• ベストアンサー

現在完了進行形について

よろしくお願いします。 「改訂新版 ロイヤル英文法」 に記載されていることについての質問です。 p.427 193 完了進行形 (1) 現在完了進行形 の項目内に、 Somebody has been sleeping in this bed. (だれかがこのベッドで寝ていた)  * 一般に主語がだれか特定できないときにこの意味になる。 という例文と注意書きがあります。 この 「一般に主語がだれか特定できないときにこの意味になる。」 という部分が分かりません。 主語がだれか特定できるときにはどのような意味になるのでしょうか? また、特定できないとなぜこの意味になるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pearl17
回答No.3

> 例えば、「もうそこにはいない」 もしくは 「いまもそこにいるけれども、今起きたところ」 のような場合にはなり得ないでしょうか? それとも、この場合は 現在完了 になり、「今起きたところ」 ということなら、さらに just をつけ加えるとよさそうでしょうか? に関してですが。 現在完了進行形は、本来の意味が、「過去の一点から現在にいたる継続」です。 現在の状態がなくなったsomebody~の例文のほうが例外だと思ってください。 本来の意味では、さっきからずっと眠っていて、いまも眠っているとなるはずなのです。 主語が明確で、「もうそこにはいない」という過去の一点までの継続をあらわすなら、過去完了進行形を使うでしょう。 また、「いま起きたところ」だったら現在完了形ですが、その場合はsleepではなく、「目が覚めた」のほうがメインになります。 He has just waken up.とかになります。 この場合は継続ではなく、「目覚める」という一瞬の行為ですから、進行形にはなりません。

nao-k
質問者

お礼

pearl17 さん、再びのアドバイスありがとうございます! >現在完了進行形は、本来の意味が、「過去の一点から現在にいたる継続」です。 この辺りを中心にもう一度完了形や進行形について勉強しなおしてみます。 なんとなくですが、分かったような分からないような、そんな雲がかかっているような感じなので。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pearl17
回答No.2

文法的にこういう説明ははじめて見ますが、 〔直前の終了〕というただし書きがついていますね。 ですからおそらく、主語がだれか特定できないときは、「直前の完了」の意味になるのだと思います。 主語が特定できる場合、たとえば He has been sleeping in this bed.だと、 彼はさっきからそのベッドで眠っているということで、いまもそこにいます。 Somebodyの場合、誰かがついさっきまでここで眠っていたが、いまはもういないということになります。 それが「直前の完了」ということなのでしょう。

nao-k
質問者

お礼

pearl17 さん、アドバイスありがとうございます! >〔直前の終了〕というただし書きがついていますね。 失礼しました。 引用の際に、書き漏らしてしまいました。 この場をお借りして Somebody has been sleeping in this bed. (だれかがこのベッドで寝ていた) [直前の終了]  * 一般に主語がだれか特定できないときにこの意味になる。 と、引用の訂正をさせて頂きます。 >Somebodyの場合、誰かがついさっきまでここで眠っていたが、いまはもういないということになります。 というのは、 somebody と言っているわけですから、なんとなく理解できそうです。 でも、 >He has been sleeping in this bed.だと、 >彼はさっきからそのベッドで眠っているということで、いまもそこにいます。 なぜ、主語が特定できるとこうなるのかが分かりません。 例えば、「もうそこにはいない」 もしくは 「いまもそこにいるけれども、今起きたところ」 のような場合にはなり得ないでしょうか? それとも、この場合は 現在完了 になり、「今起きたところ」 ということなら、さらに just をつけ加えるとよさそうでしょうか? アドバイス、ありがとうございました!

• y-hiro
回答No.1

現在完了進行形では過去のある時点から現在の表現であり、主語が特定できない場合それは成り立たない! 主語がある場合:(~から)~がこのベッドで寝ている(*文の最後に「いつから」がほしいかも)

nao-k
質問者

お礼

y-hiro さん、ご回答ありがとうございます! >現在完了進行形では過去のある時点から現在の表現であり、主語が特定できない場合それは成り立たない というあたりが理解し辛いです。 まだ、「なぜ?」 が残ってしまいます。 ご回答、ありがとうございました。