1年生の留年危機!就活との両立は可能?

このQ&Aのポイント
  • 1年生の私が留年の危機に瀕しています。周りとの馴染みがなく、サークルや授業の欠席も続いた辛い1年間でした。
  • しかし、今振り返って自分の情けなさに腹を立て、来年度からは本気で頑張る決意をしました。就活と授業の両立は大変だと聞いて不安ですが、本気で取り組めば乗り切れると信じています。
  • ただ、私がだらしない1年生だったため、2・3・4年生ですべての学年でフル単で行かないと卒業が危ない状況です。その状況での就活はどれくらい大変なのでしょうか?不安で眠れません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

留年しそうです。

大学1年生がこないだ終わりました。 この1年間、周りにあまり周馴染めず、サークルも入っては辞め入っては辞めを繰り返し、学校の授業も欠席してしまい、精神的に辛い1年間でした。 そして今振り返って自分の情けなさに腹が立ち、来年度からは本気で頑張ろうと思います。そこでまた不安が襲ってくるのですが、就活をしながら授業履修というのはやはり大変なんですよね?本当に頑張れば乗り切れるものでしょうか。私は眼の色を変えてやっていきたいと決心しました。 1年生の私のだらしなさのせいで、2・3・4年生すべての学年でほぼ フル単で行かないと卒業が危ないのですが、その状況での就活となるとどのくらい大変でしょうか? 不安で夜もねむれません・・・。 どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

今の景気のままだと真っ暗ですが、そろそろ底で数年で良くなって行くと期待してます。 ですので、未来を見据えながらも目の前のやらなきゃいけない事を確実にこなしていけば大丈夫だと思いますよ。 その時に他の人より優位に立てるように今から努力をしましょう。 大学の一年目は残念でしたが、2年3年と気が緩みがちですから他の人のペースに流されないように。 Do Your Best! 今の自分に出来るイチバンのクォリティを。

steez-saru
質問者

お礼

本当にありがとうございます(;;) 質問してよかったです。元気が出ます。頑張ります!

その他の回答 (2)

noname#108517
noname#108517
回答No.3

普通に両立出来ますけど。 考えすぎだよ。しっかりしろ!

steez-saru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかりします!絶対4年で卒業します!

  • teana230
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

就活をしながら授業履修というのはやはり大変なんですよね? 私は眼の色を変えてやっていきたいと決心しました。 >逆に正社員で仕事をしながら夜間に学校に通い勉強をこなしてる人も大多数いるので、やる気があればなんも問題もないと思います。 是非気合を入れて頑張って下さい。

steez-saru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やれば出来ますよね・・・涙がでるほど勇気づけられました。 頑張ります!

関連するQ&A

  • 留年した1年のうち秋学期の単位がないが進級できるか

    こんにちは。 私はいま2回目の大学2年生をしています。 春学期の必修科目を落としてしまったので、 今年度の春学期に再履修し、 単位を取りました。 秋学期は必修科目が無かったため、授業は受けない予定でしたが、 授業を一つもとらないと在学の意思がないとみなされ、 進級できないと言われ、選択科目を一つだけ履修しました。 しかし結局授業も出ず、レポートも提出しませんでした。 学部ガイドを読むと、成績はDが来るものと思われ、 途中放棄になります。 2年生から3年生への進級条件は、「2学年において1年以上在学し、 1学年・2学年で必修科目52単位を全て取得した場合」とあります。 必修課目52単位は取得しているのですが、 秋学期の単位がD(途中放棄)となった場合でも、 進級できるでしょうか。 もしこんな事でもう一度留年したら・・・と思うと 不安です。 どうかご意見をお聞きできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 赤点が3つ 留年しそうです

    うちの息子は全日制公立高校2年です。期末で赤点3つ。学年末で4つ揃うと留年と言われました。厳しい学校で毎年留年が出ており追試はありません。皆さんの質問では赤点1つで不安がられているので、うちなんかどん底です。3学期は提出物と授業態度に気をつけるようにしていますが。態度も悪くもなく欠席もそんなにありませんが偏差値の高い学校なのでついていけないのが原因で、本人は危機感すらない状態です。毎日が不安で不安で。。学年末の成績次第で容赦なく留年させるのでしょうか?

  • 気持ちがわかりません。放っておくべきですか?

