• ベストアンサー

タマホームの基礎工事

タマホームの基礎工事 建築のシロウトです。 タマホームで家を建てるのですが基礎工事のコンクリート養生日数が3日なのですが大丈夫でしょうか? 一日は雨が降りそうなのですが。 コンクリート養生は何の為にするのですか 日数が短いとどの様な不具合があるでしょうか 3日で大丈夫でしょうか。 タマホームで建てるで方で4日の方もいるみたいですが 宜しく御願いします。

  • tdkj
  • お礼率78% (152/194)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

養生は、強度をしっかり出すために行います。3日は最小限の期間です。この時期だと寒いためになかなか強度が出ない、と付き合いがある生コン屋、あっそう屋もいいます。 脱型枠まで5日は欲しいですが、工期を短くして更にもうける訳だから、タマならムリな相談でしょうか。 この時期なら日数もさることながら、霜にやられないような養生がされるか、確認してくださいね。 打設後3日くらいまでの生コンは、本当に脆いです。 この時期だと打設の翌日なら(夏なら打設後3時間後くらいでも)雨が降っても大丈夫。打設最中はアウトです。 寒くて強度が出難いだろうから5日、養生してくれ、と言っておいたらどうでしょう。 黙っていると、易い相手だと、この先舐められる

tdkj
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 大変勉強になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

コンクリート養生日数が3日とのことですが大丈夫といえば なんとか大丈夫でしょう。(不安ではありますが) 私が質問者さんの立場なら5日は取って欲しいと担当者に 頼むかもしれません。ただし、すでに契約をなされているようなので 工事工程や工事内容についてあきらかな手抜きや法例上の違反が なければ2日間の工程延長を要求するのは難しいかもしれません。 (タマホームは工程がのびれば下請けに罰金を課すなど工期を 短くすることで建築費を削減しているので) 基礎コンクリートの乾燥もそうですが、これからの建築も含めて 第三者に検査をお願いするのも一つの方法だと思います。 工期を間に合わすためにミスがあってもそのまま工事を進め られたりしたらかないませんからね。 わからないからと業者任せにせずに、納得するまで担当に質問 し、できるだけ現場に見に行ってご自分で確認することを お勧めします。(その場しのぎの対応ではそのうちぼろが でるので)実際、現場のミスや手抜き工事は素人でも わかること結構ありますので、がんばって納得のマイホームを てにいれてください。

tdkj
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 大変勉強になりました。

回答No.8

すみません。途中で送信してしまいました。 舐められるような事になら無いよう、初めにヤっておくといいですよ。完成品を買うのと訳が違いますからね。

  • sailon
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

 木造2F建て程度の建築物の荷重がかかる基礎として、よほど粗悪で無い限り、コンクリート基礎は十分過ぎるほどです(設計荷重からみれば過剰なくらい)。  よって、規定強度が出るまで待つ必要はさらさらありません。  一旦、工事が始まれば、設計と明らかに仕様が違う場合を除き、素人はいちいち口出しせずに、建築業者にお任せが一番です。  自分に置き換えてみればわかると思いますが、職人に限らず、一般のサラリーマンでも、自分の仕事内容に、細かいことまで、いちいち口を出されたら、ヤル気もなくなりますよね。

tdkj
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 大変勉強になりました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.5

コンクリート打込み終了後、型枠を早期に外すとコンクリートの強度が確保できないため、十分に養生する必要があります。 建築基準法では木造基礎の養生期間はありません。 http://www.house-support.net/hou/kouzou_wj.htm 建築工事標準仕様書などにも特に“木造”の基礎養生期間はありませんが、鉄筋コンクリート造などのコンクリート養生期間に参考すると、目安としてコンクリート打ち込み終了から28日間の平均気温が15℃以上の場合は中3日、5℃以上の場合は中5日、5℃未満の場合は中8日間を型枠の存置期間として確保し、コンクリートに悪い影響を与えないようにする。 以上より普通コンクリートの場合で冬ならば、5日ですかね。 特に5日間養生しなかったから法律違反でもないので罰則もありません。

tdkj
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 大変勉強になりました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

冬はだいたい5日くらいですよ。 あと前に書かれていたとおり、早強コンクリートというものもありますが、冬は念のため5日くらいですかね。 養生は必要な固さが出るまでの期間ですよ。 あまり早いとクラックの原因になったりします。 やわらかいものの上に固まらないうちに加重をかけると、どうなるかは物理的にわかります。 5日、というのはおおまかですね。 立ち上がりの基礎の型枠をはずす時の期間です。 布基礎もベタ基礎も、低盤コンクリートもあるので他にも5日はかかりますよ。合計10日。 あと、地域によっても違いますよ。 うちは北関東ですが、もっと北になると基礎をあたためたりしなければいけないはずです。 霜のおりないような養生も必要です。 ずっと南なら少し早くてもいいはずです。でも2月だから・・5日はほしいかな。 うちは11月に施工したんですけど、やっぱり5日で、今近くで建築してるアキュラホームも、5日です。 低盤はスケジュール調整のせいか、もっと養生しているようです。 うちは温度補正をうるさく言ったのと、住宅保証機構の検査の日程があったのでこのスケジュールになったのですが。 3日はちょっと早いかな。 春から晩秋くらいまではそれくらいでいいと思いますけど。 あと、雨は打設する日以外なら、そんなに気にしなくてもいいと思います。

tdkj
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 大変勉強になりました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

確かに、完全に強度がでるまでは1ヶ月近くかかりますが、それまで放置するハウスメーカー、まあ工務店も皆無でしょう。建ててるうちに固まるや、程度でやるものです。 ですから、異常と言う話でもないでしょう。まあ、それでも普通よりは若干早い(4~6日ぐらいが一番多いかな)かもしれませんが、よほど完工を急いでない限りは、そんなとこではしょっても無意味だし、現場判断でそうなったのかも。 養生については、こちらを http://www.nissailing.co.jp/concrete/concrete_mame.html まあ、不満や不安は、監督や営業に聞くことです、そんなことで溜め込んで、猜疑心が高まり、反目しあっても仕方ない。そもそも参考程度ならいいですが、このような掲示板には嘘に近い発言をする素人さんも多いですよ。私が言ってることも、本当ではないかもしれませんし。それをもって、インチキだ、詐欺だって、不安を増幅させても、何もいいことはありません。

tdkj
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 大変勉強になりました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

基礎工事のコンクリート養生日数が3日 早強のコンクリートならば3日も有り得るが普通は使いませんので 通常コンクリートは28日で規定の強度がでます 通常早くても7日経過すればほぼ規定強度を9割程度でますから、この辺から作業します 早いとどうなるのか・・ 強度が足らないうちに立て始めることになるのでひび割れなど発生する可能性がある。 また28目にコンクリート破壊強度試験行い所定の強度が出てないと基礎からやり直しになるが上に建物が工事されていると作業工程が増える 最低でも7日だよ 私ならば28日立たないとやらせない 又は7日目の破壊強度試験で強度が出ているならば施工は許可します コンクリート養生は何の為にするのですか コンクリートの所定の強度を出すために正しく管理を行う為にします ・温度が0度以下に成らないように管理しないといけません ・コンクリート打った直後はコンクリート表面を乾燥させては行けません ・コンクリートは水と反応して熱を出しますから、温度が上がり過ぎないように散水して温度管理しないと駄目です タマホームの本社に電話して苦情言えば・・・ 私ならば営業のお偉いさん お呼び出しだね 6%B8%A9%E5%BA%A6%E7%AE%A1%E7%90%86&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7ADSA_j 私ならば 温度管理してないならばやり直しだ この時期、コンクリートは打ちたくないだよね 温度管理確実にしないと駄目だから 0度以下に成る日は絶対やらせないけどね http://www.google.com/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E6%95%A3%E6%B0%B4%E7%AE%A1%E7%90%86&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz=1I7ADSA_ja

tdkj
質問者

お礼

ご指導有難う御座いました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • タマホーム 雨が降っても上棟するの?

    タマホーム 雨が降っても上棟するの? 建築シロウトです 明日なのですがタマホームに多少雨が降っても上棟をすると言われ、多少の雨なら大丈夫と言われたました。 ただ、前日大工に柱もだけど屋根濡れない方が言いと言われたのですが? 本当に大丈夫ですか? 今後不具合出ませんか?

  • 基礎工事について

    教えて下さい。現在新築中の基礎工事について疑問があります。 (1)まず養生期間が短いのでは?との疑問を思っております。  寒冷地ですが11月下旬に「日中1~5℃、夜間氷点下1~3℃程」の時期 に基礎工事したのですが中一日置いて3日目には型枠外してました。  養生期間が短過ぎじゃないでしょか?建築業者問題無しと云っていま すが、どう見ても乾燥している様には見えません。コンクリートは通常の物と思います。 (2)もう一点は給水排管工事で塩ビの管「直径20CM程」を型枠外した後に 基礎に穴を開けて埋設してました。これって通常は先に埋めてからコンクリート流すのでは?ガタガタに開いた穴に「とても丸とは云えない」塩ビ管通してそのまま土を被せているのは普通なんでしょうか?

  • 基礎の養生期間について

    ユニット工法で自宅を新築中です。 9/16に基礎(布基礎)のコンクリートを流しました。 9/25にユニット据付を予定しています。 素人考えですが、養生の期間が8日間と短いように感じられます。 このまま、据付を予定通り行って問題無いかかなり不安を感じております。 今後、例えば養生期間が短かった為にヒビができる等の不具合がでる可能性はありますか? 家の建築についてはほとんど知識がありません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 基礎工事について教えて下さい

    現在基礎工事最中のものです。 ベースコンがすでに終り、本日より立上り部コンクリート打ちになります。 今日中に作業は終るそうなのです。年明けまでに養生期間を設けるそうなんですが・・コンクリートに何も被せないでそのままにして置くと聞きました。そこで質問です。建築現場は東海になります。最近昼間は7度~8度、夜は-1度まで下がります。保温養生は必要なのでしょうか? 気温が低いと強度が下がるような話を前聞いたことがありますのでそのままでよいのか心配です。 急ぎなので、雑な書き方になりますが宜しくお願い致します。

  • 住宅の基礎工事

    新しく家を建てるのですが、基礎工事の方法が素人の私にはよくわかりませんので、お尋ねします。べた基礎といわれるものですが、立ち上がりに、つまり、建築材を乗せていく部分がブロックです。コンクリートで普通は立ち上げると思います。ただ、我が家は、1階部分の床が土足OKのコンクリート造りで、床下という物はいりません。しかし、ブロックはどう考えても、建物の強度、耐久性から考えると不安です。このまま工事を続けてもらってもいいものか心配です。

  • 雑な基礎工事

    住宅性能表示取得メーカーの住宅についての質問ですが、素人目に見ても完成するまでの期間が早いような気がしました。 基礎工事のコンクリートの養生もあっという間に終わりました。(型枠はずすまで一日) メーカー担当者もアバウトな回答を繰り返すばかりで・・・・ メーカーに対して何かこれだという対応方法はありませんか? 

  • 基礎工事について

    四国ですが、3月に基礎工事に入るのですがスラブコンを入れた翌日には立ち上がり型枠建込み・配筋、その翌々日に立ち上がりコンを入れるようです。(スラブコンの養生が半日くらい、スラブコンをいれた3日後に立ち上がりコンをいれる) 立ち上がりコンの養生が2日半くらいで、立ち上がりコンをいれてから8日後に土台敷き・建て方です。 コンクリートの養生期間が短いようで気になります。

  • タマホームの住宅建築スケジュール

    タマホームで今年6月に住宅建築の契約をしました。住宅の引き渡しは12月の予定でした。 その後、優良住宅の確認が遅れたとのことで住宅の引き渡しは来年2月上旬に変更になりました。 家の解体が10月上旬、地鎮祭が10月19日、地盤工事が11月7日~8日に終了。 基礎工事開始が11月14日の予定でしたが、消費税値上げの関係で住宅申し込みが増えてるとのことで基礎工事が始まったのは11月27日でしたが基礎工事がいつ終わるかわからないとのことです。 上棟式もいつになるかわからないとのことでした。工程表を出してくれるように再三言ってますが未だに出してくれません。 タマホームはこんなにいい加減な会社なんですかね。タマホームと契約して後悔してます。 最近タマホームで家を建てた方がいましたら何か情報がありましたら教えて下さい。

  • 基礎コンクリート工事の直後に雨

    こんにちは。 全くの素人なので、不安になっています。 基礎工事のコンクリート流し込みを午前中に行い、その日の夕方から雨が降り出しました。 一部はシートをされていたのですが、一部はシートがされておらず、翌日見ると水浸しの状態でした。 もしかすると、コンクリートが乾いていない状態で雨が降り出したかもしれません。 基礎としては強度的には問題ないのでしょうか? 明日も基礎から土台?部分のコンクリートうちがあるようなのですが、木曜日が雨の予報ですので、不安です。

  • アイフルホームとタマホームどっちが良いですか

    家の建築を検討中です。予算があまりないので安いメーカーの「アイフルホーム」か「タマホーム」に頼もうと思っておりますが。。。。見積もりの結果は「タマホーム」が安かったんですが、実際家はどちらが良いのでしょうか?家は素人では見えない部分もありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。