• ベストアンサー

アルミ缶の耐熱温度ってどれ位?

コーヒーを携帯するのに、 アイスコーヒー(「Roots」)のアルミ缶を使っています。 軽くてちょうど良いと思って使っているのですが、 裏面を見ると「コールド専用」と記載されています。 アルミ缶の耐熱温度ってどれ位なのでしょうか?? 変形しても構わないのですが、溶け出す??のは困るので。 ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

アルミニウムの融点は、660℃付近ですから、お湯の温度で溶ける事は絶対にありません。 コールド専用とあるのは、アルミ缶に対してではなく、中身のコーヒー飲料がコールドに適している意味と思います。 ただ、アルミは機械的強度はスチール缶に劣りますから、中身を沸騰させる等で蒸気圧が高くなると膨らむ恐れはあります。

spaceboy11
質問者

お礼

そうですよね。 アルミは熱に強いですよね。 安心しました。 専門的なご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

(「Roots」)のアルミ缶はいいですね。rootsみたいなコーヒーをホットで売っていますので何も問題は無いと思います。  rootがアイス専用に作られたコーヒーだと思います。  問題ありません。

spaceboy11
質問者

お礼

そうなんですね。 実は容器欲しさに買ったので、 Rootsのこともあまり知りませんでした。 ご回答ありがとうございました!