Excel数式の入力規則でエラーメッセージが瞬時に出ない問題

このQ&Aのポイント
  • Excelの数式のあるセルに入力規則を設定しても、エラーメッセージが瞬時に表示されません。
  • チェックボックスを使用して数式の数字を連動させている際に、セルにデータの入力規制をかけました。
  • しかし、チェックボックスをエラーにしても何のアクションも起こらず、数式の色が変わってからエラーメッセージが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel 数式のあるセルに入力規則をしてもエラーメッセージが瞬時にでないのです

長々としたタイトルですみません http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5650402.html こちらの続きになります チェックボックスを3つ作り ONにするとIF式の数字が連動するようにセルも同じく3つ作成しました。 (おかげさまで瞬時にかわります) そのセルを加算し掛算するとある一定の数字を超えないよう、 セルにデータの入力規制をしました セル4=(セル1+セル2)*セル3 つまり、セル1 セル2 どちらかにしか数字が入ってないように確認のためです。 で、これで例えば10を超えたらエラーメッセージが鳴るように [入力値の種類]を[整数]にし、 [データ(D):]に [次の値よりも小さい] [最大値(X)]に 11 と入力してチェックボックスをエラーが出るようにわざと全てONしても 何のアクションもありません。 セル4をダブルクリックして数式の色がかわってEnterキーで やっと、あの「バイーン」とした音とエラーメッセージが出る程度です。 チェックボックスの押し間違いで瞬時に「バイーン」となる方法は ありますでしょうか? 文章からも分かるようにかなりのド素人なので 詳しい回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.3

入力規則を数式のあるセルに適用しても作動しません。入力規則は手入力して初めて有効に作動するものです。したがってチェックボックスからの情報を受けて数値を操作しそのデータを受けて警告を出すなどのことはできません。マクロの対応になるでしょう。 ただ同じようなことはマクロを使わなくとも「条件付き書式」で対応すればよいでしょう。 例えばチェックボックス1がA1セルと、チェックボックス2がA2セルと、チェックボックス3がA3セルとそれぞれリンクしているとして、チェックボックス1が男で、チェックボックス2が女、チェックボックス3が参加とします。 そこでA1セルとA2セルを選択してから「ホーム」タブの「条件付き書式」で「新しいルール」を選択します。「数式を使用して、書式設定するセルを設定」を選んで、式として =COUNTIF(A$1:A$2,TRUE)>1 と入力し、書式では「塗りつぶし」のタブで赤色などを設定してOKすればよいでしょう。 これでチェックボックスのどちらか一方がチェックされているときはセルは赤くなりませんが両方のチェックボックスがチェックされた場合にはセルが赤色に変わりますので警告が出たのと同じ効果が期待できるでしょう。

hakobee
質問者

補足

ありがとうございます! 赤くかわりました! そして申し訳ないのですが この数式はひとつひとつ入れていかないといけないのでしょうか? オートフィルでは色だけがかわったりと なんだかややこしくなってしまいました。 前回に引き続き申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.4

>入力するセルとはチェックボックスのことでしょうか? 違います。 実際に数字などを「入力」するセルです。 数字などを実際に入力するのでなく、数式などで計算(=表示)しているのであれば、すでに回答したように入力規則は作動しません。 >この数式はひとつひとつ入れていかないといけないのでしょうか? 基本的に条件付き書式は、まとめて設定することができますが、フォームツールバーのチェックボックスが関与しているのであれば、チェックボックスのリンクするセルはオートフィルできないので、チェックボックスをマクロで作成する必要があります。 >オートフィルでは色だけがかわったりと なんだかややこしくなってしまいました。 この意味がわかりません。 もし色が変わるのでは不都合なら条件付き書式では対応できません。 >出来たら男性にチェックをしたら女性にはチェックできないようにも したいのですがそこまで至りませんでした。 この部分はオプションボタンを使うことになります。 そもそも何のためにわざわざこのような設定をしたいのかわからないのですが、特定の数式セルの値が一定の値を超えたような場合にメッセージを表示させたいなら、イベントマクロで対応する必要があります。

hakobee
質問者

お礼

ありがとうございました なんとかなりました

• MackyNo1
回答No.2

>そのセルを加算し掛算するとある一定の数字を超えないよう、 セルにデータの入力規制をしました セル4=(セル1+セル2)*セル3 つまり、セル1 セル2 どちらかにしか数字が入ってないように確認のためです。 で、これで例えば10を超えたらエラーメッセージが鳴るように [入力値の種類]を[整数]にし、 [データ(D):]に [次の値よりも小さい] [最大値(X)]に 11 と入力してチェックボックスをエラーが出るようにわざと全てONしても 何のアクションもありません。 入力規則は、まさに「入力」したときに働く機能ですので、数式セルやコピー貼り付けした場合は作動しません。 今回のケースは入力するほうのセルで入力規則を設定します。 たとえば、入力規則の「ユーザー設定」を利用して、セル1からセル3のセル(入力するセル)でそれぞれ以下のような数式を設定します。 =(セル1+セル2)*セル3<11

hakobee
質問者

お礼

すいません。よくわかりませんでした。 入力するセルとはチェックボックスのことでしょうか? それともリンクするセルのことですか? そこからリンクされる数字のセルのことでしょうか? チェックボックス1→TRUE→数字1(男) チェックボックス2→TRUE→数字2(女) チェックボックス3→TRUE→数字3(参加) 数字4=(数字1+数字2)*数字3

• KURUMITO
回答No.1

チェックボックスを使って何を行いたいのかその目的を述べていただくのがよいでしょう。その目的に有った方法を提案できると思いますが。

hakobee
質問者

補足

パーティのリストです。 男性 10円→セル1 女性 5円→セル2 参加→セル3(1) 不参加(チェックボックスなし) 男性が参加すれば(セル1+セル2)×セル3→セル4 (10+0)×1=10 のような。 出来たら男性にチェックをしたら女性にはチェックできないようにも したいのですがそこまで至りませんでした。 (今でも十分至りませんが)