています。長編ではなく、中篇のほうが手ごろです。先生に言ってクラスの皆で一度読んでみたら???。  ヒューゴー賞を渡すとき「どうしてこんな小説を書けたのですか?」と聞かれてキイスが、「それは私が一番知りたい」と言ったエピソードを思い出します。もう三十年も前に読んだ小説なのだけれども・・・・

  • lalalapon
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

こんにちは。 あなたのクラスメイト達は、 特に変わってるとは思いません。 私の子供の頃にも(昔ですねー) そういった軽いいじめは普通にありました。 今に始まったことでは無く 昔からあったのでは無いでしょうか。 当人達にはそんなに悪気が無く、 (あは、少し悪ガキですが) 多分素直な人達じゃないかなと思います。 あなたは、とても優しい人ですね。 読んで嬉しくなりました。 もっと多くの人があなたと同じことを 考えてくれたら、もっと日本は住みやすくて 温かい社会になりますね。 私は去年、養護学校の先生が 主役のドキュメンタリー映画を見て 深く感動しました。 人は皆個性があって素晴らしいのです。 一人一人が大事な存在です。 学校で、理解してくれそうな先生にお話して こういった自主上映の素敵な映画を みんなで見て、考えてもらったらどうでしょう。 まともに話しても、 ふざけて取り合ってくれないかもしれませんからね。 あなたより、そういった人達は幼稚なんです。 本当に大事なことがわかっていないのは、彼らにとっても 不幸なことでもあります。 8組の同級生たちとの心理的な壁が取り除かれるといいですね。 (本当にこの映画、監督や登場された皆さんがステキなのですよ。 日本全国で上映され、海外でも上映されたのです。 もっともっとみんなが見てくれるといいなと思います!)

参考URL:
http://www.yonbunnoichi.net/

関連するQ&A

  • 私をバカにしたり見下してくる人がいます

    質問の内容は、私の事を見下してくる人への対応を、教えてほしいという事です。 私は現在高校生です。 私は中学生の時、クラスにいる親友と、その他の友達とのグループに入っていました。 そのグループの中で、1人だけ私のことを見下してくる人がいました。私は、当時からその人の事をずっと嫌いでした。 高校生になり、その人とは別々のクラスになり、話す機会が少なくなりました。 しかしたまに、親友と、その人が一緒にいて、三人になる機会があります。そういう時に、私の事をバカにしたり、見下したりしてきます。 なぜ、その人が私をバカするのか、という事を考えてみたところ、幾つか思い当たりました。 1つ目は、その人は、自分をクールなキャラに見たてている様に思えます。私をバカにして「全くこれだからバカは嫌いだ」と言いたそうにしています。 例えば、私が友達と、ルールの確認をしていると、横から割って入って、「何回も同んなじこと聞くねぇ」と言っていました。 また、友達とふざけておどけていると、「は?だからなんなの?」と口だしをし、場を白けさせたりします。 なぜ私にだけこんな事をするのかというと、私がいつもバカっぽい事をいって人を笑わせているからだと思います。 2つ目は、人を傷つける事によって自分を守っているように思えます。 その人と長い時間一緒にいることでわかったのは、その人が繊細だと言うことです。 先生に怒られると、涙を浮かべて必死に強がってました。 私は、その人にバカにされたり見下されている理由は解りましたが、どう対応、対処したらいいのかわかりません。 私は人をあからさまに見下して、人を傷つける人が大嫌いです。しかし、その人と一緒にいなくてはいけない機会はまだあるのです。私が親友と遊ぶときは、だいたいその人も一緒にいます。これはどうしても避けられない事です。 だからせめて、上手な受け流し方を皆様に教えて欲しいです。

  • 好きなことをバカにされる・・・

    私は中学生です。私は、アニメが好きなんですがクラスの人たちにその事をネタにバカにされるんですがどう、対応するのがよろしいでしょうか?ちなみに、私は優等生キャラを演じている(つもり)ですからすごく冷静な感じでいきたいです!わがままですみません!

  • バカにされないようにするには?

