• 締切済み

月経量の減少

月経量の減少 年々、月経量が少なくなっていき、周期も短くなっていきました。 20代の頃に比べると、30代の今は量は半分くらいで4日ほどの月経です。 が、先々月よりも先月、先月よりも今月、とより少なくなって来て、2~3日くらい。 ナプキンも全部で3枚あれば大丈夫そうです。 次回の診察で医師に聞いてみる予定ですが。 やはり、これは更年期の現象でしょうか?経験者の方いらっしゃいますか? 36歳、FSH 13,5。IVFを考えています。 低下が著しく早く、閉経間近ではないかと心配しています。 2週間前の超音波では、内膜はきれいだと言われました。 23~26周期で、早め排卵(8~12) 体温は2層です。 このような状態だと、IVFは向かないでしょうか? より妊娠の可能性が低くなっているのでしょうか? よろしく願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >やはり、これは更年期の現象でしょうか?経験者の方いらっしゃいますか? そうですね。そう思います。 私は今年45歳ですが、若い頃から42歳頃までは28日周期で安定していましたが、ここ数年は周期が短縮傾向にあります。 39歳で体外受精して双子を授かってからは、FSH値なども調べたことはありませんが(当時は9前後だった)、今調べたら おそらく12とか13とか、そんなもんじゃないかと思います。 質問者さんはまだ36歳ということで、年齢的にはそんなにお歳じゃないですが、 卵巣機能としては私と同じくらいの感じかもしれません。 >このような状態だと、IVFは向かないでしょうか? IVFの最大のメリットはその妊娠率の高さですから、それをまるまる享受するにはやはりちょっと遅いとは言えます。 が、だからと言って他にもっと向いた治療などありません。とにかく1分1秒でも早く、それしかないでしょう。 FSH値13程度ならまだ成功例は少なくないと思うので!

8898mikok
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 現実を受け止めるのも、なかなか辛いですね。