• 締切済み

再生環境をデジタル化しようと思っているのですが……

近々音楽の再生環境をデジタル化することを考えています。 というのもCD-Rが増えすぎて、バインダーの保管スペースを捻出するのも、 いちいち取り出して聴くのも煩雑になってきたからです。 手持ちのCD-Rをすべて外付けハードディスクに移し、 ハードディスク→パソコン→サウンドカード→コンポと繋いで 視聴しようと考えています。 機種については外付けハードディスクをI・O DATAのHDCS-Uシリーズか、 バッファローのHD-CEU2シリーズをバックアップ用も含めて2台、 サウンドカードをONKYOの「ND-S1」、 それに合わせてコンポも同じくONKYOの「X-S1」で揃えようかと思っております。 データを移動した後には今持っているCD-Rは処分するつもりです。 そこでいくつか質問があるのですが、 (1)ハードディスクの安全性の面から見て、データのみで保管することはリスクが高いのでしょうか? またそれはバックアップ用のハードディスクを用意することでどの程度回避されるものなのでしょうか? (2)再生用のハードディスクは頻繁に読み出し(1日2~3時間ほど)を行い、 バックアップ用もこまめに新たな音源を追加(年間100回以上)していくことになると思うのですが、 一般的な耐用年数からいって、ハードディスク買い替えは何年ごとに行えばいいのでしょうか? (3)データはWAVE音源に変換してサウンドカードを通して再生するつもりですが、 CD-R音源と遜色ない音質を再現することはできますか? (4)このように複数の機器(パソコン、外付けハードディスク、サウンドカード、コンポ)を 同時に扱うことにより、電気代が高額になることはありませんか? 移行の前に様々な意見を聞いて参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

>> よろしければ個人的な嗜好で構わないので、良いサウンドカードを教えていただけませんか? // やや横やり的ですが... まず、コンポ等との接続をアナログで行なうのか、デジタルで行なうのかが問題です。 アナログ接続の場合、D/A変換の質が決め手になるので、高音質を狙うにはオーディオI/Fの(特にアナログ回路の)音質が問題になります。当然、コンポそれ自体の音質も問題になりますが、「加えて」ということです。 逆に、デジタル接続の場合、音質はコンポだけで決まるといっても構わないでしょう。すなわち、音質に重大な影響を与える要素はD/A変換も含めて全てコンポ側にあるので、オーディオI/F自体は、デジタル出力さえあれば何でも良いといえます。 もちろん、これはやや言が過ぎるところがあって、特にWindowsだとカーネルミキサーを経由しないで出力できた方が良いとか、デジタルでも微妙な精度の差によって音質が変わるとか、細かい話はあります。ただ、「オーディオI/Fの音質」を考える必要性は乏しい、という点で、アナログ接続とは違いがあるということです。 翻って、したがって、「どんなコンポと、どんな方法で接続したいのか」によって、どんなオーディオI/Fが良いかが決まってきます。デジタル接続したいと思ったとき、たとえデジタル出力があっても、もともとアナログに力を入れているオーディオI/Fを使うのは無駄が多いですし、逆に、ND-S1のようにデジタル出力しかない場合は、当然、コンポ側にデジタル入力がなければ意味がありません。 ということで、既にある程度音質の良いコンポをお使いなら、そこそこアナログ出力の音質が良いオーディオI/Fを使う方が資産を活かせて良いでしょうし、逆に、コンポ自体を買い替える(あるいは新たに買う)のが前提なら、接続方法も含めて検討した方が良いでしょう。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

既出の回答と内容的にはダブりますが (1)については、まぁ「そこまでするか」という点は別にして、RAID等のHDDクラッシュ回避システムや自動バックアップシステムもいろいろありますから(ソフトで対応できるものも)、そういう物の導入まで視野に入れれば、ほぼ完全に回避は出来ますけどね。 ちなみに、私はそういうクラッシュ回避システムまでは導入していませんが、本当に末永く持ちたいデータについてはHDD3台で臨んでいます。 1台が常用、1台が週単位(実際には月2回見当ですけど(^^ゞ)丸ごとバックアップ、もう1台が通常バックアップ10回毎くらいにサブバックアップを取るといった感じ。 特に大事なデータが増えた時は、臨時で2台ともバックアップを取ります。 なので、バックアップ更新頻度は重要データの増加の割合次第ですね。あまり変動がないなら、1台だけでもそうそう問題ないでしょう。 (2)については、私は質問者の方の倍以上の稼働時間ですが、大体5年は楽に持ちます、もちろん、No.1の方のように、買った翌週潰れた経験だって何回もありますが(^^ゞ 今使ってる一番古いHDDは1996年製です。さすがに遅いので予備バックアップ用になってますが、まだピンピンしてます。こればっかりは確率です。 仮に、私のように常用・短期バックアップ・長期バックアップの3段構えだったら、短めに見積もって3年で1台程度見込んでおけば十分でしょう。私自身は5年で1台ペースです。 それよりも、多分No.2の方が言いたかった事だと思いますが、最近はHDDは製品の寿命より「接続規格」の寿命の方がむしろ短いくらいです。 5年も経たずして、もっと高速高容量長寿命低電力の規格に置き換わる事は間違いなく、そして必ず新型が欲しくなりますので、「新型高性能機に買い換え」の時期が5年以内に来ます。 なので、その意味では現有システム維持の観点で、そんな先々の買い換えコストの見込みは立てても仕方ない…という経験則はあります。 私自身、新型高機能への移行という点も含めれば、ほぼ毎年1台は単純にHDDを買い足しています。その都度高容量化しているので、バックアップ用の台数はむしろ減る傾向です。 (3)はサウンドカードの性能次第。良い物なら何も遜色ないです。 (4)は、コンポ単体よりは電気代喰います。パソコンの分ね。 でも、パソコンで平均すれば電球1個。HDDなんか蛍光灯1本にも満たない消費電力ですから、No.1の方のお答えに私も同感。 今既にギリギリまで電気エコ生活されてると言われたらビビりますが、2~3時間/日程度なら、電球一個分の消し忘れを解決するだけでお釣りが来ますよ。

