• 締切済み

この場合の最終学歴ってどうなるんですか?

ある方の学歴を拝見したのですが 1983年一橋大学経済学部卒業 1989年マサチューセッツ工科大学経営大学院卒業(経営学修士) 1990年ハーバード大学ハーバード・ビジネス・スクール卒業(MBA) とあるのですが この場合の最終学歴はどうなるんですか? 少なくとも「一橋大学」ではないと思うんですが 「マサチューセッツ工科大学経営大学院」になるのか それともビジネス・スクールとは書いてありますが 位置づけは経営大学院なので「ハーバード大学」なのか どなたかわかる方は教えてください

• the-K
  • お礼率80% (24/30)

みんなの回答

noname#105187
noname#105187
回答No.2

人によって、様々でしょう。  例えば、私ですと、『大学院(修士)まで行かれたのか・・・』と。 (博士号は習得していないのか・・・と) 大学名は、ハッキリ言って、どうでもいいです。<(_ _)>

回答No.1

最終学歴というのは、元々は中卒か、高卒か、大学卒か、という段階の区分のことです。 この方の場合、時系列的に、最終は1990年ハーバード大学ハーバード・ビジネス・スクール卒業(MBA)卒となりますが、それ以前の1989年マサチューセッツ工科大学経営大学院卒業(経営学修士)1983年一橋大学経済学部卒業も大切な情報です。 履歴書の最終学歴は1990年ハーバード・ビジネス・スクール卒業(MBA)卒となりますが、前の二つも併記されるのが望ましいと思います。特に日本国内では一橋大学卒がステータスになるでしょう。