• ベストアンサー

4%2年と2%3年のローンはどっちを先に返すべき

利率4%残高200万円のローンと、2.6%400万円の住宅ローンが残っています。 200万円繰り上げ返済しようと思ったのですが、利率の高い方と、残高の多い方のどちらを先に返済すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.1

仮に利率2.6%400万の住宅ローンを200万繰上げ返済し残り200万を同じ利率で3年間借りた場合の利息が約15万7千円プラス利率4%2年200万の利息が約16万ですので あわせて利息が約31万7千円。 利率4%2年200万を繰り上げ返済し利率2.6%400万を3年で払った場合利息が約31万3千円。 多少ですが後者のほうが利息が少なくなります。 まあ私だったら月々の支払いを考えれば2つのローンをかかえるより、利率の低い方を選び、月々の支払額に余裕があるなら返済期間を短縮しますね。

t_moriza
質問者

お礼

ご意見、有難うございました。 検討の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.2

4%、200万円の方に返済して、負担の減った分を、 残った方のローンの繰上げ返済にまわすのが一番いいです。

t_moriza
質問者

お礼

やっぱり、率の高い方から返済すべきの様ですね ご意見、有難うございました。