• ベストアンサー

バンブーが枯れてきました

100均で買ったバンブー。 一回り大きな植木鉢に観葉植物用の土を入れて植えかえて 半年くらいは元気にしていました。 木も葉っぱも大きくなったのですが 冬になり枯れ始めてきました。 日当たりのいい窓辺に置いているのですが どうしたらまた元気になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

情報が不足しているので正確には答えられませんが、もしかしたら寒さ が主な原因かも知れません。 日当たりの良い窓辺と言うのは基本ですが、その場所は24時間も室温 は一定でしょうか。日中は日が当たるし暖房器具の使用で暖かいはずで すが、深夜になると暖房も止められるので室温も朝になるまで下がって しまいませんか。 バンブー(ミリオンバンブー)はリュウゼツラン科の植物で、生育する ために必要な温度は20~28℃が最適とされています。15~20℃ では生育が鈍くなり、15℃以下では完全に生育が止まり10℃以下に なると寒さによって枯れてしまう事もあります。 ほとんどの観葉植物は、越冬するに必要な温度は最低でも5℃と言われ ています。ミリオンバンブーのように寒さにも極端に弱い植物もありま すから、寒さに弱い観葉植物を冬場に管理する時には、温度管理が重要 となります。 ミリオンバンブーの生長期(活動を活発にして生育する時期)は、5~ 9月です。11~3月は休眠期(微妙に活動をしているが、生長期より も活動が鈍く仮眠している状態の時期)です。10月は休眠をする準備 の期間で、4月は活動を再開する期間と考えて下さい。 人間でも寒い時には寝られないですよね。植物だって同じなんですよ。 寝ているため活動は鈍いのですが、それでも生きているので生命維持の ためには最低でも10℃以上の温度は必要になるわけです。 現在の状態で、活力剤や液肥などを与えてはいませんよね。間違っても 与えてはいけませんよ。養分を与えても根が活動していないので、吸収 しない養分によって根が傷んでしまい、その内に枯れてしまいますよ。 ミリオンバンブーは高温多湿を好み、寒さには弱い性質があります。 暖房を使用して空気が乾燥する時は、霧吹きで葉水を行い湿度を高めて やります。年間を通して光線を浴びさせるのは当然ですが、冬場に外に 出して光線を浴びさせる事は避けて下さい。水遣りは1ヶ月に1~2回 程度で乾かし気味にします。

heven789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 ご指摘通り、窓辺は寒いです・・。 それで枯れかかっていたのですね。 すぐにもっと温かい場所へ変えたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#115647
noname#115647
回答No.2

ミリオンバンブーはあまり寒さに強くないですから(耐寒温度10℃以上)、なるべく人気(ひとけ)のある所に置きましょう。 日中は暖房などで良いとしても就寝時に暖房を切る場合は、ダンボールなどを被せておくと保温の補助にはなります。また朝になればダンボールをはずしてやります。 暖房の温風が当たる所は乾燥したりして良くないので、温風が当たらない所に置きます。(夏場の冷風も同様です。) また窓辺近くは日中はまだ良いとしても、深夜から朝方にかけてかなり冷え込む場合があるので、窓辺から離すか部屋の中央あたりに移動させてやります。 冬場は水遣りはかなり控えめにします。何日に1回というよりも、葉や茎が少し萎れて来るようでしたら水遣りするぐらいで構いません。水遣り後は、特に寒さの影響を受けます。今年の冬は寒さが厳しいので特に注意が必要です。越冬中は大体において鉢土はカラカラに乾いた状態です。冬場は鉢土を乾かす事によって耐寒性が増します。 水遣りする際は日中の暖かい時分に行います。水遣り後は今度は鉢土を早く乾かすように努めます。少し暖かい所に置きましょう。 また時々霧吹きで葉や茎に水スプレーし、空中湿度を高めたり潤いを与えてもよろしいです(葉水)。これも日中の暖かい時分に行います。 水遣りや葉水の水はいきなり冷水を使わず、部屋の温度ぐらいのものにしておきましょう。 また室内においても直射日光には当てないようにします。越冬中の休眠期に直射日光に当たると「葉焼け」を起こしやすいものです。冬場に低温と葉焼けのダブルパンチで枯れたり弱ったりするというのはよくある事です。 レースのカーテン越しとか、曇りガラス越しの柔らかい日照ぐらいがちょうどよろしいです。 冬場(11月~3月)は水遣りを控え、直射日光や肥料や栄養剤など刺激するようなものは避け、できるだけ安静させて現状維持に努めるようにします。

heven789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても分かりやすかったです。 水やりもそんなに少なくていいのですね・・ 段ボールも実行したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミリオンバンブーの管理

    植物を育てるという事に初挑戦している者です 今回ミリオンバンブーを育てています 植え替えをしてから管理状態が悪いのかあまり具合が良く無いような気がします そこで不安に思っている事があるので教えてください 1. ミリオンバンブーに縦ジワが入ってしまって萎れる一歩手前のような感じがします 2. 葉っぱがストレートではなくふにゃふにゃです、ただふにゃふにゃですが張りは有ります 3. 土がいつもジメジメしていて水のやり時が解りません 水はけが悪く朝に水をやってもその日の夜まで鉢の下から水がしたたってきます 最近の晴れた日に4日くらい縁側で放置していても土がジメジメした状態です 水はけに良いと思い鉢の下には石ころを引いてその上に観葉植物用の土を入れています、土はふかふかの状態で押し込んではいません 土は観葉植物用の土を購入してきた物をそのまま使用しています ミリオンバンブーを元気に育てるためのアドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • 子猫が室内の植木鉢をひっくり返したり いたづらをするのですが、皆さん植物はどうしていますか?

