何か受けられる経済援助の制度はないでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 知人が重病の子供を抱えており、医療費の負担が大きいため、受けられる援助があれば教えてほしいという相談です。
  • 子供は進行性家族性肝内胆汁うっ滞症で、栄養吸収が阻害されており、成長障害があります。手帳の3級を取得しています。
  • 保健適応がないため、関連費用は全て自費で賄っており、月に10万円以上の出費がかかっています。自治体からの補助はないため、経済的に困窮しています。手帳の等級が上がらないか試みていますが、他にも経済的な助けになる制度があるか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何か受けられる経済援助の制度はないでしょうか

重病の子供を抱える知人が、医療費の重さでかなりしんどいです。 何か受けられる援助がないか、ご教示ください。 ・患者は幼児、進行性家族性肝内胆汁うっ滞症です。肝移植だと いずれ移植肝がだめになるタイプの病型だったため行わず、 ストマをつけて胆汁をおなかから出してしのいでいます。 栄養吸収が病気により阻害されており、成長障害が強く2歳半で やっと歩けた状態で、会話での意思疎通も困難なため幼稚園等でも 預かってもらうのが難しいです。 小腸の関係で手帳の3級をとっています。 ・排便のためのストマでないため、保健適応が認められないと言われ 全て関連費用を自費で払っています。月10万にもなりますが (アトピーもあり肌荒れがひどく、パッチが長持ちしないとのこと)、 自費のためストマ関連に必要な費用には小児慢性も高額医療費も 使えません。自治体(大阪)では財政困難のため出せる補助はないと 言われたそうです。違う自治体区域への転居をすすめてみましたが、 簡単には転職先も見つからないし、引っ越し代や上の子2人の小学校も あるし…とためらっていました。 せめて手帳で1級がとれないかと思い、いちおう肝硬変に関連して 手帳の等級が上がらないか聞いてみてはとは伝えましたが、 肝硬変での手帳基準を見るとかなり厳しいような気がするのですが… この状況で、他にも何か経済的な助けになるような制度はないで しょうか?知人は経済的な理由でパソコンを持っていないため 代理で質問しております。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • koizu
  • お礼率98% (97/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >栄養吸収が病気により阻害されており、成長障害が強く2歳半で やっと歩けた状態で、会話での意思疎通も困難なため幼稚園等でも 預かってもらうのが難しいです。 歩行困難で「体幹機能障害により歩行が困難なもの」として身体障害者手帳2種3級を受給されているのですね。 では、あわせて「意思疎通が難しい」として療育手帳を申請されてはいかがでしょう? 「重度障害者医療費の助成」制度の対象となれば、少しは援助が受けれると思うのですが。 http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000008118.html

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/ak20104571.html
koizu
質問者

お礼

今すぐ確認はできないのですが、おそらく小腸の関係で (胆汁を排泄するための人工肛門をつけている) 3級をとっているのではないかと思います。 他にそういうお子さんがもう一人おられると話していたので… 歩行の面の等級を合わせて身障者手帳の等級をもう少し上げたり、 コミュニケーション面で療育手帳をとるなど、そういう可能性も あるか役所や医師に聞いてみた方がいいですね! (療育手帳については全く知識がないのですが、あった方が 有利ですか?) 栄養障害が強い場合、成長が健常児よりかなり遅れますが、 人工肛門がうまく合って栄養状態が少しずつでも改善すれば、 極めてゆっくりですが歩行やコミュニケーションはもっと しっかりしてくる可能性があります。今より上の等級が 認められたとしても、そうなればやはり等級は下がって しまうのでしょうね… 人工肛門関連の費用が保険適応外の治療と言われ、自費診療となり 全額自己負担で、それが厳しいそうです。ご紹介のリンクを 読んでみて、保険適応外の治療の場合では、ご紹介の制度は 残念だけど無理なのかな?と思いました。保険適応になって くれれば…と切実に思ってしまいます。 回答本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 先天性肝臓疾患:特別児童扶養手当その他について

