H8マイコンのプログラムサイズは59KBでCPUのROMサイズを超えている?

このQ&Aのポイント
  • H8/3694F(ROM:32KB、RAM:2KB)のプログラムサイズが59KBでCPUのROMサイズを超えているかについて質問です。
  • プログラム実行中に問題はなく、正常に動作しているようですが、32KBのROMには何が書き込まれているのか疑問です。
  • また、プログラムサイズの確認方法や見積もり方法を教えていただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

H8(マイコン)のプログラムサイズ

マイコンの勉強ということでH8/3694F(ROM:32KB、RAM:2KB)を 購入しました。 開発環境はルネサスのHEWを使い、プログラムは同社のFDTを使って 拡張子motファイルをROMに書き込んでいるのですが、そのmotファイル が59KBであることに気付きました。 59KBだとCPUのROMサイズ(32KB)を超えているのですが、これは32KB分 までしか書き込まれていないということになるのでしょうか? プログラム実行中は問題なく動作しているように見えるのですが・・・ また、プログラムサイズを簡単に確認する方法、見積もる方法など 参考になるサイトをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

拡張子motのファイルは、モトローラSレコードフォーマットと呼ばれる形式のファイルで、簡単に言えば16進バイナリをテキストで記述しているため、単純に計算しても元バイナリの2倍の大きさになります。実際にはヘッダ情報なども追加されているため、もっと大きくなりますが、詳細は次のリンク先を参照してください。 http://www.geocities.jp/chako_ratta/micon/s_format.html

jag777jag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 motファイル59KBならROMには30KB以下のサイズを書き込んでいるのですね。 安心しました。 でも、ROMが32KBなので実はかろうじて書き込めていただけなのですね。 もう少しプログラムサイズが小さくなるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。