krakpot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 電気代の件はNo.1の方もおっしゃっておられましたが、その程度で済むなら安心しました。 >(3)はサウンドカードの性能次第。良い物なら何も遜色ないです。 よろしければ個人的な嗜好で構わないので、 良いサウンドカードを教えていただけませんか?

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

パソコン歴19年の老人です。 一番最初に買ったPCには内蔵HDDがなくメモリも256bitでした。 5inchフロッピーディスクを何枚も入れ替えして最新鋭のOS MS-DOS3.01を使っていました。今からたった19年前です。 現在あのPCで作ったデータを読めるPCはありません。 HDDの接続方法もSASI~SCSI~IDE~E-SINST 外付けHDDもSCSI~USB1.0~USB2.0そして今USBも3.0に為ろうとしています。

krakpot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 規格の変わるスピードが速すぎて、 HDDが長持ちしても結局5年ほどで買い替えることになりそうです。

回答No.1

(1)(2)について。 「データのみで保管」というのは、オリジナルのCDやレコードも残しておくべきか?という趣旨ですか? HDDの信頼性に関しては、従来よりは良くなっていると思われます。しかし、物理的に極めて脆弱な媒体であることに変わりはないので、「運次第」であることは否めません。いま目の前でお使いのパソコンも、あと5時間でクラッシュするかも知れないし、5年後も無事かもしれません。 一般的には、MTBF(平均故障間隔)とAFR(年間平均故障率)とで表されるようですが、理論値と現実は異なるというのが現場の声のようです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_about_hdd/ http://sawano.members.icraft.jp/wp/2009/08/20/1407.html 個人的な経験では、買った翌日に逝ったものが1台(バルク)、2年目にセクタが壊れたものが1台(標準装備のもの)、3年以上無事なもの(全てバルク)が3台、といった感じですね。SMARTを監視していても当てにならないことがあるので、月に1度はバックアップをとっていますが、バックアップ先もHDDなので... まあ、飛んだときは飛んだときと諦めるしかないでしょう。命の次に大事なデータなら、何重にもバックアップして完全に失う確率を下げるしかありません。 (3)について。 理論上は可能です。 (4)について。 理論上は消費電力が増えますが、エアコンの設定温度を1度変えるとか、温水便座のフタを閉めておくとか、くだらないテレビ番組をだらだら点けておくのを止めるとか、その程度の工夫で補える範囲だと思います。

krakpot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、デジタル化の理由の半分はモノのままではかさばるからなんですが、 いくらバックアップをとったからといって、 オリジナルを処分するのは安全面からいってどうなんだろう、と。 なるほど、HDDの信頼性はいろいろ言われていても結局は運の要素が大きいんですね。 リンク先のサイト参考になりました。

関連するQ&A

  • CDJで再生させるCD-R

    今現在CDJの購入を考えており、データで持っているレンタルCD音源などをCD-Rに焼いていきたいと思っています。 CDJはまだ実際には持っていないのですが、後に購入する予定ですし知人の家で練習させてもらっているので自分の音源が欲しいです。また、データで持っている音源(一応外付けハードディスクにバックアップはとってあるのですがなにか不安です)のバックアップをとる意味でもCD-Rに焼いていこうと思っています。 そこでこういった用途でCD-Rに焼いていく際の注意などを教えていただきたいです。日本製のものがよいとか、その程度のことしかわからないのですが、MP3やWAVなどの形式はどのようにすればよいか、また録音する際のkbps?などのおすすめを教えていただきたいです。 まとめさせて頂くと どのようなCD-Rがよいか(生産国、データ用と音楽用の違いなど) どのように焼けばよいか を教えていただきたいです。まとめて50枚から100枚ほどCD-Rの購入を考えているので具体的なおすすめの商品があればそれも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • waveファイルで焼いたつもりですが再生できません

