徳川斉昭作の茶碗に記載の漢詩

このQ&Aのポイント
  • 徳川斉昭作の茶碗に書かれた漢詩の全文を教えてください。水戸に蟄居中の作品で、舜帝に関係した句や地方官吏の逸話に関わる句があると言われています。
  • 徳川斉昭作の茶碗に記された漢詩の全文をお知らせください。漢詩には舜帝に関わる文言や地方官吏の逸話に関連した句があります。
  • 徳川斉昭作の茶碗に書かれた漢詩の全文が知りたいです。この茶碗には「田舎翁」という銘も入っており、舜帝に関する句や地方官吏の逸話に関する句が書かれていると伝えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

徳川斉昭作の茶碗に記載の漢詩

開運!なんでも鑑定団 2010年01月24日(日)12:54-14:00 テレビ東京《同01月31日(日)テレビ大阪再放送》にて鑑定依頼された、徳川斉昭作茶碗の表面に書き込まれた漢詩全文を教えてください。 水戸に蟄居中の作品で、時代を憂う漢詩が茶碗に釘で書き込まれたそうです。末尾の句に、舜(帝)に関わる文言があって、全文をあらためて読んでみたいと思います。 舜帝の禅譲に関係した句だったのか、舜帝時代の善政が消え去ってから失望した地方官吏が農夫になった逸話に関わる句だったのか、興味があります。茶碗には「田舎翁」との銘が入っていたとのことですので、後者だったろうと思いますが、ともかく漢詩全文を読みなおしたいと思いますので、どなたか教えてください。

• mgrA3
  • お礼率86% (126/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その番組は録画して見ました。詩は七言絶句でした。 横書きになりますが、 → 欲地身世湿沙塵 万物由来有屈伸 耕稼陶漁吾所楽 舜何久亡我何人 ナレーションでは最後の句を「舜亡き世の中で私はいったい何を しているのだろう」と説明していました。

mgrA3
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。