    進行性家族性肝内胆汁うっ滞症という小児慢性特定疾患の 場合についての質問です。 肝内胆汁うっ滞のために次第に肝硬変になります。 栄養吸収が不良のため、かなりの低身長や発達の遅れが 見られる子も多いです。以前は肝移植するしかなかった のですが、最近、移植しても長年の間にその移植肝が 悪くなる例も多いことが分かり、肝移植でなくまず 人口肛門から胆汁を体外に出し、肝硬変(ひいては肝移植)を 少しでも遅らせる目的の「胆汁ろう術」も試みられる ことがあります。 (胆汁ろう術後の予後については分かっていません) こういう場合の「特別児童扶養手当」と「障害児福祉手当」 についてお聞きします。 ・「特別児童扶養手当」「障害児福祉手当」 下記の場合、それぞれ受給できるのでしょうか? 1。身体障害者手帳がもらえるような重度の肝硬変 2。肝移植後(免疫抑制剤投与治療を継続) 3。胆汁ろう術を受け、人工肛門をつけている 調べても、基準がよく分かりませんでした。 お役所にも聞いてみるつもりではおりますが、 ここを読んでいると役所で間違った情報を教えられる ことも多いように思い、できるだけいろいろ 情報を集めておきたいと思いました。 お分かりになる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 子供の障害者手帳

    障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)について教えてください。 8歳の広汎性発達障害の息子がおります。一見、全く障害があるようには見えず知的にも問題はありませんが、一般歯科でパニックを起こすため定期的に遠方の障害者歯科に通院しています。虫歯になりやすいようで治療費・交通費・オーラルケア用品代に加え…不安感が強く発達外来で精神安定剤なども処方してもらい服用しています。息子の医療関連費だけで一万以上掛かる月もザラで大変なんです~…と歯科医に何気なくお話しましたら、手帳の申請をしてみたらどうかとアドバイスされました。 療育手帳は知的障害のある方でないと申請が通らないようですし(まだ調べ始めたばかりで、間違っておりましたらすいません)自立支援も若干所得オーバーのため、対象になりません。唯一、精神障害者保健福祉手帳は申請できそうなのですが、医療費の助成はありませんし…唯一、助かるのは所得税・住民税の控除くらいかなという感じです。 障害者控除があれば所得オーバーで受けられていない自治体の義務教育医療費助成も、来年度は利用出来るかもしれないという期待もあるのですが…我が子を公的に「精神障害者」であると認める後ろめたさがありますし、申請の際に本人にカミングアウトが必要になるのではないかという不安もあります(障害者歯科に通っている時点で薄々気付いてはいるかも)ですが、傍目から障害があるとは到底分からない息子を支える家族の精神的・経済的負担も少なくないので、手帳を取得して公的支援が受けられたら有り難いだろうと思うのも事実です。 いろんな思いが巡って、気持ちが定まりません…。情けないです。 お子さんが精神障害者保健福祉手帳含め、障害者手帳をお持ちの方などにお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • 経済援助・助成を受けたいのですが該当する制度があるのかどうかもわかりません。

    現在、私とは血縁関係も法的な縁組も無い人を扶養しています。 彼は30代ですが、心身的事情により無職・無給です。現実には私が彼の生活費を見ている状況です。 彼には頼る事のできる身内は居ません。ご両親が健在かどうか本当の所は不明ですが、父親はご高齢で、母親は彼が10歳の頃から現在に至るまで入院中です。妹と異母兄がいますが10年以上連絡を取っていません。 質問は、このような関係と状況で何か公的な援助を受ける方法があるかどうかと言う事です。 内縁となれば社会保険の被扶養者として認定してもらう事は可能と思いますが、その他には何か無いでしょうか?税金の控除対象にはならない関係だと思います。  助成金・保護等の制度を調べてみましたが当てはまるのかどうかよくわかりません。私名義の住居に同居していますし、彼名義の車もあるので、生活保護も受けられないみたいです。  生活が少し苦しいので何かありましたら教えて下さい。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 残された命の時間

