• ベストアンサー

うつでしょうか・・・

年中と5ヶ月の娘の母です。 ここ1ヶ月くらい、上の娘を幼稚園に送り出してから、 家に戻ると、ソファーに座り、ぼーっとテレビを見ています。 洗濯と食事作り、娘の習い事や幼稚園の行事の出席など以外は ほとんど何もする気が起きず、 もしかしてうつ病なのかと思い始めました。 思い当たるストレスがあることはあるのですが、 これは、絶対解決しないどうしようもないことなので、 それでまた困っています。 家族に迷惑をかけないために、どうにか正常な生活を 送りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・ また、病院にいってみるとして、 5ヶ月の赤ちゃんを連れて行っていいものでしょうか・・・ とりとめのない相談ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebop_753
回答No.2

私はうつ病です。 このような状態が続くようであれば、近くの心療内科か精神科などに行き診察してもらった方が良いと思います。 出来れば評判が良い、話を聞いてくれる先生が良いと思います。 診察を受けたくない、恥ずかしいという気持ちは捨てて下さい。最近はうつの患者さんが増えています(私のいっている病院ですが) 赤ちゃんを連れて行ける事で負担がかからないならば可能です。 お大事にして下さい。

kiwiapple
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 子供の通院のついでに、かかりつけの内科の先生に相談し、 血液検査の結果、バセドー病であることが判明しました。 病名がわかっただけで、だいぶ気持ちが楽になり、 その後投薬治療をしていますが、 心身ともに元気になってきたような気がします。 相談にのっていただきき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

大変ですね。一人で悩まないでくださいね。 産後うつ という種類のうつもありますので、よかったら調べてください。 出産後のホルモン変動が主な原因らしいです。 私も結構無気力ですが、貧血と低血圧も関係してます。 (貧血は鉄欠乏性貧血だけではありません 多くの女性が隠れ貧血です) 妊娠・授乳でかなりの栄養をあかちゃんに持っていかれますから、 気をつけてくださいね。

kiwiapple
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 子供の通院のついでに、かかりつけの内科の先生に相談し、 血液検査の結果、バセドー病であることが判明しました。 病名がわかっただけで、だいぶ気持ちが楽になり、 その後投薬治療をしていますが、 心身ともに元気になってきたような気がします。 相談にのっていただきき、ありがとうございました。