• 締切済み

バラエティの効果音

いつもバラエティを見て笑っているのですが、最近になってやっと、その笑いはタイミングの良い効果音によって(もちろんタレントさんのトークによってもですが^^)もたらされていることに気づきました。 そこで疑問がわいたのですが、あの効果音は編集によって付け足されたものなのでしょうか? それとも、スタジオの奥のほうでタイミングよく流しているのでしょうか? ばからしいことですみませんが、ご回答よろしくおねがいします!

みんなの回答

• setsunajt
回答No.3

同じく編集だと思います。 声量が統一されすぎです。 もし、スタジオならもう少し音のズレが感じれるはずなのに、 (音の臨場感を感じない) いつも一方向からの声。編集でないと出来ない技術かと。

tokkyunn
質問者

お礼

たしかに・・・ 納得できました。 ご回答ありがとうございました。

• yocco108
回答No.2

編集が多いかと思われます。 面白い字幕(テロップ)などと一緒に効果音を付け、より面白い内容になるようにタレントさん以上に制作側もがんばっています。 もちろん生放送などはその場でやってます。

tokkyunn
質問者

お礼

生放送ではそういう効果をあまり使えずに面白くしないといけないので大変ですね;; ご回答ありがとうございました。

• yama1998
回答No.1

編集でしょう。スタジオの奥で流したら客が不思議でしょうし。 今は録画のバラエティ番組の殆どは編集で流していると考えていいでしょう。 エンタの神様なんてひどい芸人のネタで大笑いしてればすぐ気がつきます。

tokkyunn
質問者

お礼

なるほど・・・ 最近は生放送ではあんまり笑えず、編集されたバラエティばっかりで笑ってます なんだか編集の効果によって自分が笑っていると思うと少し淋しい気がします>< ご回答ありがとうございました。