    留年した彼氏のことです。 私は大学4年生です。留年したため学年がひとつ下の彼氏がいます。 今年はフル単を頑張り、4年には単位をあまり残さず就活をすると言っています。 しかし、新年度1回目の授業でいきなりひとつ授業をさぼりました。 ゆるくて遅刻できるからといってぎりぎりまで普通に遅刻していく授業もひとつありました。 私は留年してるのにそんなに余裕こいてることに腹がたってしまい、少し口うるさく言ってしまいました。(がんばるって言ったのになんで?や、口だけはきらい、など) あと、留年分の余分な学費を出してくれている親へ感謝していたらそういうことできないよ、とも言ってしまいました。 すると彼から 家にいてもお前といても心が休まらない、フル単とるつもりだから目先のことでいろいろ言わないで、ひとりで授業ずっと授業うけてたら逃げ出したくなってくる、だから遅刻していこうか思った、今は誰とも話したくないから連絡しないで、等言われました。 冷静になれば、自分に関係ないことで、お節介になるのでもう言うのはやめようと思いました。 けれど、この先もずっと一緒にいたいので、しっかりしてほしいという想いから言ってしまう自分がいました。 口うるさくいいすぎたでしょうか? 留年した人の気持ちがわかりません。 こんな彼女いやですか?ちゃんといきなよって言うのはおかしいですか? 私はもう4年生になり、国家試験がある学科なので授業自体は減りましたが、もともとさぼれる授業がありませんでした。 だからこそ軽くさぼれる気持ちが理解できないのかもしれません。 みなさんの考え聞かせてください。

  • 現大学3年。留年について。

    留年しそうです。現在3年生です。大学4年に進学はできそうなんですが、4年の時に履修できる単位数と現在の単位数を合わせたところ、卒業単位数に足りませんでした。現在就活をしていますが、このまま続けても卒業見 込み証明書がもらえず、就活する意味がなくなりました。 この場合、留年して次の卒業年度に合わせて就活をしていくしかないですか??自分のせいなのはわかっていますが、かなりメンタル的に落ち込んでいて親にどう話したら良いかわかりません。。今それを話すべきでしょうか??

  • 留年して就職

    今大学3年の女子です 去年大きな病気をしてしまい、周りの子に比べて就活が遅くなっています ESの書き方もわからないし、まだ療養中でセミナーに行くこともできません 去年半期は授業に出席していたのですが、来年度で卒業できるか単位数的にもわからない状態です(私的には卒業できるように来年度単位数は出来るだけとって必ず卒業しようと思っています) 親はまだ就職しなくてもいいといってくれています しかし、私自身が就職しなかった時のことを考えると不安です フリーターになるというのは嫌です 4月から遅いとはわかっていますがきちんと就職活動しようとおもっていますが、できない割合のほうが多いかもしれないと思ってしまっています(就活を始めること自体が遅れているので) まずは卒業を一番に考えようと思っていますが、就職浪人は就職するのが難しいと聞きました それって本当ですか? また、就職試験についても不安を持っています 対策もまだ一切知りません 特に職種などはこだわっていません。 確実に就職するためには就職浪人になよりは、留年して5年生で卒業してから就職したほうがいいというのは本当でしょうか?

  • 4単位未満での留年

    現在4年です。 3年次に、休学なしで留学をしており、今年は卒論あわせて、履修上限42単位で、42単位履修しています。大手金融機関に内々定を頂いているものです。 今日で前期試験が終わったのですが、今日の科目(通年4単位)がなんとも微妙な感じです。ほかは全て上出来だったので不安で不安で夏休みどころじゃありません・・・ 今日の科目が不可だと、2単位or4単位(成績評価が半期ごとか総合評価かわからないため。)を落とすと留年決定で後期パーフェクトにとっても4単位を残しての留年となります(泣) よく、教授に土下座して卒業させてもらうといった話も聞きますが、どうかわからないですし、留年という結果になった場合、もう一度就活をし卒業するにはどのような選択肢があるのでしょうか?? 友達に聞いた話だと (1)前期卒業+卒業後就活、就職 (2)前期休学+後期就活、授業+卒業、就職 などがありました。 また履修単位数によっては学費軽減という話も聞きました。 ご存知の範囲内で結構ですので、アドバイスお願いいたします。

