• 締切済み

息をするとズキッと痛む

私は息を吸うと胸と胸の間が痛む時期がありました。 ですが少したつと治っていました。 臓器など何処かの痛みは珍しくなかったので、あまり気にしていませんでした。 ですが、また痛みだしたりを繰り返して。しかも酷い時では息をするだけじゃなく、普通にしていても痛み、飲み物を飲むと更に痛みます。 全然治らないし、理由もわかりません。 たいした事が無ければそれで良いのですが…理由をしっていると対象しやすいので教えて頂きたいです、お願いします。 それから、あばら骨らへんのあばら骨ではない中身や足の付け根らへんの痛み背中らへんの痛みなども、1、2年前毎日ありました。 最近は毎日では無く時々あります。 そっちの理由も分かったら教えて下さい。

noname#106358
noname#106358

みんなの回答

  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

ちょっと心配ですね…多分肋間神経痛だと思うのですが、細菌性ヘルペスの可能性もあります。基本的に臓器は痛みを感じる神経が鈍いものでまったく無い物もあります。多いのは周囲の筋肉や組織の神経が何らかの原因で刺激されている事によるものです。気にされている痛みには、私の知る限り(経験に伴う)腰痛、ヘルニア 十二指腸潰瘍があります マッサージやストレッチで良くなるようでしたら、良いですが、似た症状には肺がんや胃がんもあります。 足の付け根ですとリンパ線が炎症を起こしている可能性がありますが一度内科で精密検査を受診されると大方解ります。それと、胸部と頚椎、腰椎のMRIを撮ってみると良いと思います医師と相談されてみてください。 どんな事でも早期に対処すれば、簡単に解決できますが些細な病や怪我もおろそかにすれば、大事に成る事もありますので、おだいじに!

関連するQ&A

  • 数日前に背中をぶっつけ、その時すぐも息をするのが苦しかったのですが、骨

    数日前に背中をぶっつけ、その時すぐも息をするのが苦しかったのですが、骨がひびがはいったものなのか、それとも筋を痛めたのか、痛みの種類がよくわからず、少し様子をみようと思っていました。数日後に胸の上から少し圧迫すると痛みが走ったり、息を吸ったり、咳をしたりすると最初の日より痛いです。深呼吸も痛みが伴って出来ず、今日は4日経ったのですが、シャンプーのポンプを押すのも痛いくらいになってしまいました。肋骨にひびがはいってるのでしょうか?病院がお休みのため、緊急の窓口しかあいてないので、すぐ行くべきか、平日になってからの方でも大丈夫なのか、お聞きしたくて書き込みました。お返事おまちしています。

  • 突然息ができなくなる?

    80代の母親ですが、50代のころから、時々突然息が苦しくなって、(気管にフタができたようだ、と本人は言います)ものすごい大声をあげて苦しがります。突然夜中に、とか、ものを食べている時に、とか発作(?)のようなものが起きる時間はまちまちです。 のどをかきむしるくらい苦しくて、一度失神したこともあります。父が、背中にまわって、強く胸を上に押し上げるようにして持ち上げたら、気が付きました。はあはあ言って、水を飲みます。 呼吸器科へ行ったらスピリーバという吸入薬をもらいましたが、発作の様子を先生も診ていないので、原因はわからないということです。 パニック障害などの精神的なものではなさそうです。 別の内科医には、年のせいと言われました。 そういえば食べ物でもよくむせます。小脳梗塞になったことがあり、そのせいでめまいがしていたこともありましたが、突然呼吸困難になるのは50代の時もありました。 なんの病気でしょうか?どこが悪いのでしょうか?

  • 息が苦しくなります

    こんにちは。18歳女です。 2年くらい前からこの時期から3月くらいの寒い時期に外に出ると息が苦しくなってしまいます。胸が苦しくなる感じで、喉が腫れたり渇いたりしてるのかなと思って、それになると水を飲んでも3時間くらい治らないです。学生の頃は授業中に膝掛けにしてたマフラーを抱えるように胸に当てて堪え忍んでいました。ほぼ毎日でした。登校時の自転車で15分が苦しさになっているのですが、そこまで急いでこいでいないつもりです。その年の学校行事のマラソン大会も練習では寒いなか走って胸が苦しくてほぼビリ状態でした。苦しくなる時期は自転車でマスクは常備していました。倒れたりはしてないです。 あと、今はあまりないですが去年1月後半~3月になると夕方5時頃から寝るときまでずっと咳が出続けます。昼頃は咳も出ません。なので寝付けません。今年もなるのかなーと思うと気が思いです。 今は学生ではありませんが外に出なきゃいけないときはあります。最近自転車に乗るといつも苦しくなってしまいます。ですが、2~3時間くらいで治ります。マスクはして乗ります。 喘息と診断されたことはありません。症状がすぐに治まるので病院は行ったことないです。 誰にでもあるのでしょうか?口呼吸にならないようにしています。 説明不足があるかもしれませんが、どうしたら苦しくならないか、苦しくなったときのアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠8ヶ月です

