• ベストアンサー

iTunes 元フォルダを移動させたときの簡単な再設定の方法教えてください

iTunesに変換して入れてる曲のフォルダ元の位置をDドライブに設定してましたが 今回HDDの増設に伴い曲の入ったフォルダをFドライブに移動させました 当然のことながらiTunesの中はビックリマークだらけです(指定先にありませんと) ただ曲数が1万超えてるのでひとつひとつ探したりしてる暇もありません かといっていったんiTunes内の曲を全部消去すると せっかく作った複数のプレイリストまで消えてしまいます HDDの位置を換えただけなのですが何か「簡単に」設定しなおす良い方法はないものなのでしょうか?? PS・現在iTunes内に入ってるライブラリのミュージックの中に Fドライブ内から曲を再ドラッグで入れ直すと(元々はDドライブからドラッグしてる上にかぶす方法で) 1万程の曲が各2つずつになってしまいますよね?? 号泣!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

iTunesの与り知らないところで曲ファイルを移動したら、iTunesが 発見できないのは当然ですね。 方法1 まずは曲のファイルを元に戻して下さい。で、iTunesの設定でMusic フォルダを好きなドライブに設定し、iTunesのファイルメニューか ら「ライブラリを整理」します。それですべての曲ファイルがあな たの設定したドライブにコピーされますから、元のファイルは削除 してもオッケーですよ。 方法2 iTunesのファイルメニューからプレイリストの書き出しで、あなた の作ったプレイリストをXMLフォーマットで保存して下さい。で、 iTunesないの曲を一旦全部消して読み込みなおし、その後で先に保 存したプレイリストも読み込めば、プレイリストが消える心配はあ りませんね。ただしこの場合は再生回数がクリアされちゃいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ライブラリの移動ではなくCDから落とした原曲を(かなり沢山の) >移動させてしまったのです  だから、No.1さん紹介のリンク先の方法で良いんじゃないですか?  そこの真ん中辺り「注1)(2010/01/14に追記)」には、ライブラリの 統合が必要とありますが、具体的にはその手順が説明されていませんね。  「[iTunes Media]フォルダーの場所」を移動先の Fドライブに指定して ファイルメニューからプレイリストに追加したりフォルダをライブラリに 追加したりする作業が統合に該当する操作になるのかも知れません。  いちど検証してみてください。  因みに、オイラは [iTunes Media] フォルダーの場所は最初から既定値 外の個人的専用フォルダに指定しています。(添付画像参照)

• ninny3
回答No.2

Shiftキーを押しながら、itunesを起動すると、 「ライブラリの作成・切り替え」画面になります。 移動先のiTunes Library.itlファイルを指定する。

kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます ライブラリの移動ではなくCDから落とした原曲を(かなり沢山の) 移動させてしまったのです なのでiTunesで聞こうとしても「ないです」と出ます 1曲や2曲なら探せますが大量なもので

回答No.1
kurumagogo
質問者

補足

回答ありがとうございます ライブラリの移動ではなくCDから落とした原曲を(かなり沢山の) 移動させてしまったのです なのでiTunesで聞こうとしても「ないです」と出ます 1曲や2曲なら探せますが大量なもので