  • 留年と就活について

    僕は今度4年になる法学部の大学生です。 単位が足りずすでに1年留年が決まりました。理由は1.2年のときにずっと精神的に落ち込んでいてまともに授業にでてなかったからです。そのため受けていた奨学金が停止になったため学費を稼ぐため1年間休学をしていました。3年次はなんとかフル単位とれました。今年の秋以降から就活がはじまってくると思うのですが、留年と休学をしているのでだいぶ不利になりそうで今からなにをしていけばよいかがわかりません。なにか資格をとも思い、宅建とかどうかなと思ったのですが、やりたい仕事も漠然としているので正直なんの資格を取ろうか迷っています… あと、今までに打ち込んだことが特にありません。あげるとしたらバイトぐらいなのですが、漠然とやっていたので特に話せることもありません。あと、大学での交友関係もほとんどありません。今からでもサークルに入ってなにか打ち込むべきなのでしょうか? なんかどうしようもない質問かもしれませんがなにかアドバイスとかお願いします…

  • 留年後の人間関係

    某国立大学の工学部に在籍する者です。 タイトルの如く、単位が0.5足らず4月に留年が決定します(苦)まぁ一浪もしているので、就職への影響もすごく心配ですが、なってしまうものをくよくよ悩んでいてもしょうがないですし、もう一年間2年生をやり直せるということで、バイトやサークルに力を入れるばかり全然身が入ってなかった、サボっていた自分の専攻の勉強やTOEICの勉強をしっかりやってそれなりに自分にとって価値のあるものにしたいと思っています。 ただ今すごく悩んでいることが二つあります。 一つ目は人間関係です。 留年したことで、サークルの友達や後輩、先輩が今まで通りのふるまいをしてくれるかどうか不安です。特に今サークルを2つやっているのですが、片方は2カ月ぐらい前にやり始めたばかりで、やっとメンバーともいい感じになってきたのに、どんな顔をすればいいか(涙)それに加え、いまから悩んでいてもらちがあかないのですが、敬語うんぬんの取扱も悩みどころです。一般的に大学の場合、さほど年が離れていなければ、同学年または下級生にはため口で、上級生には敬語といった感じだと思います。が、留年するとサークルでは先輩後輩の関係でやってきた子と同学年になるため、ややこしいことになりそうです。環境も新たに同じ授業を取っている子と仲良くなれたらなとおもっているのですが、サークル外の子とは普通にため口で話したいのに、方やサークルの後輩は今まで通り敬語で話しかけてくるだろうし。(結構、先輩と後輩という関係を大切にするサークルなので)ちぐはぐでやりにくいのは間に見えています。ただでさえ1年の時にこういうので悩んだのにまた悩むのかと思うと憂鬱です。こうならばこうと決めつけすぎでしょうか?どうすればいいでしょう? 二つ目は親への告知です。どう言おうか本当に分かんないです。一年分の授業料は自分でだすから、もう一年大学に余分にいかせて下さいと言って「はい。そうですか」なんて言ってくれないです。それに浪人したときは散々迷惑かけて、またかけることになってしまいましたし。 同じような経験をされた方、されている方、身近に同じような人がいる方、いろいろとアドバイスを下さい。手厳しくても結構です。お願いします。

  • 大学の留年について

    何とか進級できた国立大学2回生(理系です) 1回生で単位を2つ落としました。(後期で再履修です) 先輩の医大卒の方に話をすると理系で1つも単位を落とさず、卒業する学生の方がすくないんじゃないの?気にすること無いよ。中には就活時、不景気だったりするとわざと留年する学生も聞いたことが あるようで、留年はしない方が良いのだろうけど、教授との出逢いによってもすごく差があるし、 きちんと授業に出て勉強して留年したのなら、そこでその年月をどう生かすかで意味のあることか 無駄なことかになると思うよとアドバイスをいただきました。 後、3年留年の不安と戦うと思うと結構、辛いです。 みなさんはどう思われますか。アドバイスをいただければ幸いです。

  • 奨学金継続の停止について

    現在、学年としては4年生なのですが、去年度は授業にほぼ出ていない為、3年生の授業を履修しています。卒研の関係で卒業は来年度です。 身内の事情で理由としては正当ででしたが、授業料の免除は申請しても受理されないとの事だったので休学、長期欠席の申請はしませんでした。 奨学金機構のHPより今年度の初回振込みは21日と把握しているのですが、仮にも継続願いが不採用となった場合、その結果は振り込まれないという事実のみで判断すれば良いのでしょうか? 去年度に取得した単位は2、3単位だった為、どう考えても不適格だと思うのですが大学側からは何も通達が無く、しかし継続願いを提出したのは1月ぐらいでしたので、現状をどう判断すれば良いか分かりません。 奨学金は3年生から申請し受理されています。