• 締切済み

Win7で、パーテーションの縮小ができません。

Win7で、パーテーションの縮小ができません。 システムが入ってるCドライブを、50、200、250GBくらいに縮小したかったのですが、現在システムが入ってる部分が240GB程より小さくできません。 移動できないファイルなどが邪魔しているのでしょうか? 昨日から使い始めたばかりのPCです。 何度か縮小と拡大を繰り返しました。 原因と解決策がお分かりになれば、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.8

#3です。 #4さんへ(なんかBBSみたいになってしまいましたね ^^;) おっしゃる通りでした。 実際のシステムの使用領域は17Gしかありませんでしたから。 縮小出来るかどうかは実際にやってみないと分からないですね。 (やるつもりはないですが) #7さん紹介のソフトは私も使ってますからお勧めしたいところなんですが、 トラブルも皆無ではないので使うなら慎重に。 というか、すでに答えは出てるのかな?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.7

フリーソフトの「Partition Wizard Home Edition」をお勧めします。 使い方は参考URLを読んで下さい。

参考URL:
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/partitionwizard/partitionwizard.html
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.6

再度になり、すいません。 なぜ、自動的に再配置されないか、です。 その辺も、へルプには、記述されています。 OSが、起動中にシステムが使用しているファイルは、移動できない、仕組みになっています。 その解決策は、 ページング ファイルは、使用しない設定にするか、他のドライブへ一時的に移動させる。 ハイバネーション ファイルは、休止をしない設定にする。 シャドウ コピーの記憶域は、システムの復元機能を無効に設定する。 デフラグを実行。 以上の設定をして、もう一度、縮小をしてみてください。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.5

パーティションを圧縮する場合、特定のファイル (ページング ファイルやシャドウ コピーの記憶域など) は自動的に再配置されないため、 移動できないファイルが配置されている位置にわたって割り当て済みの領域を圧縮することができません。 とヘルプに、記述があります。 「ディスクの管理からはHDD容量の半分程度しか縮小できません。」とは、 何処を、探しても、記述は有りません。 No2の回答が、正解です。 事実、私は、ディスクエディタを利用して、特定のファイルを再配置して、縮小出来ることを、検証しました。

回答No.4

#3さんの投稿を読んでから、念のため確認してみました。 おそらく「縮小後の合計サイズ」よりも、Cドライブの実際の使用領域のサイズは小さいと思いますがいかがでしょう?>#3:torayoshiさん それに加えて、PCの使い方であまりフラグメントが進んでいないだけだと思いますよ。 あるいは、RC版だと容量だけで計算して、実際にやろうとすると途中までしかできない、とか? 当方のCドライブの場合、現在265GB中90GB弱の使用領域で、縮小後の合計サイズ約15GBまでしかできない、と表示されています。

  • torayoshi
  • ベストアンサー率62% (910/1449)
回答No.3

回答でもなく参考にもならなくて申し訳ない。 当方の環境7RC(9ヶ月以上デフラグ未実効)では、 システム約150Gの内、約20Gまで縮小可能です。 RCと製品版では違うんでしょうかね…

回答No.2

#1さんwrote: >ディスクの管理からはHDD容量の半分程度しか縮小できません。 そういう制限ありましたっけ? まず、縮小をする前に、デフラグして、書き込んであるファイルをディスク前方(外周部)に集めてからでないと、ファイルが無い部分までしか縮小できません。 また、Windows標準のデフラグでは、一部のシステムファイルやhiberfil.sys、pagefile.sysなど、移動不可能なので、たとえデフラグしても、それらが途中に残っていると、そこまでしか縮小できません。 ボリュームの縮小をする前に、システム関係のファイルまで移動できる、もっと高機能なデフラグソフトを使って、デフラグをしましょう。 たとえば、こういうの。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080304_ultradefrag/ なお、デフラグは多少のリスクを伴いますので、それを認識した上で実行して下さい。 (ま、ボリュームの縮小と大差ないリスクだと“私は”思いますけど)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

