• ベストアンサー

バンブーが枯れてきました

100均で買ったバンブー。 一回り大きな植木鉢に観葉植物用の土を入れて植えかえて 半年くらいは元気にしていました。 木も葉っぱも大きくなったのですが 冬になり枯れ始めてきました。 日当たりのいい窓辺に置いているのですが どうしたらまた元気になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

情報が不足しているので正確には答えられませんが、もしかしたら寒さ が主な原因かも知れません。 日当たりの良い窓辺と言うのは基本ですが、その場所は24時間も室温 は一定でしょうか。日中は日が当たるし暖房器具の使用で暖かいはずで すが、深夜になると暖房も止められるので室温も朝になるまで下がって しまいませんか。 バンブー(ミリオンバンブー)はリュウゼツラン科の植物で、生育する ために必要な温度は20~28℃が最適とされています。15~20℃ では生育が鈍くなり、15℃以下では完全に生育が止まり10℃以下に なると寒さによって枯れてしまう事もあります。 ほとんどの観葉植物は、越冬するに必要な温度は最低でも5℃と言われ ています。ミリオンバンブーのように寒さにも極端に弱い植物もありま すから、寒さに弱い観葉植物を冬場に管理する時には、温度管理が重要 となります。 ミリオンバンブーの生長期(活動を活発にして生育する時期)は、5~ 9月です。11~3月は休眠期(微妙に活動をしているが、生長期より も活動が鈍く仮眠している状態の時期)です。10月は休眠をする準備 の期間で、4月は活動を再開する期間と考えて下さい。 人間でも寒い時には寝られないですよね。植物だって同じなんですよ。 寝ているため活動は鈍いのですが、それでも生きているので生命維持の ためには最低でも10℃以上の温度は必要になるわけです。 現在の状態で、活力剤や液肥などを与えてはいませんよね。間違っても 与えてはいけませんよ。養分を与えても根が活動していないので、吸収 しない養分によって根が傷んでしまい、その内に枯れてしまいますよ。 ミリオンバンブーは高温多湿を好み、寒さには弱い性質があります。 暖房を使用して空気が乾燥する時は、霧吹きで葉水を行い湿度を高めて やります。年間を通して光線を浴びさせるのは当然ですが、冬場に外に 出して光線を浴びさせる事は避けて下さい。水遣りは1ヶ月に1~2回 程度で乾かし気味にします。

heven789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘通り、窓辺は寒いです・・。 それで枯れかかっていたのですね。 すぐにもっと温かい場所へ変えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.2

ミリオンバンブーはあまり寒さに強くないですから(耐寒温度10℃以上)、なるべく人気(ひとけ)のある所に置きましょう。 日中は暖房などで良いとしても就寝時に暖房を切る場合は、ダンボールなどを被せておくと保温の補助にはなります。また朝になればダンボールをはずしてやります。 暖房の温風が当たる所は乾燥したりして良くないので、温風が当たらない所に置きます。(夏場の冷風も同様です。) また窓辺近くは日中はまだ良いとしても、深夜から朝方にかけてかなり冷え込む場合があるので、窓辺から離すか部屋の中央あたりに移動させてやります。 冬場は水遣りはかなり控えめにします。何日に1回というよりも、葉や茎が少し萎れて来るようでしたら水遣りするぐらいで構いません。水遣り後は、特に寒さの影響を受けます。今年の冬は寒さが厳しいので特に注意が必要です。越冬中は大体において鉢土はカラカラに乾いた状態です。冬場は鉢土を乾かす事によって耐寒性が増します。 水遣りする際は日中の暖かい時分に行います。水遣り後は今度は鉢土を早く乾かすように努めます。少し暖かい所に置きましょう。 また時々霧吹きで葉や茎に水スプレーし、空中湿度を高めたり潤いを与えてもよろしいです(葉水)。これも日中の暖かい時分に行います。 水遣りや葉水の水はいきなり冷水を使わず、部屋の温度ぐらいのものにしておきましょう。 また室内においても直射日光には当てないようにします。越冬中の休眠期に直射日光に当たると「葉焼け」を起こしやすいものです。冬場に低温と葉焼けのダブルパンチで枯れたり弱ったりするというのはよくある事です。 レースのカーテン越しとか、曇りガラス越しの柔らかい日照ぐらいがちょうどよろしいです。 冬場(11月~3月)は水遣りを控え、直射日光や肥料や栄養剤など刺激するようなものは避け、できるだけ安静させて現状維持に努めるようにします。

heven789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 水やりもそんなに少なくていいのですね・・ 段ボールも実行したいと思います。 ありがとうございました。