    こんばんは。 室内に植物を沢山置いていたのですが、子猫が来てから、もう植物は置けないのかしら?と困っています。 出窓においてある植木鉢はひっくり返す、大きな観葉植物の土を掘ろうとする、ゆらゆらする葉っぱで遊んで葉っぱが全部切れてしまうなど・・・・です。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 人間がいない時に、植木鉢が割れて怪我をしたら大変ですし、やはり部屋には置かない方がいいでしょうか? 悲しい・・・。何歳くらいになればおとなしくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 観葉植物からコバエ

    観葉植物用の土を購入し、植え替えました。 ところが、植木鉢の回りにコバエが大量発生。植木鉢ごとベランダに出してしまいましたが、寒くなってきたので葉っぱの色が変わってしまいました。 コバエ退治どうしたらよいでしょう?

  • 植え替えにつて教えて下さい(ドラセナ)

    1.5mくらいの観葉植物があります。 多分、幸福の木か青年の木だと思います。 現在の植木鉢が小さくなったようで、根がびっちりになっています。 そこで大きい植木鉢に植え替えたいのですが、すぽっととって大きい植木鉢にポンと置いて、土をひきつめればいいのでしょうか?それともとくしゅなやり方があるのでしょうか? まったくの素人なので申し訳ありません。 ご指導よろしくお願い致します。

  • コーヒーの木

    小さなコーヒーの木の苗をいただき、窓辺で育てています。どんどん大きくなって今は高さ25cmくらいで枝分かれしてきました。今は15cmくらいの植木鉢に入っています。とても元気なので、いつか花が咲いて実がなるのではと期待しています。おき場所ははとても日当たりがよい窓辺で、夏は冷房、冬は暖房の設備のあるところにおいてあります。コーヒーの実を取ることは東京でも可能ですか?その場合、どうすればよいですか?

  • 土が余ったので、植木鉢に入れてべランダに置いておきたいけど・・

    先日、100均で「観葉植物用の土」を購入したのですが 余ってしまったので、使う時が来るまで、とりあえず植木鉢などに 入れてベランダにおいておきたいです。 そうすると、やはり虫やカビが生えたりしてしまうでしょうか? それとも、余った土は捨てるべきでしょうか? ガーデニングは初めてで、おかしな質問をしているのかもしれませんが 経験者の方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きしたいです。

  • 観葉植物が傾いてきてしまいました。

    新築祝いに頂いた観葉植物のラッキーバンブーがまだ2ヶ月ほどしか たっていないのに鉢の土が痩せた?(少なくなった)ようになって 傾いてきてしまいました。 ラッキーバンブーは2mほどもあるかなり大きなものです。 傾いているだけで葉などは綺麗で問題ありません。 なにか手をうてないかと思い、観葉植物用の土は買ってきたのですが どのようにすればいいかよく分りません。 このまま鉢の中に土を足せばいいのでしょうか? このようなケースの場合の対処法をご存知の方が居ましたら教えて いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 植物を折られたらあなたならどうしますか

    実際私が経験したことです。 家の壁の傷んだ箇所を部分的に補修しました。 作業は1日で終わりました。 補修工事の際、事前に業者が傷んだ箇所をチェックしにきました。 ベランダにある観葉植物を3個植えた植木鉢が工事の支障になるとのことで その植木鉢はその業者が頼んだ場所へ移動して補修工事をしてもらいました。 工事が終わりその翌朝気が付いたのです。植木鉢が転倒したようで、中の土がこぼれ出ていて、植えてあった 観葉植物が3個とも折れていて、その折れた植物をめちゃくちゃな配置で植木鉢の中の土に 埋め込んで誤魔化した感じになっていました。 植木鉢をうっかり転倒させて観葉植物を折ったことを正直に言ってくれればそれはそれで すませます。 しかし、そのことを隠そうとして3個あった観葉植物を植えてあった当初とはぜんぜん違った配置で植木鉢の中に土の中にめちゃくちゃな配置で埋め込んであったのです。 植えなおしたのではなく強引に土の中にねじこんだ感じですので根も傷んでいました。 証拠写真(もともとの植木鉢の写真と転倒してめちゃくちゃな配置で折れた観葉植物を土に埋め込んだ植木鉢)も撮ってありましたので、 工事業者に電話をかけ写真を見せ状況を言いましたら責任者がお詫びにきました。 「弊社が依頼した下請けの業者がしたことでその業者にきつく叱っておく」 と工事業者は言っていました。 (観葉植物の弁償も考えましたが、工事業者がお詫びをしたので弁償までは要求しませんでした。) あなたなら上に書いた状況になったらどうしますか?

  • 【全くの無知です】この観葉植物について。

    http://imepita.jp/20070316/683560 この観葉植物をもらいました。 1.何と言う名前でしょうか? 2.植木鉢がイマイチなので植え替えたいのですが、適した土はどんなのでしょうか? 3.植木鉢の大きさ(号数?)ってどこで分かるのでしょうか? 4.育てるにあたって何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 植木鉢にカビ

    素焼きの植木鉢を使うと一週間もしないうちに外側が白っぽくかびてきます 置くところが日当たりのいいベランダであっても部屋の中であっても植物が何であってももれなくかびてしまいます プラスチックや陶器の植木鉢だと土の表面がかびます それでも植物は元気に育っているのですが見た目が気持ち悪いので解決方法があったら教えて下さい