ディスクの管理からはHDD容量の半分程度しか縮小できません。 システムが使うデーターが存在していて移動できないからです。 リカバリーディスクを作成してから、データーをバックアップしリカバリーします。 この時パソコンの取扱説明書をよく読んで、Cドライブの容量を変更してください。 他の有料ソフト等を使えば、リカバリーせずに変更できるものもありますが、 パーティション操作はリスクが伴いますので、十分注意してください。 最悪Windowsが起動できなくなりますので、リカバリーディスクの作成は必須です。

関連するQ&A

  • partitionが増やせない

    win7 pro 32bitです。Cドライブを縮小、その分Dを増やしたいのですが縮小はできましたが、拡大ができません。使用ソフトはフリーのEASEUS。普通は簡単にできるのですが... CからターゲットフオルダーをDにすべて移動したことが原因なのか、わかりません。一旦Cから移動したフォルダーを元に戻してpartitionをいじるしかないのか、教えてください。

  • パーティションの拡大ができないのですが…

    フリーソフトのPartition Wizard Home Editionを利用して もともとHDD500GB(Cドライブ)のうち、 Cドライブに50GBを、残りを400GBにしました。 しかし、いろいろソフトを入れているうちにCドライブの残りが少なくなってきたので、 拡大(?)しようとしたのですがうまくいきません。 最初、単純にCドライブを拡大したら400GBから減っていくのかと思いましたが、 そうではなかったので 400GBのパーティションから100GBをunlocatedにしてから Cドライブを拡大しようとしてみたのですが、できませんでした。 一旦縮小したパーティションは拡大できないのでしょうか? 使用PCはノートPC(DELL studio15 Windows 7Homepremium 64bit)です。 よろしくお願いします。

  • Gpartedでパーティションの操作ができない

    質問 1 Gpartedを使いパーティションの操作を行おうとしましたがうまくゆきません 操作方法にどこか誤りがあるのか このようなことは出来ないのか  よくわかりませんのでアドバイスをお願いいたします HDDの構成 自作PCで 500GB 1台を使用して  Win7 とUbuntuをデュアルブートで使用  Gpartedの起動CDを作り起動したときの構成は下記のようになります 現状のHDDの内容    パーテション ファイルシステム  容量GiB 備考      sda1      ntfs      55.9 boot    Win7  Cドライブ 3角印 sda4      exteded    22.2      Ubuntu      sda5      ext4      22.2      Ubuntu      sda2      ntfs      189.3     データ Dドライブ      sda3      ntfs      198.4     データ Eドライブ    未割り当て   未割り当て    2.5   やりたいこと  データ sda3 (Eドライブ)の部分を縮小または削除して Win7 と Ubuntuの部分を広げたいのです 操作は 画面上で sda3 の部分の 縮小 または削除 出来ました  sda2 の部分の リサイズ移動   これも出来ました この結果sda2の前方に空き領域が出来ますが 次にsda5の部分を リサイズ移動 で クリックし画面で操作しようとすると 前後の空き容量がゼロで縮小方向には スライダーが動きますが 移動と容量の拡大が出来ず 行き詰まってしまいました どうしたらここは拡大できるのでしょうか 質問 2 パーティションの操作がうまくゆかない場合 OSの再インストールも考えています この場合 Win7 のライセンスはどうなるのでしょうか    

  • HDDパーテーションのサイズ変更について

    よろしくお願いします。 Win7システム内の「ディスクの管理」を活用し、パーテーションのサイズ変更をしたいと思います。 HDD内はCドライブ、Dドライブの2分割にしており、Dドライブを縮小してCドライブを拡大した場合、CドライブのOS類はフォーマットされて消えてしまうのでしょうか?

