徳川斉昭作の茶碗に記載の漢詩

このQ&Aのポイント
  • 徳川斉昭作の茶碗に書かれた漢詩の全文を教えてください。水戸に蟄居中の作品で、舜帝に関係した句や地方官吏の逸話に関わる句があると言われています。
  • 徳川斉昭作の茶碗に記された漢詩の全文をお知らせください。漢詩には舜帝に関わる文言や地方官吏の逸話に関連した句があります。
  • 徳川斉昭作の茶碗に書かれた漢詩の全文が知りたいです。この茶碗には「田舎翁」という銘も入っており、舜帝に関する句や地方官吏の逸話に関する句が書かれていると伝えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

徳川斉昭作の茶碗に記載の漢詩

開運!なんでも鑑定団 2010年01月24日(日)12:54-14:00 テレビ東京《同01月31日(日)テレビ大阪再放送》にて鑑定依頼された、徳川斉昭作茶碗の表面に書き込まれた漢詩全文を教えてください。 水戸に蟄居中の作品で、時代を憂う漢詩が茶碗に釘で書き込まれたそうです。末尾の句に、舜(帝)に関わる文言があって、全文をあらためて読んでみたいと思います。 舜帝の禅譲に関係した句だったのか、舜帝時代の善政が消え去ってから失望した地方官吏が農夫になった逸話に関わる句だったのか、興味があります。茶碗には「田舎翁」との銘が入っていたとのことですので、後者だったろうと思いますが、ともかく漢詩全文を読みなおしたいと思いますので、どなたか教えてください。

  • mgrA3
  • お礼率86% (126/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その番組は録画して見ました。詩は七言絶句でした。 横書きになりますが、 → 欲地身世湿沙塵 万物由来有屈伸 耕稼陶漁吾所楽 舜何久亡我何人 ナレーションでは最後の句を「舜亡き世の中で私はいったい何を しているのだろう」と説明していました。

mgrA3
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。

関連するQ&A

  • この漢詩について教えて下さい。

    家国興亡自有時 呉人何苦怨西施 西施若解亡呉国 越国亡来又是誰 家国興亡、自ずから時有り……という漢詩なのですが、 原文も上記のようなものと下記のようなものがあり、 どちらが本当なのかわかりません。 国家興亡自有時 呉人枉了怨西施 西施若解亡呉国 越国亡時又是誰 また、題名も「呉越」だったり「西施」だったり、 書いた人の名前もはっきりしません。 史記もざっと読んでみたのですが、どうも見当たりません。 この詩の出典・題名・作者名、詳しい意味など、 どんな些細な情報でもいいのでいただけたらと思います。

  • 漢詩について

    蘇東波の漢詩の中で、「無一物中無尽蔵、有花有月有楼台」という部分の意味を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 漢詩

    北京語の詩が、手紙に含まれていて、意味を知りたいのですが? 誰か意味を教えてください。 不在平天長地久、栄在平曽経誰有(一部字が違う?)どうかよろしく

  • 漢詩

    「白浪 起 清岑」   はくろうせいれいにたつ  掛け軸の 文章です。 多分漢詩の一節だと思うのですが 出典を探しています。 ご教授いただけますようお願いいたします。

  • たぶん漢詩だと思うのですが

    次の一文の読み方と、解説、さらにもし漢詩だった場合 どなたの作品なのか、お分かりの方是非お教え下さい。    世事浮雲何問不足 よろしくお願いいたします。

  • 漢詩。

    灝氣浄如拭雁影寥廊模鳴嶇東山。の意味を教えてもらえませんか。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 漢詩を訳してください。

    こちらの漢詩を訳してください。よろしくお願い致します。 武帝愛神仙焼金得 紫煙 中皆肉馬不 解上青天 李長吉の漢詩だと思います。 スペース欄はパソコンでは出てこない字でした。

  • 漢詩の読み方を学んで、読みたい。

    お世話になります。 先日、孔子の本を購入しましたが、読めないので。 漢文は、中・高校以来です。 学校の授業では、漢字の読む順番やがあったりして、殆ど英語の授業のような感じで、今でもチンプンカンプン状態です。 訳文(解釈文)は、記載されているので良いのですが、漢詩を声に出して読めないと理解できなくて、どうすれば読めるでしょうか。 自習で、読み方の勉強が出来る本とかがあればと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 漢詩の読み方

    神社の幟に書いてあった漢詩の読みが分からなかったのですが、意味と出典を教えて頂けませんでしょうか。 耕場饒稲梁 千秋供粢盛

  • 漢詩・・

    こんにちは。大学3回生の女です。 ところで質問なんですが、今授業で「いおうぶつ」の『夏日』という漢詩を調べているのですが、全くといっていいほど、参考資料がわかりません↓どなたかよい資料心当たりありませんでしょうか?白文にしたいのと、訳が知りたいのです。