• ベストアンサー

バイオハザードシリーズ、クロックタワー3、デメント等のようなゲームでオススメは?

上記タイトルのような、主人公を直接操作して探索し、 アイテム収集や謎解きを行いながら進んでいくゲームで オススメのものを教えていただきたいです。 他には零シリーズなども好きです。 ホラー系ばかりあげましたが、そういったシステムであればホラーでなくとも良いです! ただ、条件をクリアしたら次の条件、などというように、 一面一面をこなしていくようなミッション系のものは苦手なので、 そういった要素は無いものでお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

謎解き&探索型のAVGですね PS2でいいんでしょかね~ No1の方になりかわり(笑) サイレントヒルシリーズはまんまバイオなのでいいと思いますよ オススメは2 ミッションクリア型ではありません ただ大きくわけて3つぐらいの建物を探索するバイオと違い 街がありその中の小さめの建物を次々とクリアしてく感じなので この鍵なんだろ? あっ最初開かなかったあの扉か~ みたいなアハ体験はあまりないですね ちなみにお礼書かないとメールいかないですよ 1さんは気づいてないかも 個人的にはICOがオススメですが 戻れない所が結構あるのと アイテムがほぼないです(笑) また鬼武者やデビルメイクライは もともとバイオのエンジンで制作されているので似たようなシステムになってますね ただアクションに比重が高くなっているため 謎解き&探索要素はだいぶ低めになっています う~ん ネビュラ、エコーナイトとかどうでしょうか 雰囲気は暗くホラーですが 幽霊を成仏させるゲームなので 実は零とは正反対のハートフルな内容になってます(笑) 難点は幽霊に一切攻撃ができず逃げるしかない 主観視点である点ですかね 謎解きや探索 このアイテムここで使うのか 最初いけなかったあそここれでいけるぞ の要素はちゃんと備えていますから、ご安心を PS1の頃は流行りでやたらとあったのですが 最近はあまりないですね~ オススメではないですが和風まんまバイオな九怨がありますね 絶体絶命都市は街がどんどん壊れていくため戻れない場所が多く サイレンはいわゆるミッションクリア型ですからね マップはそれなりによくできてはいますが… あとは雰囲気がガラリと違いますが ボクは小さいとかどうでしょう これはこれで面白いと思いますよ とりあえずたくさん並べて見ました(笑)。

CottCan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても丁寧に細かく書いて下さってわかりやすいです^∪^ サイレントヒルシリーズはお二方あげてらっしゃいますし、やはりバイオ系なんですね まずこれからやってみたいと思います! まんまバイオとは楽しみです ICOは癒されそうなのでこれもやってみようと思います アクションはちょっと難しそうなのでデビルメイクライ、鬼武者は不安かも… ネビュラは聞いたことなかったです ググってみましたが面白そうですね! 成仏させるというのは楽しそうですしやってみたいです 他のあげて下さったゲームも心に留めておきます! とても参考になりました ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

お姉チャンバラ デビルメイクライ バレットウィッチ 悪魔城ドラキュラシリーズ キャッスルヴァニア (PS2) 闇の呪印 以上のが3Dゲームですが。 2Dゲームで一番お勧めなのは、 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲です。

CottCan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ググるとデビルメイクライが一番気になりました!

• kenken951
回答No.1

サイレントヒルシリーズ

CottCan
質問者

お礼

ありがとうございます!

CottCan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! サイレントヒルは一面一面にわかれていてそれを次々こなしていくゲームだったような記憶があるので、プレイしようと思っていませんでした。 それは記憶違いで、サイレントヒルはそうではないゲームだったのですね。 どのような所がいいと感じましたか?