  • パーティションマジックで、パーティションのサイズ変更をしたら、ファイルが見えなくなりました。

     パーティションマジックにて、OSが入っているドライブのパーティションのサイズ変更をしようとしました。  そのドライブには、パーティションを二つに分けていて、CとEに分けていました。 ブート部分やプログラムをCにいれていて、Cをサイズ縮小して、その節約した分をEのパーティションに分け与えようとしました。  パーティションマジックにてその作業を割り当て、実行して、ソフトがリブートして作業を始めたのですが、途中で、ファイル名エラーと表示されて、リブートさせられてしまいました。  そこで、改めて、CとEパーティションをみたのですが、Cのサイズ縮小はされていて、中身もちゃんと動いてくれているのですが、そのフリーになった部分がどこにも割り当てられていなくて、さらに、Eパーティションのファイルがひとつも見えなくなりました。パーティションマジックにてサイズ変更をしようとすると、システムファイルのエラーですと表示されてできません。  どうすれば、直すこと、もしくはEドライブのファイルを復活できるでしょうか?  ここで問題なのが、ブートはCに入っているのですが、システム部分はどうやらEにはいっているようなのです。Cパーティションが拡張パーティションなためだろうからです。  ためしに復元のできない試供品のファイナルデータでEをのぞいたのですが、復元は制限がかかっていてできなかったのですが、中身のファイルが存在していることは確認できました。  困っています。どうか知恵をおかしください。ファイルがたくさん入っているEドライブを直してください。

  • Win7のデュアルブートとHDDパーティション

    500GBのHDDを、C:XPシステム(150GB基本パーティション)、D:データ(200GB拡張パーティション)、E:Win7RCシステム(150GB拡張パーティション)と三分割して使っています。 Win7が正式発売され次第XPとデュアルブートで使いたいのですが、その場合は今のEドライブを削除し二番目の基本パーティションを設けてWin7のシステムドライブとすべきか、あるいは今の拡張パーティションEを正規版に入替えれば良いでのか迷っています。 基本領域1個+拡張領域(論理ドライブ2個)と基本領域2個+拡張領域(論理ドライブ1個)で使用上の違いは無いように思うのですが、何か差異が生じるでしょうか?

  • ディスクのパテーションの引き直しについて質問があります。

    ディスクのパテーションの引き直しについて質問があります。 Dellコンピューター studio XPS を使用しているものです。ハードディスクをパテーションを分ける設定(システムに40G、残りは1T)をしていますが、すぐにシステムのパテーションがいっぱいになってしまいました。この問題を解決するためにパテーションの引き直しをしたのですが、  コンピュータの管理    ↓  ディスクの管理と進み、  システムに使用していないドライブを右クリックして「縮小」を選び縮小した後にできた空きに対して 新しくドライブを作る。    ↓  拡大したいCドライブに先ほど作成した空きディスクを拡大したいのですが、右クリックしても文字は出るのですが、選択できない(薄い文字になっている。)状態です。原因としてどのようなことが考えられ、どのような操作をすればよいですか?皆様アドバイスよろしくお願い致します。

  • Win7でのパテーションの作成方法

    Win7でのパテーションの作成方法 HDDが600GBの場合ですが ハードディスクのリカバリではC:200GBに設定できますが、 コンピュータの管理からCで右クリックから縮小でパテーション作成した場合ですが 約300GB以下は作成できないのですが C:200GBにした場合、Win7に何か影響はあるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • Win10 離れたパーティションのボリュムの拡張

    Win10 デスクトップPCのHDDを160GBから250GBに交換しました。 この際は、バックアップと復元(Win7)システムイメージとシステム修復ディスクを作成し、移行できました。 しかし、パーティションが離れているため(添付画像)、Cドライブのボリュームを拡張できません。拡張する方法とそのフリーソフトがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Win7パーティション分割

    win7 Proです。 HDDにCドライブしかないので、パーティション分割してDドライブを作成したいのですが、 Dドライブをフォーマットしようとすると、ダイナミックに変換します。と出ます。 ベーシックのままパーティション分割できないのでしょうか? 現在は未割り当ての領域が180GBあります。