    飲み会とかでバカにされたり、見下されたりします。 よく言えば「おもしろい奴」悪く言えば「子供みたい」と言う感じです 外見や言動から20代後半ですが、中学生みたいと言われますし 恋愛経験もなさそうに見られ、皆ネタで喋って来てくれると言う感じで そこで質問です。バカにされないにはどうしたらいい? 実際、バカだから仕方がないのかな?世間知らずだし。人見知りだし。

  • 当事者が当事者をバカにする

    軽い知的障害があります。 発達障害でバイトがクビになったり、職を点々としている息子さんを持つAさん。 仕事になじめずに職を点々としてきたBさん(私よりは能力ありますが、Bさんを発達障害だと噂する人もいます)。 からばかにされてます。 例えば、 ●「うちの子は努力して○○できるようになったの。今は警備員をしてる。それに比べてnownawは何も努力しないし、バカだから何もできない」 とAさんが他の健常者に言っている。 ●Bさんからも「nownawほどバカな奴ははじめて見た。おまえは作業所行きしか道はないね」などと言われる。 他にも「ブス、バカ、不振人物」 「うちの娘の方がスタイルや顔は良い。胸も大きい」などの発言をしてくる。 ●Bさんからは「おまえはバカだから話がつまらない」と言われる。 (それならBさんも過去の栄光や自慢話をしてくる。 同じネタを何回も話したり、つまらない同じギャグネタをして来る(本人は二時間前に同じネタを話したことすら覚えていない)ためにみんなからうんざりされてる)。 私より能力があるのかもしれませんが、自分や我が子も仕事で苦労してる立場の人達です。 何故同じ立場の人間を侮辱するのでしょうか? 私に対していってる言葉は自分や我が子に対して指してることには気づかないのでしょうか?

  • 知的障害者にまでバカにされないか怯えてます

    職場にいる極めて普通に近い知的障害者の19歳男子にいつかバカにされるんじゃないかと思い緊張している自分がいます。 その男子には彼女がいて普段は優しそうですが、忘年会等での他の人との会話を聞いてる限り思ったことをはっきり言う印象があったんです。 だから2度の中退の末、通信制高校には在籍していても自閉傾向で何かに怯えて自己主張が出来ない代わりに無駄に反抗していたばかりに何処の集団にも馴染めず、働く事すら許されなかった19歳の頃の私よりかは断然頭と社会適応力がいい気がして、何かの拍子に私がドジしたり頭悪そうな行動をしてしまったら何か言われそうな恐怖感を感じるんです。 20歳近く歳が離れてるので比較しようがないのかもしれないし、他の明らかに自閉症だと分かる人から『バカだと思ってた』と言われるのは割と平気ですが、比較するポイントが多いだけに近くにいるだけで疲れてしまいます。 差別と思われるかもしれませんが、私の中ではその19歳男子は私よりランクは上と思ってるのでなおさらです。

  • 性同一性障害の人への接し方って?

    高校生になって、初めて性同一性障害の友達(体は男だけど心は女)が出来ました。 最初聞いたとき確かにびっくりしたけれど、特にそれで引いたりはせず、友達関係が続いて1年になります。 1年の間、普通にそのことについて話したり(会話のネタ程度に)しているのですが、 やはりその会話の中で彼女を傷つけたりしてるんじゃないのかなって不安になるときがあります。 というのは、普通の女の子相手として接してほしいというのが本心でしょうし、私はレズではないのですがよく女の子とハグしたりするのも平気で彼女とやっています。 でも悲しいことにどうしても、ほんの少し性同一性障害ということを気にしてる自分がいます(この質問をしている時点でそうなのですけれども・・ 以前も、服を見に行こうという話で、女装していけばいいんじゃない?といったら女装という言葉は嫌いといわれてしまいました。 それで質問というのは、 ・性同一性障害の人が嫌悪する行動(扱い方)や単語って何でしょうか? ・今更ながら、性同一性障害について普通に質問してるのですが大丈夫でしょうか?(修学旅行今までどうしてたの、とか性転換するの?とか ・恋愛に関してどういう言葉をかけてあげれば本人は安心できますか?  本人が「もし○○さん(好きな人)と付き合えたとしても、その人が自分のせいで同性愛者っていわれるのがいや」って言ってました。  そのとき自分は「それは同性愛と違うでしょ」と本心で思ったのでそのままいいましたが、  世間の現実の目はやっぱりそうなんだろうな~とも思います・・気休め程度の言葉しかかけれませんでした。 ちなみにクラスの中でもこのことを知ってるのは私含め3人程度です。 専門学校なので変わった子が多く、彼女も女の子より女の子らしいといわれて寛容的なのですが、 やはり根本的な扱いは男の子と変わってません(私が普通に女の子と同じ接し方をすると白い目が^^; 小中学校もこのことが理由でいじめられたり友達がいなかったそうです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 今更ながらに悟った親バカ

