Gumblar(ガンブラー)ウイルスの早期発見方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Gumblar(ガンブラー)ウイルスの早期発見方法について知りたいです。
  • 感染しているかどうかをすばやく発見する方法はありますか?
  • 現在の確認方法を行っていますが、どのような特徴や手法があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gumblar(ガンブラー)ウイルスの早期発見方法につきまして

Gumblar(ガンブラー)ウイルスの早期発見方法につきまして Gumblar(ガンブラー)はウイルス名ではないという話はさておき、、、 感染しているかどうか?をすばやく発見する方法はないでしょうか? 一昔前に流行した、Autorunウイルスのように、 ドライブ直下に「autorun.inf」が存在しているとか、 スタートアップに「mmvo.exe」が存在するとか、 そういった特徴はあるのでしょうか?? 今のところ、レジストリで、 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Drivers32」 あたりで変な記述がないかを見て、 スタートアップに変なのないか見て、 「sqlsodbc.chm」のハッシュも見て判断しています。 今のところ、感染したPCを見たことがないので、 自分の確認方法であっているのか不安です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localica
回答No.4

>感染しているかどうか?をすばやく発見する方法はないでしょうか? ウイルス名ではないと言うことを理解しておられるなら、感染するマルウエアが一定でないこと理解してくださるでしょう。 すなわち、現時点で確実な方法はありません。 従って、オーソドックスな方法一つずつ確認するしかありません。 レジストリとスタートアップは良い確認方法です。 以下のキーも確認すと良いと思います。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run また、netstatなどで通信を見るのも良いと思います。 しかし、根本的には「感染させない」ことが重要ですので、パッチの適用とウイルス対策ソフトの更新が効果的です。 可能であるなら、ブラウザのJavaスクリプトも制限する方が良いです。

その他の回答 (4)

回答No.5

Gumblarはいかんせん亜種が多く、すばやく発見できる万能ツールというのは残念ながら無いですね。 気になる時は、 セキュリティソフトスキャンをかけてみる それでも心配なら各種無料オンラインスキャンをかける ってとこですかね。 以下のページに予防⇒感染の確認⇒駆除までにわたって詳しい解説があります。無料オンラインスキャンのリンクも多く貼られてたので、参考にされては? http://www.seculead.jp/contents/2010/01/gumblar.html

t-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先見ました。 詳しく記載されているので、他の人にも薦められそうです。 対策ソフトのスキャンって、ウイルス本体はしっかり駆除してくれますが、 レジストリとかはあんまり修正してくれないので、 やっぱり手動駆除が確実なんです。。。

• localica
回答No.3

>感染しているかどうか?をすばやく発見する方法はないでしょうか? ウイルス名ではないと言うことを理解しておられるなら、感染するマルウエアが一定でないこと理解してくださるでしょう。 すなわち、現時点で確実な方法はありません。 従って、オーソドックスな方法一つずつ確認するしかありません。 レジストリとスタートアップは良い確認方法です。 以下のキーも確認すと良いと思います。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run また、netstatなどで通信を見るのも良いと思います。 しかし、根本的には「感染させない」ことが重要ですので、パッチの適用とウイルス対策ソフトの更新が効果的です。 可能であるなら、ブラウザのJavaスクリプトも制限する方が良いです。

t-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ!netstatを忘れてました! なんか、ウイルス発見レベルが上がった気がします。

• Lchan0211
回答No.2

sqlsodbc.chmのチェックは、GENOウィルスの感染チェック方法だったと思います。 ガンブラー亜種は相当進化しており、まず、攻撃対象PCの脆弱性を調べ、、 存在する脆弱性に対応した適切(?)なウィルスを忍び込ませ、パスワードを 盗みとるという形になっていたと思います。 Officeのパッチが最新でなければ、Officeの脆弱性をついた攻撃プログラムを ダウンロードし、Officeが最新でも、Adobe Readerのバージョンが古ければ PDFの脆弱性をつく攻撃プログラムをダウンロードして実行させるというように PCによってダウンロードされる攻撃プログラムが異なるはずです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090727/334548/?ST=system&P=1 で、実際に感染実験した報告がありますが、これは一例でしかないと思います。 可能な部分を手動でチェックするのはよいですが、ここをチェックすれば 万全というのはないと思います。現在、ウィルス対策ソフトも亜種への 対応がなかなか追いつかない状況ですが、手動でチェックできる場所は ウィルス対策ソフトで対策されていると思うので、やはりウィルス対策 ソフトの導入は最低限必須だと思います。 http://blogs.yahoo.co.jp/noooo_spam/59368027.html も参考になると思います。

t-tomy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ウイルス対策ソフトの導入はやっぱり必要ですね。 対策ソフトで駆除しても、レジストリにごみが残ってたりするので、 その辺りをすばやく発見する手段がないかと思っておりました。 それにしても、このウイルスの作者って勤勉ですねぇ・・・

• LOHA
回答No.1

GENO、Gumblar、8080の情報はこのブログにかなり詳しく書いてあり、そこそこ参考になりました。 http://www.smilebanana.com/archives/2010/02/03-2145.php スタートアップにも変なのが出来るようなので、チェックなさっているのであれば問題ないでしょう。 もっとも、FlashPlayerなどのバージョンを最新版にする、Firefoxでno scriptなどのセキュリティ系アドオンを使う、などの予防も重要でしょう。

t-tomy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き続き、スタートアップのチェックに専念します。 各プログラムのUpdateはやっぱり大事ですね。