    素人判断ですが、小さい頃から身体が弱く 色々な病気になっては入退院を繰り返してますが そんな中で得た知識がついに医療従事者を欺く事が出来るまでになってしまいました。 「沈黙の臓器」と言われる肝臓。自覚症状が出始めた段階で手遅れがパターンです。血液検査や触診では気付かれないように 肝硬変の特徴でもある、カリウム、ナトリウム、血小板、白血球の減少はなんとか食事でごまかしていますが、とうとう紫斑や体温上昇が出始め、これ以上医者を欺く事が出来なくなりました。 多分大きな病院に行けば一発で見抜くでしょう。 私は一度ICUにブチ込まれ、多くの患者さんの死を見てきました。 もう充分生きたし、やりたい事は全部やりました。 この世に未練はありませんが肝心なのはその死に際です。 腎臓までヤラレて脳症を起こせば身体中にチューブで繋がれ 生体肝移植しか生きる道がないまま周りに迷惑をかけるか それとも散々苦しんだ挙げ句でも畳の上で人知れず死ぬか・・・。 どちらを選ぶか聞かれたら私は後者を選ぶでしょう。 5月の段階で医療ミスがあった事は確かであの時の処方箋で腎臓がやられました。 私もその時に自分の病気を悟りましたよ。 もう、右目もよく見えない状態でPCを触るのも困難な状態にまでなってしまいました。 さて、ここで質問です。肝硬変の末期状態の場合 私に残された時間は後どれくらいでしょうか? いいか、コレだけは覚えておけ。「金の無いヤツから死んでいく」。

  • 療育手帳、統合失調症について

    医療関係、精神科、福祉関係の方など詳しい方にお聞きしたいです 療育手帳を取得するにあたり、同性愛者であることが理由になりますか? 自分なりにも調べたのですが、療育手帳を取得するためには知的障がいの診断が必要ですよね? 私の周りで療育手帳を所持している人がいるのですが、同性愛(ゲイ)だから知的障がい者だと言われた。だから療育手帳を持っていると言っているのです。 療育手帳の交付は地方自治体によって違う部分もありますが、そんなことって、ありえますか? ちなみにその知人は、現在、精神科に通っているらしく、セロクエル、インデラル、デパケンr、ロゼレムなどの薬を処方されているようです。 薬などについても調べてみたのですが、これって統合失調症や躁病などに当てはまるのかな?と、思っています。 その知人とは数年音信不通だったのですが、最近連絡が来て私に対してLINEなどで暴言を吐いたり、音信不通で精神的苦痛を受けて精神科に通っているなどと言い、LINEのやりとりの中で慰謝料を請求してきたりしました。 現在は、着信拒否、非通知拒否、LINEブロックで対応しています。また、職場にも電話をするなどともLINEで言ってきたので、警察にも相談済みです。 慰謝料請求などについては法律カテで質問させていただきましたので、上記の療育手帳、統合失調症、躁病などについて、もしわかることがありましたら、教えていただけたらと思います。

  • 障害年金の申請 個人でできるのでしょうか。

    妹(55歳)のことですが、去年の4月から骨髄移植によるGVHDを発症し7月には退院しましたが、後遺症として肺塞栓症(酸素吸入常時使用)で10月に3級の障害者手帳と 、今月 視力(左視力ゼロ 右0.01位)で1級の障害認定をうけました。誰からのアドバイスもなく、たいへんでした。 本人は、一人では移動は無理で、月1.2回の市外の大学病院に行く必要があります。 今後のことを考えると、いろんな費用がかかり、知人から障害年金申請できるよと聞き、 さっそくネットで調べましたが難しそうで、個人でできるのでしょうか? よいアドバイスお願いします。

  • 医療援助制度について

    先日1歳の子供を病院に連れていきました。 国民健康保険と、乳児医療(0歳~2歳まで無料)を渡すと 無料で診察をしていただけるんですが、 先日行った病院ははじめて行った病院で、市外でした。 「市内は無料ですが、市外はお金がかかります」といわれたんですが、 どうしてもずぐに診てもらいたかったので、お金がかかっても結構です と言って、診察をしてもらいました。 お金を支払った後、乳児医療の証書を市役所でもらったときの説明を思い出したんですが 確か、領収証かなにかを見せたら戻ってくるって聞いたような気がして・・・ 一応領収証はいただきました。 この領収証を持って行ったら、市役所からお金が返ってくるのでしょうか? 期限もあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活が出来ないので援助や制度はないですか?