    8ヶ月に入り、急に、肋骨から、背中にかけて、かなり痛みます。 お腹が大きくなるので、仕方がない事だと、我慢しているんですが、肋骨が折れてるんじゃないかなと思うくらい痛いです。 息をするのもそーっとしなくちゃキツイです・・・ これってしょうがない事なんでしょうか? 毎日が辛いです・・・

  • わき腹が…

    10ヶ月の子供をもつ母です。 最近、左の肋骨の下のあたりがお腹から背中にかけて痛いのです。押しても痛いし、夜寝ていても痛だるくて目が覚めます。ちょっと太めちゃんの子供をだっこしているから筋肉痛?それとも頭突きをされたから?といろいろ考えるのですが、いまいちしっくりくる理由が見つかりません。病院に行こうとは思うのですが、今主人は忙しい時期で思うように休みが取れず、赤ちゃんを連れて病院…っていうのもいきづらいです。私が痛いと思っているところってなんの臓器があるところでしたっけ?教えてください。

  • 息をしたり体をかがめると胸が痛いんです

    はじめまして もし分かる方が居ましたらおしえてください。 半年位前から胸が痛むんです。 毎回ではなく時々痛くなる程度なのですが、たとえば息をしたとき、咳をしたとき、笑ったとき、時々あくびをしたときも。 あとは少し背中を浮かせてソファーとかに座っていて起き上がろうとしたとき。 痛む場所はちょうど胸の谷間の上あたりになります。 心当たりは半年位前でしょうか、働いていたカフェの機械を修理に来ていた人の肘が多分そのあたりに当たったことがるんです。どの辺にあたったかどうか詳しくは覚えていないのですが、胸あたりにあたったのだけは覚えています。 もしかして骨に何か異常があるのか気になっています。 またこの場合は整形外科なのか、外科なのか悩んでいます。 そして引っ越したばかりなので近くにいい病院を知りません。 東京都練馬区、といっても杉並に近い上井草という駅に住んでいます。 上井草周辺(上石神井~西武新宿線沿線)、または外苑前のほうでもかまいません。どこかお勧めの病院と、この症状の原因が知りたいのです。どこの病院にいったらいいのか、何科にかかったらいいのか分からなく困っています。 お力を貸してください。

  • 脇腹打撲

    昨日スノーボードで平なとこで思わず逆エッジしてしまい胸を打ちつけ、一瞬息ができなくなりました。それからジワジワ痛み出したのですが、肋骨は触っても痛くなく、内出血もなく、腫れてもいないのですが、息を吸った状態で手をあげたりかがんだりすると、ズキっと肋骨の中が痛いのです。笑った時は多少痛い位です。 寝るときも体制移動した時痛くて目が覚め、起きあがるのも気合いです。 寝た時はウエストらへんも痛いです。 とりあえず湿布をはっていますが、考えられるのは打撲でしょうか

  • この症状は神経痛なのでしょうか?

    お世話になります。 私、74歳男性です。 最近になって、時々ですが背中の肋骨の間・または胸の肋骨の間に痛みが走ります。症状は30秒~1分程度でおさまるのですが、背中がおさまったあと、就寝中に胸部に痛みが出ることがあり、これも30秒程度でおさまります。 ただ、急激に痛みが走りますので不安感もあり、それなりの検査を受けるべきなのでしょうか? 受けるとすれば何科で受けるのかお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 肋骨間辺り ダルい

    寝起き時特に肋骨の分かれ目(胸と胸の間から下にいったところ 分かれはじめてるとこ)辺り、ちょっと肋骨の両サイド出てる間辺り がかなりダルいというかキツい感じにダルいというか なのですがこれは何が考えられますか?何故でしょうか またこのダルい臓器はなんでしょうか? ちなみに、ストレスはあります。日頃ダルいです。体調体調悪いのも原因ですが・・。これらでしょうか? また、姿勢も悪いです。腰というか腰上の背筋?が痛いというかダルくかなり気になります(よくそこ背中をトントンする) 後、気になったのが、そのちょうど肋骨の分かれ目に しこり みたいなのが触ってあるのですが、このしこりみたいなのは誰でもあるものでしょうか?。ダルい部分はこれよりちょっと下の体の奥の方です 可能性としてより多い回答お願いします

  • 肋骨がきしむような痛みがあります。

    ときどきなのですが、 肋骨がきしむような痛みがあります。 突然、胸(左、右、背中と一ヵ所ではないです)が痛くなり、 深く息を吸った時に特に酷いです。 痛みは鈍いので我慢できない程ではないです。 いつも浅い呼吸でやりすごしますが、10分程で収まります。 私は24歳の女ですが、中学の頃からこの痛みがあります。 それ以外は至って健康です。 同じ症状を持つ姉は、知り合いの看護婦から 「それは心因性のものだ」と言われたらしいです。 2ヶ月に一度くらいの割合でしか無いので、問題視してないのですが、 (といっても、定期的なものではない) この症状は一体何なのでしょうか。。 知っている方がいらっしゃいましたら、 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう