• 締切済み

地方分権、地域主権って大丈夫?

私の住んでいる市の市会議員選挙では、選挙公報もありません。 演説会もありません。 誰がどんな主張をしているのかわかりません。 ポスターは貼っていますが、候補者の顔は賢そうには見えません。 こんな市に権限を委譲しても大丈夫なんでしょうか?

noname#113694
  • 政治

みんなの回答

• indoken
回答No.3

政治のレベルを決めているのは、選挙民だ とよく言われます。

質問者

お礼

>政治のレベルを決めているのは、選挙民だ とよく言われます。 その通りです。私以外の人のレベルが低いのでしょうWWw。

• cowstep
回答No.2

公職選挙法により、都道府県議会や市町村レベルでの選挙では発行しなくても良いことになっています。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%AA%B5%F3%B8%F8%CA%F3 演説会に関しては、公職選挙法第164条の3によれば、選挙運動のためにする演説会は、この法律の規定により行う個人演説会、政党演説会及び政党等演説会を除くほか、いかなる名義をもつてするを問わず、開催することができないことになっており、候補者が個人演説会、政党演説会及び政党等演説会を開くことは義務付けられておりません。 違法ではないということです。

質問者

お礼

>違法ではないということです。 違法ではありませんが、ないのは不便だぞえ。

• uvkki
回答No.1

何県何市ですか? 「私の住んでいる市」という市はありません。 >誰がどんな主張をしているのかわかりません それは理解力がないだけでは

質問者

補足

>「私の住んでいる市」という市はありません。 あります。 「私の住んでいる市」は市名ではありません。私が現に住んでいる市です。 質問文の意味が理解できていないのではWWw?