    両親は70才超えの高齢、姉は20年前からパニックを持っていて長いこと精神科へ通い仕事も出来ません。私自身、前は仕事をしてましたが事情があってPTSD、持病、ウツ、不眠症、対人恐怖症等を患い この10年まともに仕事が出来ません。 お金がないので精神科へも行けません。 今はお金や財産も何一つ無いです。 20年位前に母親がヤミ金に手を出して数年払い続けてたらしく支払いは14000万以上です(父親の残業で貯めた金や退職金。家族の知らない所で勝手に払ってた) その数年後には知人に騙され計900万近い金をこの10年間毎月払わされました。 その際知人は知人の旦那や知り合いの男数人を連れてきて家に上がり込もうとしたり近所中に聞こえるよう大声で怒鳴ったり……警察呼んだけど一時的にその場は解散したが、そのあともうちの家族に対し脅したり母親の職場をうろついたりもしました。 その時の恐怖感や不安感が今も取れず人混みや騒がしい所に行くと血の気の引く感覚がします。この状態だと仕事も中々困難です。他にもこの悩みを相談した親戚にも騙され家と土地を取られました(昔からあまり仲良くないので) 今も「父親が死んだら出ていけ」と言われてます。姉妹で仕事も出来ず母親の給料は支払いで毎月消えていき、まともに食べれずこの10年地獄でした。父親が今75才ですが4ヵ月前まで頑張って働いて多少の収入を得てましたが病気で働けなくなり今、更に窮地に追い込まれました。福祉協議会や生活保護の相談に行きましたがあまり話になりませんでした。他にも現時点で支払いや税金、公共料金の未納等でまとまったお金が必要だけど全くないです。 ガスも1ヶ月止められてるし水道代も払わないと給水停止と言われてて、もう頭がいっぱいです。福祉協議会、生活保護以外に援助や公的に貸してくれる制度は無いですか? 最終的に一版の方から募金や寄付をしてもらうみたいな事は出来るのでしょうか? もしやり方があるならどうすればいいか教えてください。 *ちなみに知人に騙されたトラブルについて警察や弁護士に頼めばいいと言うのは難しいです。弁護士は前に地域の無料相談で利用し皆「自己破産」を勧めてきたけど母親が相手の報復を恐れたためその選択はしませんでした。それにもうあと数回で支払いは終わります……900万をむしり取られた事が憎いですが。

  • うつ病でも援助してもらえる制度って(?)

    私は、6年以上前から「うつ病」なのですが、手当の事とか知らず、先ほどニュースを観てて、調べています。病院には6年掛かっており、仕事をしては体調に出て辞めるの繰り返しで、今は無職です。 このような自分でも、手当などもらえるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。お願いします。

  • 身体障害者手帳について

    身体障害者手帳について教えて下さい。身体障害者手帳を有した方はもっといろいろな優遇処置を受けることができると思って降りました。しかし、例えば治療に関して言えば下記の通りとなっており永久に治療が受けられる訳ではなく、しかも実費負担もあるようです。その他は税金が安くなったり、公共交通機関が多少安く使用できたりと言ったような内容となっておりました。正直なところ、もっと障害者にとって有効なサービスが用意されていると思ったのですが・・どのように思われますか? ・更生医療の適用  18歳以上の人が治療や手術、歯科矯正治療を受ける場合に適用され、その費用を国、地方自治体が補助してくれる制度です。 更生医療の適用にならないもの (2005年2月時点)    ・補綴治療    ・口唇裂による変形の修正手術 【更生医療が適用される期間】 外来通院は最大12ヶ月までです。それを超える場合は改めて"意見書"を書いてもらう必要があります。 "術前矯正"~"手術"~"術後矯正"と治療をを予定している場合はそれぞれの時期に"意見書"を書いてもらう必要があります。