• ベストアンサー

純水って試薬なんですか?

今化学で「銅の反応」についてのレポートを書くんですが、 “純水”を「試薬」の中に入れるかで迷っています(・_・;) 書かなくてもいいのかも知れないけど、もし分類するしたら 純水は「試薬」と「器具」のどちらに入ると思いますか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんばんは。 もしも、水が何かと反応するか否かという意味で使用されているのであれば、試薬でしょう。 金属ナトリウムは純水と油のどちらと反応するか、とかです。 そうでなければ、常識的には試薬の範疇ではありませんし、レポートにそのように書くと、先生は「?!」という反応をするかもしれません。 (そういう意味では、先生の反応があるということで試薬かも?) あまり自信はありませんが、そういうことで。 あと、こちらも参考に。 http://100.yahoo.co.jp/detail/%E8%A9%A6%E8%96%AC/

mininaru
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 先生の反応、見てみたいと思います(*^-^)/ 参考URLもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

水にも精製水、注射用水など種類がありますからね、試薬の中に入れてもいいと思います

mininaru
質問者

お礼

すっごい速い回答ありがとうございます(*^_^*) 種類があるなんて知りませんでした! 試薬に入れようと思います(^o^)/