• ベストアンサー

なぜ1週間は7日間なのでしょうか。

こんにちは。質問はタイトル通りです。以下、補足です。  1年が365日間なのは季節の移り変わりや太陽の動きなどで決められたと学びました。(うるう年は調整として入れられています。1年は厳密には365.25日前後であり、4年に1度366日にすることで、日付の信頼性が高まると学びました。太陽暦)  1ヶ月が30日間前後なのは月の動きなどで決められたと学びました。つまり、月の満ち欠けが大体30日周期らしいので。(太陰暦)  なぜ1週間はきっちりと7日間なのでしょうか。1週間が6日間や8日間でも良いと思うのですが……。  皆様の力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2211
回答No.2

旧約聖書(=キリスト教/イスラム教/ユダヤ教共通の経典)の創世記の、 ・神は6日で全世界をつくり7日めに休んだ という記述から来ています。 更にもとをたどると、明るい星の数が7つ(太陽と月もカウントする) なのでしょうけど。

noname#142902
質問者

お礼

おはようございます。  聖書の創世記の記述は読んだことがあります。  しかし<更にもとをたどると、明るい星の数が7つ(太陽と月もカウントする)>という部分は知りませんでした。ありがとうございました。  とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 7という数字には、科学的な必然性はありませんね。 これを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5 >>>1週間が6日間や8日間でも良いと思うのですが……。 六曜は、ご存知ではありませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%9C

noname#142902
質問者

お礼

おはようございます。  確かに必然性は無いと思います。「六曜」については名前だけで、細かいことは知りませんでした。わざわざWikipediaのリンクを2つも貼っていただきありがとうございました。  とても参考になりました。