• ベストアンサー

バラエティ番組を生放送でやる良さって何ですか?

視聴者側としてメリットが良く分かりません。 進行がグダグダ、変な所でCM入ったり、手際の悪さから生まれる間だったり、 空気読めないタレントと噛み合わないMCの間に流れる気まずい空気とか。 手際の悪さによるアトラクションが始まるまでの時間繋ぎの中身のないトークとか。 何だか観ているこっちが気を使うので生放送のバラエティはまあ観ません。 録画で編集された番組の方がテンポ良くて楽しめます。 生放送にするメリットって何があるのでしょうか?

noname#164888

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

生放送ならではのハプニングがあるからでしょう。 いいともにしても、変質者の乱入、失言や放送禁止用語など伝説が多い。テレホンショッキングの仕組みが突然変わったのも、あるゲストの失言からがきっかけになったといわれてるし。まぁ、あれだけ長くやってればいろいろあるだろうし、それも番組としてはある意味宣伝にもなるからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいともの存在すっかり忘れてました。 何かあれはああいうものって認識してました。 でもテレフォンショッキングでタモさんと喋下手なゲストの気まずい空気が流れた時はチャンネル代えてしまいます。 見るなら増刊号ですね。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

スリル。 グタグタになるかグルーヴが生まれるか。 スポーツだってたいていの試合はそれほど面白いわけではないけど、たまに良いプレイや熱狂できる試合があるからライブで見たくなるわけですよね。 あれと同じです。 すごく面白くならなくても垣間見える素でダメな感じなんかはそれはそれで楽しめたりもしないことはない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられること、何となく分かります。 スリル…そう思えばいんですかね… それ以前に何だか温度差を感じてしまいます。