    roxioのCreator Classicというソフトを使って、CD-Rから空CD-Rにwaveファイルの音源をコピーしたのですが、PCではWindows Media Playerで再生できるのですが、コンポでは読み込みエラーか再生しても音が全く出てきません。 waveファイルで焼いただけでは再生できないのでしょうか? もしかしたら…データディスクとして焼いてしまったら、こんな事になるんでしょうか?オーディオCDとして焼くべきだったのかな…と思ったのですが。。 知識不足でよく分かりません。。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • データ用CD-Rに音楽を焼き、コンポで再生すると、2枚に1枚再生できま

    データ用CD-Rに音楽を焼き、コンポで再生すると、2枚に1枚再生できません。 CHECK DISCと表示されます。原因がわからず、困っています。 一番安いCD-Rだからでしょうか???

  • 外付けDVD MULTIドライブでのデジタルCD再生

    外付けのDVD MULTIドライブ(PanasonicのLF-D560)をUSB2.0で接続して使っていてサウンドカードはオンボードのものではなくCREATIVEのSound Blaster Live! 5.1を使っているのですがWinndows Media Player(バージョンは10)でCDをアナログでは再生できて音も出るのですがデジタルにすると再生は出来ても音は出ません ちゃんとDVD MULTI ドライブのほうでもデジタル再生可に設定はしています WMPでデジタルに設定するとCDの音が出なくなるんです MP3などの音はきちんと再生できます もしかしてデジタルCDオーディオケーブルがなかったのでそれを接続していなかったせいかと思ったのですが外付けのドライブにはそのケーブルは接続するところがないので違うなと思ったのですが 外付けのドライブではCDのデジタル再生は無理なんでしょうか?

  • 省スペースで良い音を再生する環境

    コンパクト(省スペース)なわりに良いの音質が再生できるコンポって存在しますか? コンポに求める機能はCD再生のみです。 ハードディスク、MD、MP3、録音の類は一切必要としません。 余分な機能はいらないですが、音質を良くする為の機能、例えば光デジタル出力などはあり。音響に詳しくないのでそれを使えば音が良くなるかどうかはわかりませんが。 お勧めのスピーカーやコンポがあれば紹介していただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rにバックアップするのと、外付けHDを使うのは同じようなことですか?

    よく「トラブルがあったときのためにバックアップは大切」と聞きますが 最初から外付けハードディスクにデータを保存していれば バックアップをとる必要はないですか? バックアップをとってCD-Rに焼くより、 外付けハードディスクを活用する方が楽だと思うのですが 私の勘違いですか? よろしくお願い致します。

  • スピーカーのハイレゾ再生環境について

    PCのマザーボードから光ケーブルでDAC内蔵スピーカーに接続してWASAPI出力で音楽を再生していますが、この状態でハイレゾ音源が再生できる環境に達しているんでしょうか? ハイレゾの基準については理解できていますが、音源を再生する環境がいまいちよく分からないです。 スピーカー: ONKYO GX-77M 光ケーブル: audio-technica インシュレーター: audio-technica AT6099 マザーボード: Intel DH77EB 再生ソフト: MusicBee です。(図の説明が下手ですがこのような環境です。) オーディオ関係の動画を拝見したところ、大半の方がDACやアンプなどを繋いでアナログ出力?をしていましたが光接続の場合サウンドカードやアンプなどを繋ぐ必要性ってあるのでしょうか?GX77にすでにDACが内蔵されているので繋ぐ必要性ってないですよね? オーディオに関して詳しく無く、ハイレゾについて気になったので質問させていただきました。

  • DVDに音楽を焼いて普通の音楽コンポで再生できるのでしょうか?

    こんばんわ一つ質問させて頂きます。 説明が難しいですが、DVDに音楽データを焼いて、普通のCDコンポ で再生できるのでしょうか?やはりCDコンポで聴くにはCD-Rでなければ聴けないのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • ハードディスクのバックアップとDVD等のバックアップ

     エクセルや画像のデータのバックアップをとる場合、外付けのハードディスクにバックアップをとることと、DVD-RやCD-Rなどにバックアップをとることで、それぞれ、どのようなメリット、デメリットがありますか?

  • ONKYOのオーディオでCD-Rが再生できず、困っています

    オープンリールテープをパソコンに接続し、CD-Rに焼いた音声がONKYOのオーディオで再生できません。 他のコンポ(東芝)やカーオーディオでは再生出来ました。 この違いが全くわかりません、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 使用したのは ・NEC LaVie ・WindowsVista(HomePremium)        ・MediaPlayer11   です

専門家に質問してみよう