    今更気がついた親バカぶりに呆れました。 僕は軽度発達障害です。自分で調べて理解しました。 学業面での成績は優秀です。その上日常的な仕事は 人より数倍気が利き成し遂げるため全く問題ない いい子だったのです。 しかし言語発達障害だったのです。人の発言が理解できなかったり 対人面での認知度ゼロでした。 それで周りから中学生呼ばわりされまして最悪でした。 どれもこれも母親が教育に無関心、かつ投げやり。 父親は放置。 もっときつくいえば僕が両親の不仲の面倒を見てきたのです。 こんなバカな家庭はおそらくごく稀と見ました。 どなたか返事下さい。今更気づいて怒り心頭です。

  • 知的障害

    職場の人は何回か教えてもらったことをすっかり忘れていることがあるらしく、おばさんに知的障害者とか意識障害とかいわれてました。普通に義務教育を受け、成績も並よりうえだったらしく、高校も大学も普通国家資格も持っているらしいです。軽くても知的障害なら先生がわかるだろうし、普通高校にいき、普通に働くなんてありえますか?健常者に紛れている知的障害の人なんているんですか?だいたい根拠もなくひとを気に入らないからと、障害者というのは普通の常識では考えられなくないでしょうか?言われている人は言っている人に危害を加えたり迷惑をかけたりしていないです。 人間的にどうなんでしょう?

  • 好きな人に好きな人(長文です)

    私には好きな人がいます。(同じクラス) その人とはこのところ毎日LINEしています。しかも、最初は私からしていたのが、最近では彼のほうからしてくれるようになりました。 1度のLINEは最低でも1時間、長ければ3時間4時間になったこともあります。 彼は、こんなにたのしく女子とLINEしたのは初めてで、しかもネタが尽きないねと言ってくれました。 そんな彼がつい先日、私のタイムラインを見て、「好きな人いるの?あやしいなー、だれだれ?」と聞いてきました。 「そっちが言ったら言うよ」 などというやりとりを繰り返していて、結局“その人は何組にいる人か”などという風に人物を絞っていくことになりました。 すると彼は、私ではないクラスを挙げました。 私にはそのクラスに心当たりのある女の子がいたので、「もしかして、⚪︎⚪︎ちゃん?」と聞くと、「あってるよ」と言いました。 それからまた雑談をし彼が「なんか恋バナ?って楽しいね。ドキドキしたい」と言うので、私が「(彼の苗字)のこと好きだよ。ドキドキした?笑」と送ると、「んー、したー笑」といってきました。 その他にも、Iloveyouのスタンプを送ってきた後に、「友達としてね」などと送ってきたり(私は、そんなのわかってるよ笑と返しましたが)、タイプを聞いたときに、彼がタイプを言ったあと、「(私)も全部あてはまってるやん。」などと言ってきました。 それから彼が、「その(お互いの好きな人を探り合ってる)ときに、俺が思ったことなんだけど…やっぱ言うのやめとこうかな。お互いのために」などと、簡単にいうとこんな感じの意味深なことを言ってきました。 きっと私の想いに気づいているのだと思います。 私は、彼が⚪︎⚪︎ちゃんのことが好きだと知ってから、自分からは連絡しないようにしているのですが、いまだに向こうからLINEをしてきます。 私はそのたびに、嬉しい反面、とてつもない虚しさにおそわれます。 それから、これは私の勝手な憶測ですが、⚪︎⚪︎ちゃんも彼のことが好きだと思うのです。 今度、同じ委員のメンバー5人(彼、⚪︎⚪︎ちゃん、私、そしてあと2人)で文化祭の打ち上げに行くことになっています。 私は予定していた日に家の用事が入ったので行けなくなり、ある意味いいタイミングかななどと思っていたのですが、私がそのことを彼に告げ(この5人の中でLINEしているのは彼と私だけ)、4人で楽しんできてねと伝えると、「じゃあ音楽コンクールの打ち上げにしよう」などと言ってきました。 私は、行ったところで気を遣ってしまうし(電車の座席では彼と⚪︎⚪︎ちゃんが隣になるようにしようかな、など)正直2人が一緒にいるところを見たくないし、でも⚪︎⚪︎ちゃんも彼も良い子だから、応援しなきゃと思います。 でも、つらいんです。彼のその思わせぶりな態度や優しさ、言葉にどうしようもないくらいに腹が立つけれど、好きなんです。 母にそのことを話すと、「お母さんは彼があなたをキープしてるんじゃないかと思って腹が立つ。まぁ、まだ15歳だし、わからなくもないけれど。」と、言っていました。 たしかにその通りだと思いました。 そして、この想いは忘れて、2人のキューピッドに徹しようとしたのですが、その思わせぶりな態度のせいで、どこかで少し期待してしまっている自分がいるのです。 これこそ彼の思う壺なのかもしれませんが、そこまで計算高いようにも思えない真面目で純朴な人なんです。 長くなりましたが、ここで質問です。 •彼は私のことをどう思っているのか •私のことを好きになってくれる可能性があるのか •私はただの暇つぶしなのか などなど、そのほか気になること、思ったことなどありましたら回答をお願いします。 読みづらい文で申し訳ありませんでした。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 私は知能障害でしょうか

    私は27歳社会人です。 私は能力的に、知能的に普通より劣っており、障害があるのではないかと疑っています。 保育園の時、保育所のアスレチックの高いところで同じところから3回落下して頭も打ちました。 小学校一年の時は、クラスになじめず、社会性がないのでは?と先生から言われ、そうではないか調べてくれる施設に行きました。そこでは「問題ない」でした。 また、小学校一年の時、問題の多い模試みたいなのをやらされたのですが、クラスで4人100点だったのですが、そのなかに入っていました。 小学校3~5年では、今でも交流のある親友と仲が良かったので割と人間関係は良好。男子とも仲良し。 小6では転校し、なじめず、軽いいじめにあった。6年の時の勉強はまったくできなかった。いじめにあった原因は、なにかしてあげても「ありがとう」などと感謝されることがないので腹が立ったといわれたことがあった。 中学校では、仲良しグループ内では仲が良かったが、ほかのグループでは嫌われることも多かった。 理科の実験、調理実習では動きが悪い。水泳、陸上はまあまあだが、バレー、バスケなどの球技がまったくだめだった。 中学校2年の一学期まで成績がA~EまでのEランクで、夏休みに親に言われてもう特訓でBまで上げた。 高校受験は、Bまで上がってから成績がさがることもなく、塾では途中まで1番だった。慶応大学の理系に最終的に行った子がきてからは2番に落ちたが、数学はいつも勝っていた。 その子は性格が悪く、いつも私の悪口を言い、「あの子、バカよね」といつも言われていた。 確かにバカで、高校受験本番の日に、受験科目を間違って記憶していた。また、中学校3年になるまで皆が受ける志望校などについての知識が全くなかった。 内申書が悪く、第一志望を落とし、私立の進学校へ。 高校一年で英検準2級取得。 理科の実験、文化祭の出し物などの活動ではほかの子まかせ。 仲がいい子がいたが、とちゅでこじれて、孤立。 成績は落ちていき、大学は偏差値50。しかも、高校3年の時点で、大学について全く調べず、ただ成績を上げることばかり考え、何がしたいのかの不明確。 といったかんじですが、気になるのは、 小学校一年の時、社会性がないと言われたこと、中学で球技ができない、理科の実験・調理実習がスムーズでなかったこと、クラスメイトから嫌われやすいこと、高校受験の科目をしっかり把握していなかったこと、志望校について疎かったこと、勉強ができる人からやたらほかの成績が悪い子を差し置いてもバカだといわれやすいこと、大学についてきちんと調べようとしなかったこと、精神が弱く、いじめにあうと途端に成績が落ちることなどです。 いつも人に嫌われ、そのことばかり気にして自殺まで考えることもありました。 中途半端に勉強ができることもあり、親からは「ちょっとかわってるけど普通よ。」と言われるのですが、今になって将来が心配になります。 社会性が劣るのではないか・・・と。 また、そそっかしく、家に出ようとしてドアの前まで来たあと自転車の鍵をカバンに入れるのを忘れて取りに行くのが、ほぼ毎日です。 火の消し忘れはなく、それだけが救いですが・・・ 私はふつうだと思って大丈夫なのでしょうか?それとも、脳に病気があるのでしょうか?